fiio L9 ドックケーブル 全体
今まで使っていた Fiio L3が断線気味なので新しくドックケーブルを買ってみました。

ibasso D2+ hj boa  ポータブルヘッドホンアンプ
上の写真で使われているのがL3なのですが
よく見るとパーマセルテープで補強されています。

黒 パーマセル(シュアー)テープ 幅25mm(1インチ)
このテープ写真以外にも色々使えてかなり便利です。
ハイエンドな粘着テープで至る所で使っています。
fiio L9 ドックケーブル

Amazonで720円だったiPod用ドックケーブルを買ってみました。
ビックカメラなどで買うと2000円弱するのにどうしてこんなに安いのか
疑問ですが、とりあえず本物が届いたようです。
これはハーマンさんのK701シリーズと同じで中間搾取が激しいだけでしょうか?

送料も安く、無料だったのですが驚いたことに六〇円切手が貼られた小さな封筒で
ポスト投函されていました。60円ってこんな重い?荷物送れたっけ…?

とりあえず細部を見ていきます。

fiio L9 ドックケーブル ミニプラグ
ミニプラグコネクター
金メッキがしてあってFiio L3と違うのはL字かどうかかうらいです。

fiio L9 ドックケーブル ドックコネクタ
fiio L3と同じようですが金メッキが施されていません。
加えてロック機能もありません。
金メッキがないのでパチものかと思い公式サイトを見てみるとどうやら本物のようでした。

fiio L9 ドックケーブル 使用例
実際にiPodとibasso D2をつないでみます。
イヤホンはカナルワークス。
線が混み合って結構厳しいことになっていますが、そんなに負担はかかっていないようです。

音質としてはL3もL9も変わらないかなと言ったところ。

ただ、L3よりもケーブル自体が短くL字なのでコンパクトにポーチに収まります。

■720円
iPhone/iPod/iPad対応 ドックケーブル(6cm) FIIO L9【並行輸入品】

■1240円
【正規輸入品】 オヤイデ電気 Fiio iPod/iPhone/iPad専用ドック・オーディオケーブル 5.5cm L9

720円の方で全く問題はないと思いますが、
心配な方は1680円のAmazonから直接買うのが良いと思います。
まあこのFiioドックケーブルは壊れやすいので安い方を使い捨てるのが特かなと思います。

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/974-22ddf27d