IMG_9631-9.jpg

このブログC+Zを開設してから今日で丸9年となりました。
今日が開設記念日だったことをたった今22時に気がつきました。

今日までの総ページビュー数は841,024PVです。
記事数は1300を超えました。この頃は月に数回しか更新できていませんが。
来年のこの時期までには100万PV突破していたら良いなと思いつつ今後も適当に更新していこうかなと。

もはや、何のために誰のためにやっているのか分からなくなるような気さえしますが
ここまで来ると生活習慣としてのブログ更新が根付いてしまっているので
もう考えることもありません。ただただ食事をとるように、お風呂に入るように記事を作ります。

特に検索でのヒット数が良かったりTwitterで沢山RTされたり
記事にコメントが沢山着いたり拍手ボタンを押して貰ったり
そんなブログではありません。
Twitter以上に一人独り言を言っているような
本当の意味での日記に大変近い存在です。



 ちょうど9年前、intuos3の購入から始まったブログは
お絵かきブログ、写真ブログ、アニメブログ、オーディオブログとたどり
去年からオーディオ記事は別のブログへ移動させ
現在では淡々とした家計簿的ブログになっております。

あと1年。もたもたしているとこんなブログも10年経ってしまうものなのですね。
現在、5つのブログが稼働していますが、本拠地はいつまでたってもここなので開設記念日はC+Zブログ一つだけ。

2007年のintuos3にちなんで、毎年この時期になると生活を人生を価値感を変えるような一品を
選んで買って使ってみるというのが一つの恒例行事となっております。

ペンタブでデジ絵の世界が開け、
iPodやPCスピーカーでオーディオの世界が開け、
カメラのレンズでブログや日々のが鮮明に美しく記録されるようになり…

カメラはとりあえず欲しい物が揃い不便も感じず
オーディオはもうやりきってしまったような感じになってしまい
PC方面では納得いくMacが登場せず地団駄を踏み…

そんなので今年は、卓球ラケットにしました。
レビュー記事は■こちら■卓球ブーム?まずは道具を揃えよう インナーフォースレイヤーALC + アンドロ社プラクソン450&400

たかだか卓球道具ですが今回のチョイスは非常に挑戦的で攻めの姿勢です。
また今までと違う10年目のC+Zブログが作れるのではないかと思います。

年齢的にもブログの年数、記事数もPVもキリの良い数字ではありませんが
なんとなく流れ、節目が来ているような気がしてまりません。
オーディオが一段落したのが大きいように感じますが
自分の人生の中で本当に大きな岐路が目の前にあるような
いやそれのどちらかを選んで前へ大きく進んだような

そんな一つのターニングポイントが今年にあるような気がしています。
現にこの半年、新しく楽器を初めて卓球を始めて…と
ここ数年では考えられなかったようなことをしていました。
アグレッシブに。ポジティブに。クリエイティブに。

そんなうつろいを感じさせるのもまた長くやってきたブログの恩恵かも知れません。
... 続きを読む
IMG_0010-3.jpg

またこの季節が来ました。
年二回のストレスレスチェアのクリーニングとワックス掛けです。

本革のソファは一般的に、盆と正月にクリーニングしておけば10年20年綺麗に使えると言われています。
ただ、うちでは8月の終わりと2月に行っています。

8月の終わりに行うのはちゃんとした理由があって
滝汗をかくような時期にクリーニングを行うとなんだか汚れがすぐに蓄積されてしまう気がするので
8月下旬または9月上旬、気温が30度を超えなくなり秋の兆しが見えてきた頃が目安かなと思います。
汗余りかかないんですけどね。本革はメッシュチェアと違い蒸れると言えば蒸れるので。

つまるところストレスレスチェアが最も汚れるのは6月7月8月の湿度が高く汗をかきやすい頃かなと思います。
そんな汚れを秋の訪れとともに一気に流してしまおうという作戦です。

冬は覚えやすいように節分の頃行うと半年に一度革の手入れをしたことになります。

... 続きを読む
IMG_9432-4.jpg

食洗機を使い始めてからもう10年以上経ったでしょうか
手洗いする気には到底なれないくらいに食洗機に慣れ親しんでいるのですけど、
いまだに一つ大きな問題を抱えています。

食洗機、最大の欠点と言っても良いかもしれません。

それが、洗いから乾燥までの全自動ゆえ、
「洗浄済みで食器を片付けてしまって良いのか?」
「まだ、かけていないのか…?」
分からなくなってしまうことです。


うちでは食洗機を一日二回かけますが、
スイッチを入れる人、食器を片付ける人そしてそれを行う時間はばらばらです。

食器は食洗機へ入れる前に必ず水で軽くすすぐために
時間が経って乾いてしまったお皿を見ても洗浄済みかどうかの判断が難しいことが多々あります。

毎日何気なく行うので、スイッチを入れた本人も回したかどうか忘れてしまうことも……

中に入った食器を前に、家族を集めてまわしたかどうか一週間に一度は口論になるわけです。
そして、すれ違いが重なり、二回かけることになってしまったり
急いでいるときでは、洗っていない皿を片付けてしまったり…

便利で楽なはずの食洗機が裏目に出てしまうことがあるのです。

つづきより対応策

ハイウォッシュ ジョイ 除菌 食洗機用洗剤 本体 700g
... 続きを読む
落ち着いて書き込もう

Twitterについての記事何度目の話題でしょう?覚えている限りでは4回目になるかなと思います。

現在沢山のSNSが国によって人によって使い分けられていますが

自分の中で続けて利用しているSNSがBlogでありその次にTwitterがあります。
他にはGoogle+やSkypeをたまに使う程度です。



Twitter使い始めてもう6年以上経ったでしょうか。
使い始めの頃と比べれば落ち着いてきているように思いますが
未だにSNS疲れや大なり小なり人間関係でのトラブルは絶えません。

