エコーネス ストレスレスチェア ウイング ブラック

バロンチェアに引き続いて買ってしまいました。
北欧ノルウェーにあるエコーネス社、ストレスレスチェアです。
これ注文したのT1と同じ日でした…思い切ったことをしたなと思いましたが、
前々から計画してたことですので衝動買いレベルはあまり高くはありません。

椅子に20万?30万?と思われるかもしれませんがこれがまたいいのです。

ストレスレス チェア AT (Mサイズ) ブラック/ブラック
EKORNES (エコーネス) (2010-06-01)
売り上げランキング: 162122

スポンサード リンク

■仕様
ストレスレスチェア ウイング
エコーネス ストレスレスチェア ウイング 全景
ほかの候補にはメイフェア、タンパ、レノなどがありました。
ヘッドレストの調整ができ、革が柔らかくよくなじむタンパとレノは魅力的でしたが外見がどうにもならず候補からは外しました。
さらにメイフェアですがちょっと柔らかすぎて安定感に欠けました。デザインはそこそこ
それでウイング、このシリーズの中ではいちばんスマートな形、
座ってみると頭部のクッションがちょうどよくフィットし安定感も抜群でした。
ただ、オーディオ的には左右に張り出した羽まあウイングですから…音響がよろしくないとのことでしたが
ヘッドホン主体ですし、スピーカーもそんな爆音で聴くこともないので大丈夫かとおもわれます。

皮 パロマ ブラック
エコーネス ストレスレスチェア ウイング 皮 拡大
ぴんと張った革で、ストレスレスチェアに使われている革の中では割と堅い方です。
よって手入れもしやすく汚れにも強いのも利点です。
色だけではない、シリーズによっていろいろと特徴があるのでお店によく確認してください。

本牛革でけっこう大きな面積が必要なためにどうしてもムラや模様が出てしまうことがあります。
そういった皮はたいていは目立たない裏側などに使われるのですが、何となく気になるので
そういったムラが全く気にならないブラックにしてみました。
部屋も黒と白で統一していますし、黒はどんなところにもなじみ、落ち着きます。

ただちょっと圧迫感があるかもしれませんので台座を工夫してみました。

台座 チェリー
エコーネス ストレスレスチェア ウイング ウッド台座
ウイングですと大抵、革黒+台座黒の組み合わせが多いかと思いますが、
ここはあえてチェリーにしました。ほかの物を見るとほとんどがチークかナチュラルです。
この台座の色に大きな意味があります。
真っ黒はあまりにも圧迫感があり素っ気ないです。
そこで家の床の色と合わせてみました。ちょっと浮いているように見えませんか?
革の黒がより引き立った気がします。さらに部屋ともよくなじみました。
台座はブナの木でマホガニーはただの色のイメージのようです。
カタログをもらってきて部屋の床とよく照れし合わせてみるのもいいかともいます。



椅子本体の裏とオットマン(足置き)の裏にシリアルナンバーが書かれたシールが貼ってありました。
MAID IN NORWAYの文字がまぶしいです。
エコーネス ストレスレスチェア ウイング シリアル本体エコーネス ストレスレスチェア ウイング シリアルオットマン

エコーネス ストレスレスチェア ウイング プラプレート
さらに台座の側面裏側にもプラスチックプレートでメイドインノルウェーと彫られています。


エコーネス ストレスレスチェア ウイング 皮

エコーネス ストレスレスチェア ウイング 皮2

ストレスレスチェアと言えば革です。本革です。
値段通りの仕上がり。

ただ、オットマンの角度が少し調整できるのですがその固定レバーがプラスチッキーでちゃっちいです。
ほとんど動かすこともお目にかかることもないところですが。



■注文からお届け
台座の色は指定しましたが在庫があったため、10日ほどで納入されました。
特注すると最長6ヶ月かかるとのことでしたが意外に早いです。

家具屋さんにて買ったので専門の業者さんが二人組で届けに来てくれました。
立方体の段ボールにビニール一枚に包まれ遙々ノルウェーから来たようです。
このチェア、カタログでは奥行き幅が75を超えていますが実際、
幅70cmの扉を通り抜けられたので意外に小さくなるのかもしれません。
買う前に部屋に入る大きさか確認しておいた方がいいでしょう。

持ってみると意外に軽いのがわかります。
そりゃ、ほとんどウレタンと革ですからね…

実際に部屋へ置いてみるとそのスマートさに驚かされます。Mサイズだからなのか
店頭で見ていたときほど大きさを感じません。

■届いたら、
まず革に専用のおしぼりみたいなクリーナーがついているのでそれでまんべんなく拭いてやってください
コーティングされより汚れに強くなります。
さらに、年に最低二回クリーニングキット(4000円)で革をメンテナンスすると長く使えるとのこと。
おまけで一つ付けてもらいました。まあこれくらいもらっておかないと…。。。

■座り心地
リクライニング機構がよくできていて背中にぴったりとフィットしてくれます。
オットマンがあることによってその快適さはさらにまし、プールでぷかぷかと浮いてるようです。
新品と言うこともありまだ革が馴染んでいないようですが、
使い込むことによってさらに座り心地が変わりそうです。

■最後に
昼寝できるの?
はい。
やはり”椅子”ですから長時間寝た場合首が痛くなりますが、座りながらうつらうつらとしていたり
ぼけーっとしている分には数時間くらい余裕だと思います。
あまりの心地よさに眠たくなるは嘘ではありませんでした。
本格的に寝たいなら、まあないと思いますが…こんなの↓使えばいけそうです
くねくね枕 EEA-YW0125
まあそのままでもちょっと昼寝くらいなら十分耐えられます。

音楽鑑賞、映画鑑賞、読書、パソコン、ゲーム
色々と使えそうです。
適当な台を持ってきてノートPCを使ってみたらあまりの快適さに寝ました。


EKORNES STRESSLESS WING【smtb-u】
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/875-9ee40264