M570 トラックボール 故障

去年の6月にロジクールのトラックボール「M570」を買って約1年
壊れやすいと聞いていたんですが、早速壊れてしまいました。

一番使ったであろう左クリックが効かなくなるというマウスとしてはかなりの重傷症状が出ました。
しかし完全にクリックが出来なくなったというわけではなく、
たまに反応しないという程度です。

そういえば買ってからそんなに時間が経っていなかったと思いだし
保証書を見ると3年間の無償保証がついていました。コレはありがたい。

しかしどこまで保障してくれるのか?

とりあえずロジクールに直接メールを送ってました。

電池や電波の混線状態レシーバーの位置等をチェックして
改善しないか確かめてくださいダメだった場合は、
保証書、購入店の領収書をメールで送ってくださいとのことでした。

色々やりましたがやはり直らなかったのでメールを返そうと思ったのですが
購入店の領収書どころか発送メールが見当たりません。
あるのは真っ白な保証書だけです。

が、このM570は発売から3年経っていないため保証書と個体識別番号※だけで保障してくれるとのこと。

※電池ケース底にある8で始まる番号です。詳しくはサポートに。

おおお!

もう一個買おうかとあきらめていたところなので何とも助かります。

トラックボールの個体番号の写真と保証書(適当に記入)をパソコンに取り込んで
ロジクールに送ると、



2日後、新品のM570がもう一個届きました!

やったー。

動作確認をするとやはり故障だったようで無事クリックできるようになりました。

ここから実験

せっかくなので新品と1年酷使した二つのM570の使用感を比べてみます。
トラックボールでは良く買ってから一定期間の慣らしが必要だと言われていますが
実際にボールを転がしてみると、なぜか新品の方が良く動きます。
アブラはどちらも良く塗ってあります。

新品は操作するのが難しいくらいにボールが動いてくれました。
しかし何となくゴロゴロする感じがあります
使い古しの方がすこしだけスムーズでぬるぬるしていて安定しています。
きっと慣れだと思うのですが使い古しの方が楽に操作できました。
逆に新品になれると使い古しが鈍く感じられます。

そのほかのボタンについて。

左クリック右クリック
壊れている方がなぜか高い音でカチカチッと音が響いています・
新品は鈍くサイレンサーがついているようです。

ホイール
新品の堅さに驚きました。トラックボールの使い方としては
ホイールを使っている方だと思うのですが、
新品はブルルルルrrr
使い古しはカララララのような感じで回ります。
明らかに引っかかっているような音と感触です。
トラックボールよりもこちらにエージング(慣らし)が必要だと感じました。

ショートカットスイッチ
左クリックとボールの間にある二つのスイッチですが
こちらも普通の人よりもやや頻繁に使っていたかと思われます。
使い古した方ではカタカタと抜けかけの歯のようでぐらぐらと安定感がありません。
新品はびしっとくっついている感じで安定しています。
押した感じはほとんど変わりはありませんがやはりこちらも新品の方が音が響いていました。

表面のプラスチック
要するにトラックボール本体ですが
新品はさらさら使い古しはつるつるといった感じです。
といってもほとんど違いはありません。
きっと手の脂でしょう。


続きに比較画像と感想
スポンサード リンク

M570 トラックボール 故障 新旧比較

M570 トラックボール 故障 ロゴ



と言う感じで、1年使っただけでずいぶんとトラックボールの様子が違いました。
見た目にはロゴが禿げただけに見えるのですがダメージは意外に大きいようです。


こういったパソコンの周辺機器が壊れるのは結構問題で
マウスはここのところ2台キーボード1台壊してます。

しかしロジクールの対応は非常に好ましいもので
製品のロス期間が短くメールのやりとりも最小(2通)で済みました。

現在使っているIPS液晶は初期不良で数回修理に出していたのですが
修理期間中は代変品が来るのですが古い型のなんとも使いづらいものでした。
素早く新品と交換というなんともありがたいです。

欲を言うと一日8時間毎日みっちり使っても5年は壊れない耐久性に優れた製品が欲しいところです。
M570自体そんなに高くない製品なのですがいちいち壊れていては使い物になりません。
入力機器が変わるというのは大きなストレスになり得ます。
業務用マウスってないのでしょうか?
ワコムのintuosシリーズがそれに当たりそうですが用途がずいぶん違います。

とりあえずM570については予備にもう一台買う必要はないらしく
保証書を持っていれば3年間だけ安心していられそうです。
トラックボールはケンジトンと悩みましたがロジクールを選んでよかった。

関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/977-7247a736