MXデスクマウントLCDアーム1

さて新しくディスプレイを買ったのはいいもものの高さが合わずに困っていました。
そんなわけでモニタアームの出番です。
相手が24.1インチと言うことでずいぶんと選択肢が少なく迷う余裕すらなかったんですが、
2時間ほど情報をかき集め、エルゴトロン社製のMXディスクマントLCDアームに決定しました。
これならどんなに重いパネルでもがちっと固定できそう。

エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026(Amazon)
スポンサード リンク

MXデスクマウントLCDアーム2

ただのアームなんですが、メカニックで無駄に格好いい。

早速取り付けです。
が、ここで問題が発生しました。
PCディスクの背面にある鉄板のお影でクリップが止められません。

仕方なく左側からの固定となりました。
MXデスクマウントLCDアーム3

予想外だったんですが、これが逆に良かったようで、
奥行き70cmのPCディスクでもかなり奥までディスプレイを持っていくことが出来ました。
Amazonのレビューに奥行き70cm程度だと手前に来すぎるよーというレビューがあったので心配だったんですが、
余裕でした。左右に少し制限がかかってしまうのが難点ですが上下前後は快適です。

MXデスクマウントLCDアーム4

さらに心配だったケーブルの長さですが十分足りました。
押し入れPCをやっていても意外に余裕をもってアームをのばせます。

いいパネルを買ったら付属のスタンドは卒業してしまおう。
モニタの自由度が全く違いますのでどんな姿勢でもモニタを楽に見られます。
机が広く使えます。邪魔なときはぐいっと奥に押しやってしまえばいいので机が広く感じます。

巨大ディスプレイには巨大な足がつきものなんですが、
モニタアームがあればもう一回り大きなディスプレイでも余裕で置けるはずです。
付属のスタンドを取り払ったら巨大だったモニタがやけに小さく見えました。
26インチくらいいけたんじゃないか?ってほどです。

モニタが断然見やすくなって作業が捗る!
さすが一流メーカーのアームだけ合ってぐらつきませんしお辞儀もほとんどありません。
ただ余り軽いモニタをつけると逆にバネの反発に耐えられないようです。

購入は楽天市場の↓ショップから。外箱に配送ラベルという普通の包装できました。
Amazonより1500円ばかり安かったので。今回の買い物は大当たりでした。
年に一度の大決算セール!
【送料無料】エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/808-5338a51f