前回ディスプレイへの拘りの続きです。
完璧なパネルを求めていたら価格がとんでもないことになったと言う話だったんですが、
もう思い切って買ってしまいました。

三菱 RDT241WEX

MITSUBISHI 24型ワイド三菱液晶ディスプレイ RDT241WEX(BK)
三菱電機 (2009-06-12)
売り上げランキング: 4943


Amazonから買ったんですが、いつもと違う中型?SAGAWAさんがはこんできてくれました。

そして何故か段ボール箱に凹み。
Amazon倉庫内で付いたのかSAGAWAで付いたのか分かりませんが、大型商品を買うと大抵付いてます。
そんなに気になるレベルのものでもなかったんですが一応書いておきました。
以下ちょっとした使用感 レビュー。
スポンサード リンク

初めてのIPSパネルそして1920x1200(WUXGA)。
SXGA(1280×1024)からの移行なので、やたら巨大で広大な画面。

Before
エイサー RDT195LM

After
RDT241WEX RDT195LM
今使っているPCディスクの横幅が120cmなんですがそれすらも小さく見えます…
この大きさ解像度だともうデュアルディスプレイにする必要はあまりなさそうですが、
2画面の方が圧倒的に便利です。出来ることならこのWUXGAを二つ並べてもいいくらい。

この液晶の欠点として二つ。
RDT241WEX LEDランプ
右下にある電源LEDが眩しすぎる。シールを貼って覆い隠してしまう予定です。
そのくらい眩しいです。

高さ調整が出来ません。
ちょっと座高が高いかもしれません。唯この点もモニタアームを使うことによって問題が解消されます。
そんなわけで今度はモニタアーム探しの旅に出ることになりました…。

エルゴトロン MXデスクマウントLCDアーム 45-214-026

RDT241WEX 液晶
※写真はモアレが出ているので実際はもっと綺麗です。
ドット抜け、歪み、などはありませんでした。安心の三菱だ。
密にドットがつまっていて文章も読みやすいですしアニメを見る分には応答速度も問題ありません。

謳い文句のIPSということで写真の現像では心強いです。
パラメーターをいじったときのささやかな変化も逃しません。
絵師、アマチュア写真家などネットに画像をアップするような必須アイテム。
ペンタブとPhotoshop、一緒に買ってしまうのが賢い選択かもしれません。

ただ広いが故に、マウスを以前の3倍くらい動かさないといけない感じで肩が凝ります。
そんなときのトラックボールでしょうか、そろっと本格的に移行を考えてもいい頃かもしれません。
キーボード→スピーカー→ヘッドホン→ディスプレイとグレードアップを重ねてきた訳ですが、
マウスだけが数年変わっていません。いずれトラックボールになるかと思います。

ロジクール トラックマン ホイール TM-250
ロジクール (2008-12-26)
売り上げランキング: 359
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/799-620d4899