ONKYO ND-S1000  使用例1

廉価なNSD1ではなく割高なNDS1000の方を選びました。

オーディオ製品としてこれだけは変えずにiPodを使っていく限り使い続けていきたいと思い、
意外にチャッチイS1はやめました。
S1000とS1を比べると同じ機能とは言え作りの差に驚きます。
以下使用感と写真をつらつら
スポンサード リンク

ONKYO ND-S1000  箱

ONKYO伝統の段ボール。見た目はA5VLとほぼ同じ本体の割にやや大きい。
早速開けてみます

段ボール板が一枚ありそれをどかすと梱包材に包まれた本体が見えます

ONKYO ND-S1000 梱包


同封内容。

ONKYO ND-S1000  一式

・NDS1000本体
・リモコン
・映像ケーブル※同軸ケーブルではない
・RIケーブル※音声ケーブルで代用可能
・USBケーブル
・光ケーブル
・電源ケーブル
・説明書

ケーブルはどれも短いので別途購入が必要でしょう。
別途オーテクのFineとUSB延長ケーブルを買いました。
audio-technica GOLDLINK Fine 光デジタルケーブル2.0m AT591D/2.0
オーディオテクニカ (2007-08-24)
売り上げランキング: 8623


左からiPodボタン、PCボタン、sync/unsyncボタンです。
ONKYO ND-S1000  →ボタン
押した感じはぽつぽつといった感じ
S/Uボタンは押すと赤く光以外に存在感があります。

電源ボタン
ONKYO ND-S1000 ←電源スイッチ

押した感じはポコという感じ丸くへこんでいて手に馴染む。
手前の○はリモコン光受信部、可動範囲は5m左右30°までで
使ってみると意外に狭いことがわかります。


ドッグコネクタ

ONKYO ND-S1000 ドッグコネクタ

プラスチックのふたがスーッと動きます。閉じる必要性をあまり感じないんだけど、
使わないときにはぴしゃっと閉めてフラットな見た目になります。
ついでに縁に溝があるのは、iPod付属の白いドッグアダプターをはめるためです。
このままClassicを挿したら不安定でコネクタが折れそうでした。

背面です
ONKYO ND-S1000  背面
右から
・電源
・ビデオアウト端子
・USB端子
iPodをitunesと同機したりitunes(USB)から光デジタルにすることができますいわゆるDDコンバーターでしょうか。
・オーディオアウト端子(同軸)
・オーディオアウト端子(光デジタル)
本機の最大の特徴iPodの音を光デジタルで出すことができます
・RIリモートコントロール端子
意外に便利。同じONKYO製品A5VLとつなぐとリモコンが一つですみます。
家電においてメーカーをそろえる理由ここにあり。意外な機能が使える。

ONKYO ND-S1000  足
足ですがインシュレーターとでも言い直しましょうか。
ご丁寧にフェルトが張られています。ここはコルクにして欲しかった。滑り安定しない。
A5VLはコルクで制震作用と同時に滑り止めとしても役立ちます。

ONKYO ND-S1000  みぎ
前から見るとインシュレーターそのものです。
S1の場合はゴムになっていたかと思います。

使用イメージです。スピーカーよりDAPよりもなぜか高いDDコンバーター…

ONKYO ND-S1000  使用例2

使い勝手ですがiTunesと同期するのにいちいち一手間かかって面倒
また取り外す際もボタン一つでというわけでなくストレス。
まあシンクロボタンを2秒間押して少し待つだけなんですが。。。
別にユニバーサルドッグを持っていても損はないでしょう。
Apple M9467G/A iPod mini Dock
Apple M9467G/A iPod mini Dock
posted with amazlet at 11.04.05
アップル (2004-07-24)
売り上げランキング: 100848


iPodclassicで使っての感想ですが、やはりHDDの読み込み音はします。
ガガッガッちゅーんちゅーんって音。ある意味この音を聞くためにClassicを使っているような…

音質についてですがどのiPodを使ってもPCからUSB出だした音と同等の音が出せます。

PCから音が出せるのにわざわざiPodを使うのは
・遠隔操作が可能
・PCを起動していなくても音楽が再生できるすなわち、PCのノイズから逃れられる。
・iPod付属のタイマーでそのまま寝られる
・CDプレイヤー要らず
ソフトやちょっとした工夫で実現可能なことはたくさんありますがNDS1000を一つ買えば一発解決。

今後の予定。
PC→NDS1000(iPod)→DA-200→プリメインアンプ→スピーカー
こんな感じで使っていこうかと思います

購入価格は29,800円のポイント10%でした。高いっ!
これに加えてオーテクの光ケーブルが3千円


合わせて買いたい
Dock Extender Cable 30pin for iPod/iPhone/iPad 延長ケーブル 1m Black
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/879-e6ca5cbe