2012.04.04 停電の跡
パワーアンプ M600A イルミネーション balance

昨日、猛風雨で6時間くらい停電してました。

ちょうどそろっとPC閉じてアンプの電源も切って寝ようかなというタイミングでバチッと
電気が切れてしまいました。
念のため電子機器のコンセントは全て抜いておきました。
立ち上がりで電気が点滅するのを防ぐためです。

作業中のデータもなくただただ電源が落ちただけだったのでそのまま回復を待っていた。
朝起きるといつの間にか電気は来ていました。

早速コンセントを元に戻してパソコンを立ち上げアンプに火を入れ…

パソコンは問題なく立ち上がりました。HDDSSDも無事でデータも残っています。
しかし音が出ないのです。
試しにDA200へHD800をつなげると音が出ました。
DA200ではないようです。

コレはまさか…M600Aが壊れた…

定価50マン… 重量27㎏… 買って4ヶ月…

後悔の念が頭をよぎりますがここは落ち着いて説明書を開きました。
luxmanの説明書というとあのやたら高級そうなアレです。

ここに来てパワーアンプの取説を開くことになろうとは…

パワーアンプですのでたいしたことは書いてないのですが
音が出ないときのQ&Aを覗きます。

まずはキャノンケーブルをアンプから抜きピンケーブルをDA200から引きました。
するとなぜか音が問題なく出ます。


コレは本格的にXLRの方の基盤が逝ったか…


そう思った矢先、説明書を読み直してみると、
かなり重要なことを見逃していました。

RCA端子とXLR端子の切り替えスイッチが入っていなかったのです。
これではキャノンケーブルをつなげても音は出ません。

結果的に故障ではなかったのですが、一度強制的に電源を切ると工場出荷時の状態に戻るというのを学びました。

この強い低気圧は四月中旬になっても発生する可能性がじゅうぶんあるようなので
はやめに無停電電源装置を導入しようかと思いました。


それにしても高級機材がうまく動いてくれないというのは冷や汗ものです。
オーディオをも買って終わりという浅はかな考えはやめた方が良く、
その後のメンテナンス費なども考えて買わないと身動きが取れなくなってしまいそうです。

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP
エーピーシー・ジャパン (2009-07-17)
売り上げランキング: 1093
スポンサード リンク

加えて、今日の夜も風が強く大きな音とともに家が揺れていました。
夜何度も起き、朝はかなりぼけーっとしていたようです。

ついでに電気が使えないのでiPodにHD25をさしてそのまま寝ました。
結局そのままでは寝付けなかったんですけどね。


HONDA防音型インバーター発電機 900VA(交流/直流)
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/961-ae566cec