CLASSICPRO XLRケーブル
キャノンケーブル別名XLRケーブルを買ってみました。
久々にサウンドハウスの利用です。いつの間にか配送が西濃になっていました
しかし内に来たのは下請けらしい別の企業…?目が完全に死んだ覇気の無い声で荷物を届けてくれました。

それは良いとして、本題です。

今回買ってみたのは

・カナレ EC05black マイクケーブル、XLRオス-メス(ノイトリック)5m黒 1750円
・CLASSIC PRO CXX030 XLRオス-メス3m 400円


CLASSICPROの方は5mの在庫がありませんでしたので3メーターにしました。まあ色々使うので。
接続はDA200~L590AX or M200×2の予定です。

簡単な外見と使い心地レビュー
スポンサード リンク


CLASSICPRO XLRケーブル
CLASSICPROは楕円状に大きく巻かれて来たのですが
ほどいても癖がついたままでわりと堅めのケーブルです。

CLASSICPRO  XLR端子 オスメス
端子の方は極限までコスト削減した後が見られます。
断線防止のゴムもべたべたとしていてあまり良いとは言えません。
あまり抜き差しすることはありませんが、スイッチは押しづらいです。
なぜかコネクタのネジが一本緩んでいました。

カナレ XLRケーブル キャノンケーブル
小さく円に巻かれて来ましたがほどくとすっとまっすぐになりました。
堅さはCLASSICPROと殆ど変わりませんが、こちらは癖がつきにくいようです。

カナレ XLR端子 雄雌

オーディオ用に使うにしても音楽制作に使うにしてもCLASSICPROはその場しのぎで
本当に必要最低限の機能を持ったケーブル。
できれば値段4倍以上しますがカナレを買った方が確実な気がします。
しかし数千円です、ここはけちらないのが賢明でしょう。

ケーブルを長く張り巡らすことが多いXLRケーブルなのでできるだけクセの少ない
取り回しの良いケーブルを使いたいところです。

ケーブルはそれなりのものを買いましょうという。
そんなわけでいくら値段が安くてもCLASSICPROケーブルは安物買いの担ってしまう可能性大。

レビューのえらい絶賛っぷりに一本試しに買ってみたんですが
やはり安いモノは値段なりでした。
音やノイズが云々いう前に使いづらいケーブルはNG。
CANARE XLRケーブル(2m) EC02

業務用オーディオケーブルというとプロケーブルが有名ですが
あそこは割高なのでサウンドハウスで購入がおすすめです。
楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/932-c7c4ceec