耐震ゲルシート

エルゴトロンのMXアームにEIZOのSX2762Wを取り付けたのは良いものの、
その重さ故に少し下の下げようとするとドッスンとデスクにたたきつける結果となる。


エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026


自由に動かせるディスプレイアームならではの悩みである。

以前のMITSUBISHI RDT241WEXでも幾度となくたたきつけていたのだがあまり重くないために
そこまで大きな衝撃ではなく、問題は起きなかった。

しかし27インチとなると重さがずいぶんと違ってくる。

数回叩きつけてしまい一回は画面が接触不良を起こしたのか電源がオフになてしまった。
これはいけないと思い対策を考えた。

去年2011年の地震で買い込んでいた耐震グッツの中に耐震粘着マットがいくつか余っていたので
衝撃吸収には良さそうだととりあえず画面の下に二枚貼ってみた。

正面から見る分には外観を損ねることなく液晶を保護できた。

液晶 ディスプレイアーム 衝撃吸収

意外と良かったのか、そーっとぶつける分には不具合は起きない。
しかしこの耐震マット安物だからなのか粘着力が非常に弱くぽろぽろと落ちる。
まあ本来の使い方ではないのでしかたないか。

もっと分厚くて強力にくっついてくれる耐震マット、あるのか?

しばらくはディスプレイを動かすときは慎重に行いたいと思う。

SANWA SUPPLY 透明両面粘着ゴム(中) QL-75CL
サンワサプライ (2007-04-10)
売り上げランキング: 629
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/997-a14db4f5