IS100 クリプトン5
割と早くスパイク受けを導入してみました。

KRIOTON(クリプトン)社製であり、間違ってもボーカロイドとか作っているあっちの
クリプトン・フューチャー・メディアとは全く関係がないようです。

公式情報によると、

高性能とコストパフォーマンスを兼ねそなえた精鋭
ISシリーズ・DLCチタン・インシュレータの設計思想を踏襲した
お求めやすい価格のインシュレータです


だそうです。お求めやすい…
スポンサード リンク


IS100 クリプトン
無駄に高級感が漂う外箱。

金色の帯には

●ハイカー本スチールと特殊硬質塗装により高音質化
高硬度のハイカーボンスチールに特殊硬質塗装することで表面硬度、音の伝播速度などの音響物理特性が大幅に向上し、今までにないクリアで力強くナチュラルな高音質が得られます。


確かにスパイクでがりがりとやってしまって塗装が剥げた…と思ったら無事でした。
しかし意味があるのかは謎です。

●シリコン素材Oリングによる究極の滑り止め構造
今までのインシュレータは、滑りやすく使い勝手が悪い場合がありました。この点を充分に配慮し、金属の固有振動のダンピングと床との滑り止めの効果を発揮するシリコンゴム素材Oリングを採用しました。強度があり、耐圧力性、移行性にも強く大変優れた素材は、本体と床とを密着させる効果が抜群で、究極の滑り止め構造と言えるものです。


普通のシリコンだと思います。究極って…
とりあえず下にスパイダーシートとかを敷く手間が省けたのでそれで良しとしておこう。

●直径40mm、高さ10mm
ユーザーの使い方に合わせて4モデルを用意しました。IS-200、IS-100は「フラットタイプ」、IS-20、IS-10は「ソフトスパイクタイプ」で4個1セットです。「ソフトスパイクタイプ」は点接触ながら、接触面を大きな円弧にした構造のため、機器を傷つけずにスパイク効果を得ることができます。お好みの音や、設置状況によって表、裏どちらの面でもご使用頂けます


直径高さともにキリの良い数字。
とりあえずこの大きさがあれば床が凹むことはないと判断。
( 0.04^2)πm^2に8Kg(=8*9.8N)の重さがかかると、フローリングに155.97hPa?の力がかかるらしい…
以前検索をしていたらスパイク受けを置いても床が沈むよっ。ってのがあったので
そのうちまた御影石でも導入するかもしれない。


さていらない話で長くなりましたが。一箱4つ入りで定価8400円、店頭価格6780円ポイント10%でした。
というわけでペアで13560円です。ピュアオーディオは高いっ

でなんでこれなんだ…って、安くて良さそうなのがこれしかなかったんだ。
一応オーディオテクニカも6千円くらいのものを出してはいるけど、スピーカーメーカーじゃないしな…
なんといっても表の魔法陣みたいになってる文字が気になる。

こっちのクリプトンはよく分からないメーカーだけど…

IS100 クリプトン2
箱を開けると日焼けをしたらしい跡が。”箱の”色が微妙に変わってる…

IS100 クリプトン3

IS100 クリプトン4
シリコンリングが結構出っ張ってます。フローリングに跡が付きそう。
スパイクをうける部分はただ彫ってあるわけではなくなにか工夫されていました。
塗装も非常に綺麗になされていてそれだけでも十分所有欲が。
それからブラックなので銀色や金色で足下がぎらぎらすることもなく落ち着いた印象を受けます。

とまあ外観はともかく、さっそくスパイクを突き刺していたカーペットをどかし装備。
そして余計な低音が減ってさらに耳障りのいい音に。
低音が減ったために、中高音がさらに前へ出るようになり、かなり澄んだ音に。
音一つ一つが鮮明になりきめ細かくなった感じで全体の解像度がやや上がりました。
バイオリンの高音などより伸びやかで美しい音になりました。
女性ボーカルではつやっぽくn…(途中で飽きました
とりあえずカーペット直刺しとは別次元でした


そんな風になった気がした。
なんと言っても今回、足下を変えると言うことで箱の角度なども微調整したので
それなりに良くなって当たり前といえば当たり前。
あとはフローリングに穴があかないと祈るばかり。



クリプトン ハイカーボンスチール・インシュレーターフラットタイプ(4個1組) IS-100
クリプトン ハイカーボンスチール・インシュレーターフラットタイプ(4個1組) IS-100
audio-technica インシュレイター [AT6294]
audio-technica インシュレイター [AT6294]


写真の構図とか加工とか余りの暑さでかなり適当になっていまいました
Photoshopを買った身としてはRAW現像から一枚一枚丁寧に扱っていきたいんだけど…
もうバテバテです。早く秋よこい。
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/790-29549f66