聖堂 静寂 光 神
by Groume

プレイヤー、アンプ、スピーカー。それぞれ満足のいくものが手に入ったら、
いや、満足して無くてもいい。
実際買ってみて置いてみて、こんな音?オーディオってこんなもん?
と思った人は結構いるはず。

そしたら吸音材を買ってみたり、いいケーブルを使ってみたり、いろいろと買ってしまう。

その中の一人で、いくらスピーカーのセッティングを追いつめてみても一向に音がよくならず、
途方に暮れていました。

が、ある日ちょっとしたことに気がついたのです。
スポンサード リンク


とその前に、
真冬の夜。特に雪が積もった晴れた日の夜は一段と静かで
穏やかでなんともいい気分になります。
毛布や布団にくるまってのんびりしているそれだけで癒されます。
そんなこんなで、寒くても冬が好きでたまらないのですが、

オーディオ的にみても冬は魅力的です。
一部地域を除きますが、まず虫がいません。
また地域限定ですが、外に天然の吸音材が降り積もっています。
どこの家も窓、カーテンを閉め切っています。これはどこでもそうでしょう。

チャンス!

どんな季節よりも静かになるのです。
夜になれば耳が痛くなるほど静かになります。

何百万、数千万かけないと手に入らない防音室を手に入れたも同じです。
リビングにスピーカーを置いているのですが普段はどうしても
生活音+家電から+外からの騒音が入ってしまいます。

そこで、極限まで無駄な音、”ノイズ”を無くしてみました。

冬一番うるさいのは暖房じゃないでしょうか。ファンヒーターはもちろん
パネルヒーターなどでも金属の伸び縮みやなかの液体の流れで意外に大きな音が出ています。
とめましょう。うちは床暖房なのでこのときばかりはがっちり止めました。
床暖房でもぼーっと信じられないくらいの音が出ています。最新式のものにていて走りませんが…

恐ろしくうるさい食洗機は食後にさっと洗っておきました。
水の流れる音モーターの回転音などかなりの爆音です。
食洗機を動かしているだけでTVの音が二つくらい大きくなります
購入する際は騒音についても考えておいて損はありません。
オーディオ以前の問題の騒音です。

意外に忘れがちなのはプラズマテレビ。HDDやファンが内蔵されているものはもちろん
通電されているだけでコンデンサーが鳴いています。ここでも止めます。

さらに、一番厄介な冷蔵庫です。これは数時間コンセントを抜いていても意外に保温力があり
大丈夫です。思い切ってコンセントを抜きましょう。
ほかのあらゆる家電も何かしら音が出るのでコンセントを抜いておくと確実です。

さて、まだ問題はあります。蛍光灯です。近寄るとジーと鳴っています。
あらかじめレール照明にして完全に音のでないものにしました。
これは普段補助照明として使っているので切り替えはとっても楽でした。

忘れていましたが時計もそこそこうるさいので撤去します。

一番の課題は寒さ。どんな暖房でも音が出てしまいます。完全無音の暖房機がありましたら教えてください。
事前に部屋を暖めておきあとはもうふでなんとか…


さて、かなり静まりかえって参りました。ここまでくれば大方のノイズがカットされたんじゃないかと思います。
プレイヤーの代わりにPCを使っているならプレイリストをいじった後、液晶モニターも電源を切りましょう。

液晶もプラズマテレビ同様鳴いています。別の意味でないているかもしれませんが…


ようやくスピーカーから音が出せます。
あとは好きな曲を聴くだけです。できるだけ録音がいいものを選んだ方がいいでしょう。

アンプのボリュームを少しずつ上げていきいつもよりも
気持ち小さめに設定してみてください。

それなのに、普段聴いている音の数倍いい音に聞こえませんか?
100m先のロウソクの火を見ているような気分になりました
一つ一つの音がくっきりはっきり聞き取れます。そしてよく響きます
この曲ってこんなにたくさんの音が入っていたんだ…そんな気分になります。
音楽には感動がある。偉大なるアーティストの魂を目の前ではっきりとみているのです。


そして一番驚いたのが、すべてを元に戻した翌朝です。

夜と同じ音量で聴いてみると、ものすごく小さいのです。
こんな音量では音楽が楽しめない…と思うほど小さいのです。

普段聴いていた音楽がここまで生活音にじゃまされていたとは…

変なオーディオグッヅを手に取る前に部屋を静かにしてみてください。
物理ノイズを極限まで少なくしたとき新たな発見があります。

とここまで長々と書いてみましたが、こんな面倒なことをしなくてもいつでも
こんな体験ができる防音室ってすごいなって…持っている人うらやましい。

オーディオってノイズとの飽くなき戦いなのかもしれません。

まだ二桁万のシステムでここまで感動できるなら、数百万かけたら…と夢が広がります。

まとめ
・冬限定の即席オーディオルーム
・音が出ているらしいものは極限まで片づける
・寒さはなんとかがんばる!
・ヘッドホン使えばいいじゃん?スピーカーにはスピーカーn…

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/872-ef5bbfde