自作機のある部屋 2011084


スピーカーの位置をパソコンデスクの両端から
TVの方へと90°移動させた。

1年以上にわたりスピーカーに挟まれた生活をしていたのだけど
PCに向かうとツイターが耳の真横にきてしまい音量が上がられずにいた。

さらにデスク後ろのソファーから聞くにも距離的には丁度良いのだけど
スピーカーの間にドデンとデスクがや椅子があるり音質的にはあまり良くなかったのだ。

やっぱりスピーカーに挟まれて音楽を聴くのは無理があったよ!

さらにさらにデスクの後ろには薄い戸があり低音がぼんぼんと反響する
吸音材・遮音仕様と思ったけど手間も金もかかるし何より外見が良くないのでやめた。

部屋の形は長方形でその短辺に置く形になっていた。
セオリーでは長辺が良いらしいので最初の位置に戻した。

C800f・M600AやDA200を導入してよりオーディオらしくなったのだが
スピーカーの置き方が駄目すぎてどうにも違和感があった。

移動したのだが今度はTVとラックがスピーカーの狭間に置かれることとなった…
こあれはあれか、

テレビ 吸音材 チューニング剤

コレの出番か!?

それ以前にプラズマTVを撤去し※ファンとかHDDが煩いのでプロジェクターの設置を急ぎたいところだ。
スポンサード リンク

逆にスピーカーがデスクの左右から消えた弊害というのもある。
左右の遮蔽物がなくなってしまい、どうも気が散る。
以前はデスクを壁にピッタリとくっつけていたのであまり感じていなかったのだが
左右がどかっと開いていて少し落ち着かない。

スピーカーをもう一セット買えば解決だよね!^^

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/980-c325ca95