そもそも沢山の人と人とがつながっている以上様々ないざこざや問題が起きてしまうのは
ある程度仕方ないと思います。ただそれがSNSの構造上起きやすい問題であることが多いように感じます。
Twitterを利用していくうえで、知っておいた方が良いちょっとしたクセのようなものを見つけたような気がします。

自分がやらかしてしまった事例を元にTwitter特有の心構えみたいな物を書いてみたいと思います。


ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか
... 続きを読む
アディダス

ブロガーから始まりトレーダーや動画配信など
ここ10年ほどで家に居ながら自由に仕事をする人が増えました。
多くはインターネットのお陰で時間に束縛されることも無く、
自分のできる分だけ自分のペースで働くことが出来るようになりました。

自分もそのうちの一人だと言って良いのか怪しいところにいますが、
学校や会社といった社会の枠からはみ出て
休む場所も、働く場所も、自分の場所もほぼすべてが自分の家になったとき

普通に働いていたり普通に過ごしていては気づかなかったことが多々あります。
生きることの基本は「衣・食・住」の三つです。
今回はそのうちの一つ、在宅ワーカーの衣について少しだけお話しさせて頂きます。

といってもあまりたいしたことではありません。

しかし、この衣が案外重要だったりするのです。
もちろん住も引けをとらないくらい大事です。
食が大事なのは普通に働いている人もなにもしていない人でも同じだと思います。

続きから詳しい話。
... 続きを読む
続いていく

去年、瀬戸弘司についての記事を書きました。
好きな”モノ”と生きていく、買い物するということ
今年の春先また瀬戸さんは動画投稿を長い間休んでいます。
本当に好きなことがやれない、本当にやりたいことがなんなのかわからなくなった。そんな風に感じます。

Youtubeが好きなことで生きていくと、広告を出してから1年程度経ったでしょうか
好きなことで生きていく。こんなに素晴らしいキャッチコピーを見たのは何年ぶりでしょう
現在Youtubeを見ていても純粋に好きなことで動画を上げられている人は
有名ユーチューバーの中でも一握りもいないのかなと感じます。

その一握りのなかの一人が、日本YouTube界の元祖、ジェットダイスケ氏ではないでしょうか。
先日、YouTube活動10年の動画を出していましたが、10年前から今ままで本当に好きなことで
趣味を一貫して動画制作にあたっている非常に稀な存在であり、個人的に尊敬しているネット有名人の一人でもあります。

なぜ10年もやり続けられたのか、 なぜ趣味を貫き通せたのか
まずは一生続く趣味とは、すぐ挫折してしまうような趣味とはなんなのか自分の視点でまとめてみたいと思います。

現在までの趣味をざっくり書き出してみました。
※挫折したもの:「打ち消し線」、今はあまりやらなくなったもの:「カッコ()」を含む

■家電 AV機器 PC
自作PC Mac
ガジェット
オーディオ (ヘッドホン) イヤホン
ピュアオーディオ
デジタル一眼レフ
動画

■サブカル
アニメ
アニソン
フィギュア
イラスト

■クリエイト
プログラミング
写真
(デッサン)
Photoshop 画像加工
料理
DTM

■エンターテインメント
SNS Twitter ブログ Youtube ニコニコ動画 (ニコ生)
マジック フラリッシュ
音楽鑑賞 楽器演奏 歌 ビートボックス

■派生の派生
古銭 トランプ収集
家具 インテリア
ぬいぐるみ スプリングアニマル パペット
クラシック ジャズ
タイピング
時計 ファッション
(筋トレ) ウォーキング
(自炊※本)


... 続きを読む
Tomato

ある日の瀬戸弘司の動画にて知った、ライフハック
『ポモドーロテクニック』

今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド(lifehacker)
ポモドーロテクニックとは、簡単にいってしまえば、
日常的な作業仕事を、タイマーを使って30分に区切って行うだけの本当に単純な事です。

1.達成しようとするタスクを選ぶ
2.キッチンタイマーで25分を設定する
3.タイマーが鳴るまでタスクに集中する
4.少し休憩する(5分程度でOK)
5.ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する



動画を見てさっそく専用アプリをMacへ、インスコして翌日から実践してみました。

とりあえずルールとして、休憩の5分間の使い方を決めました。
デスクから離れる。またできるだけ液晶画面は見ない。
休憩とはいえ、Twitterなどをチェックしないとしました。
25分の作業はいつも通りですが、5分間の休憩は水分補給トイレ軽いストレッチを基本としました。



... 続きを読む
復活

あけましておめでとうございます。
やっとたどり着けた新年かなと思います。
今年こそはと思い、タイトル画像はいつもと志向を変えて。
アップグレードは出来なくても一番良いときくらいにはなれたら良いなくらいの気持ちです。
ブログのタイトルCtrl+Zにも通じていて良いかなと思います。

”一日はこんなに長いのに一年はあっという間ね。”
今日という日を大事にしたい。この頃そんなことを強く思うようになりました。

2009年 日記カテゴリーを分け
2010年 業務カテゴリーを分け
2014年 アニメレビューカテゴリーを分け
去年は
2015年 ピュアオーディオカテゴリーを分けました。



年々このブログの中身が無くなっていくようですが本拠地はここに定めておきたい。

... 続きを読む