ikon スパイク

床にべた置きだったIKON。
それでも余り問題はないんだけど、なんとなく付属のスパイクをつけたら
低音が締まるかなと思い、スパイクつけてみた。低予算で。

夢はスパイクを直でフローリングにぶっ刺す



スポンサード リンク

ikon スパイク 中身
スピーカー本体の片方の箱だけにスパイクキットが入ってました。

ikon スパイク 2

ゴム足?の使い道がいまいち不明…知っている方が居ましたら用途をお教えください。

ikon スパイク アップ
スパイク拡大。すんごいとんがってます。この一点に8㌔の重しがかかると思うと…
あとナットで高さの微調整が可能。




スパイクを装着する前に…このままでは床に穴が空くので、
まずは、ホームセンターへ行きタイルカーペットを購入。一枚245円×2


さて実際につけてみたんですが、スパイクがカーペットを余裕で貫通っ!
スピーカーをずらしたときに床が削れる嫌な音が…ふぇ…

こんな時の庶民の味方↓

10円 ポスト

10円玉?いえ、確かに10円玉はインシュレーターとしてよく使われますが、違います。



使ったのはこれ↓

ikon8 足下

小 さ く て よく 見 え ま せ ん か ?












どーんと。
スパイク 五円玉
五円玉でした!


なんというスパイク受け…というよりこれスパイク受けと言って良いのでしょうか?
でもとりあえず貫通が防げたし、安定感も増した。


まずはスピーカーを浮かしてみました。
費用550円くらい!低予算で如何に音質を向上させるかが今後の課題。

音としては低音が少し締まって中高域がぐっと前に出てきた感じでしょうか。
とりあえず低音のぼーんと言う感じはなくなりました。

しかし将来的には、下からスパイダーシート→人工大理石→
(スパイダーシート→)スパイク受け→スパイク→スピーカー
と言う感じにする予定です。
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/779-b4d1cfec