OSを再インストールしたとき用のメモ書き。

Windows7はそれ自体無駄がないのに、視覚効果にやたら無駄があります。
見た目は98で完成されているような気がするんですがどうでしょうか。
とりあえずそのままでは使いにくくて仕方ないので変更していきましょう。

Windows7のパフォーマンスオプションの視覚効果の影響
スタートメニュー→コンピュータ右クリックプロパティ→システムの詳細
→システムのプロパティ詳細設定→パフォーマンス「設定」→カスタム

で、出てきたのがこちらです。

パフォーマンスオプション デスクトップ

■チェックを外すべき点
・ウィンドウの下に陰をつける
いくつもウィンドを開いたとき下のウィンドウが見づらくなります。圧倒的にない方がすっきり

・タスクバーの縮小版のプレビューを保存する
保存するメリットも必要もありん

・マウスポインターの下に影を表示する
動かすのにごてごてして鬱陶しいです。

・メニュー項目をクリック後にフェードアウトする
これがあると動きが遅く感じます。


■便利になった点
・アイコンの代わりに縮小版を表示する
w7はアイコンがばかでかいのでこっちの方が無駄がありません。

・ドラッグ中にウィンドウ内容を表示する
D&Dがやりやすくなったような?

・ドラッグ中にウィンドウ内容を表示する
机で紙を動かしているような実際の感覚で動かせてここだけはグッド。

■要らないような要るような…
・ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する
・ヒントをフェードまたはスライドで表示する
・透明感を有効にする
ないとちょっと寂しい。ぶっちゃけ要らない。
スポンサード リンク

さらに、スキンですが、デフォルトはとんでもなくみにくいので、

Elegant-Glass-VS7
ってのを使っています。

これでVISTA、XP、7のいいところだけを抽出したような見た目使いごことになります。
酷評されたvistaもそこそこ評判がよくなった7も弄ればXP以上のパフォーマンスが期待できます。
ずっとXPを崇拝していたのが馬鹿みたいでした。ちょっと工夫してなれれば7は最高。

8のスキンがどんな見た目になるかちょっと楽しみかもしれません。
今までの見づらさがすべて解消するといいのですが、あまり期待できませんね。
95○→98◎→ME×→XP◎→VISTA△→7○→8△?

Windows 7 上級マニュアル
橋本 和則
技術評論社
売り上げランキング: 2893
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/873-e9202c8d