ラグビーボール 芝生 空 地面
(By cx1uk

ヘッドホンが好きだ、ふわっとしたイヤーパッドに包まれて脳内でふわりと音が広がる。
どんなに爆音にしても家の外に音が漏れない安心感。

実は体にズドンとくる低音が苦手だ。ヘッドホンの低音はドンッときても鼓膜で響く。
以前オーディオショップで巨大スピーカーをフルパワーで聞かせてもらったのだが、
おそらく原音超えていたと思う。コンサート以上の音が出ていた。
それはそれでいいのだけど、求めている音とずいぶんと違った。

さらに、空気がよどみ何となくいつも薄暗い完全な防音室が好きになれない。
別に施工できないってことではないけど。

言ってしまうとスタンダードなオーディオルームを作っても、スピーカーもアンプもならしきれずに
ただの音の出るオブジェになる気がする。一応音楽は聴くけどならしきれずに非常にもったいない使い方だ。
どのスピーカーもいい音を出そうとなるとそれなりの音量が必要になる。

ヘッドホンファンに求められているスピーカというのはおそらく、
小型でニアフィールドでかつ小音量で十分ならしきれるスピーカー。
状況としてはパソコン画面の左右におけるもしくはPCディスクの前方、左右における大きさ。
そんな条件を満たしたスピーカー探してみた。
スポンサード リンク



Podspeakers


ポップでキュートな外観
しかしデザイン料にずいぶん…ちょっとな…

かなり前とあるお店でフルレンジスピーカーを聞かせてもらったのだが
それがまたすごくいい音なのである。ユニットが一個であんな音が出るのかと感心した次第で
お値段も一本10~20万円程度と簡単に手の届くところにある。
あとビビッドオーディオのG2Giyaが小音量でかなりいい音でなっていた。
ただお値段もすばらしいことになっているのでそっと店から去った。

3way2wayにこだわっていたのが馬鹿みたいだった。
いくつもユニットを付けるとどうしてもニアフィールドでは難しいし巨大化もする。
考えてみると耳の鼓膜は1wayなのでフルレンジスピーカーが自然な音になるのは当然なのかもしれない。

目指すはK601みたいな美音。”超美音”

低音のおとなしさ、ボーカルの艶っぽさ、そこそこのレンジ
箱鳴りしにくい



で、





イクリプスのスピーカーにたどり着いた。
このメーカー元はカーナビが主体なのだがなかなかおもしろいスピーカーを出している。

まさに理想のスピーカー。ただ、値引きが渋いどこのショップでもほぼ定価なのである。
とりあえずAmazonかヨドバシの店頭で買おうかと思う。

小型ですしサブ機としてはかなりの優等生じゃないかと。

これが良かったらフラッグシップ機のTD712にいってもいいかな?
なんとこのスピーカーあの5000万円のオーディオルームを持っているというゲイツさんが絶賛していたとか

関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/889-dc2fd234