2010.07.11 DALI IKON8 写真
DALI IKON

DALIのIKON8とONKYOのA-5VLが先日届きました。
2箱の巨大な段ボールがSAGAWAのでかいトラックではこばれてきたんですが、
佐川さんが一言、一人で運べないので手伝って頂けますか?

は、はい…。

でもこれペアで64㌔、重いそしてでかい。

続きに写真特盛り。ちょっと言い過ぎた、写真20枚くらい。

公式情報(DENON)
IKON8の内容

■ ツイーター
28mmのソフトドーム型と45mmのリボン型は1つユニットとして働くよう1プレートに強固にマウントされています。 その効力として最適化された広範囲指向性と滑らかな周波数特性を有することが出来ます。

■ スコーカー、ウーハー
ダブルマグネット(非常に高い保磁力を持ったマグネット)をアルミダイキャストフレームに強固にボルト留めしています。特に開発された低損失サスペンションは軽量高剛性ウッドファイバーコーン紙の動きをスムースにしています。

■ キャビネット
細かい音色を確実に伝えるため2枚のMDF材を不要振動を抑えるよう接着され堅い上にも更に堅くシリーズ最高の堅牢なキャビネットになっています。ウーハーユニットとキャビネットの気密遮蔽は7つのアタッチメント点の周りで最大補強され、スムースな気流を導いています。ダブルダクト設計バスレフ型です。

■ ネットワーク
配線基盤を使わないハードワイヤー接続は点と点で最短化され、信号ロスをなくしています。低域クロスオーバー用部品を厳選採用しています。

■ スピーカー端子
金メッキバイワイヤリング端子、モノラル配線用に重いメタルジャンパーを付属。

スポンサード リンク

DALI IKON8 1
縦で来ると思ったら横で来ました。

DALI IKON8 2

DALI IKON8 03
開けるとデンマークの香り。意外に簡単な梱包。

DALI IKON8 04
段ボールをあけると内側に取り出し方が。

DALI IKON8 05
完全なる直方体で一度床に伏せってもらうと取っ掛かりがなく起きあがらせるのがかなり大変。

さてここからはスピーカーの詳細を見ていきます。

DALI IKON8 06
DALIの真骨頂であるリボン型ツイーター。13KHz以上の音担当です。
合ってもなくても余り変わらないとか言わない。

DALI IKON812
ドーム型ツイーター。触るとかなり柔らかいです。取り扱い要注意。
ほとんどの高音がここから出ている感じ。

DALI IKON8 07
16cmミッド。

DALI IKON808
20㎝ウーハー

DALI IKON8 9
ウーハーが二つも並んでいるわけですが低音過多というわけでもない。
低音がまだあってもいいくらいの量と質。中高音すきーの自分としてはベストな設計。
これについては後日もっと詳しく追記予定。

DALI IKON8 11
IKONの文字。ただ普段はサランネットで全く見えません。

DALI IKON813
DALI

DALI IKON814
Low Loss Suspension

DALI IKON815
IKON Series
この3つの分がそれぞれのユニットに書いてありました。

DALI IKON816
さて裏に回って、接続部。かなり綺麗に作られています。
金メッキバイワイヤリング端子がデフォルトで付いてました。

DALI IKON817
上位モデルヘリコンと違いプリント合板なんですがかなり綺麗に作られていて全く気になりません。
逆に木目の当たりはずれが無くて安心。

DALI IKON818
まさかのメイドインデンマーク。※DALIはデンマークのメーカーです。
この時代にCHINA製じゃないとは驚いた。しかもこのikonシリーズはヘリコンの下位モデルで
ずいぶんと廉価に作ってあるハズなんですが。

A5VL A900Ti
おまけにアンプ。

しっかし、立てるのだけでもかなり大変でした。もう翌日には筋肉痛。
これまだ立ててケーブルつないだだけで、まだスパイク付けたり大理石の上に乗せたりと
やることはまだたくさん残ってます。
ついでにスパイクは付属品。そのうちうp。

説明書がなぜかデンマーク語と英語でしか書かれていないのには焦った…。

トールボーイを導入するだけでもこんなに苦労するとは思わなかった。
でかいスピーカーを導入予定の方、出来れば3人くらいで作業したほうがいいかもです。

ピュアオーディオは凶器。恐るべし…

写真に無駄にクレジットなんて入れたら本当に無駄に時間かかった。もうやらない。

長岡鉄男のわけのわかるオーディオ
長岡 鉄男
音楽之友社
売り上げランキング: 199389
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/774-e4e786d7