窓 昼

6月というと1年で一番日が長い時期です。4時半には日が昇り、7時過ぎまで明るい。

暗い時間少なすぎるだろ…
この時期やたら眠りが浅くなるんです。そして早く目覚める。
なんとかならないかなと思っていたらちょうど良いアイテムがあった。

遮光カーテン!

調べてみるとそんなに高くない。

Scroll
というお店から購入。楽天ポイント10倍と言う理由だけで余り調べずに買ったけど問題なし。
配送が佐川さんだったんですが、なぜかいつもの佐川のじっちゃんが不思議な顔をして、

佐川「お、スクロールじゃねぇえか?どうしたんだ?」
( 'Q`)「ん?楽天から普通に買ったんだけど…」
佐川「スクロールって医療品機器メーカーじゃないか?」
( 'Q`)「ほへー」
佐川「普通に買えるんだな…」



と謎のやりとりがあったんですがまあ気にせず…
後で調べたらScroll、普通のお店でした。

遮光一級カーテントやらの実力をみてみる。
実際に購入したのはこれ↓

 1級遮光カーテンU※2枚組【送料無料】

うわっすごっ

暗っ…!?

今までつけていた安物カーテンとはまるで違う遮光力。
昼間でも深夜のような暗さ。

窓 遮光カーテン

実際使ってみて
深夜でも普通街頭とか月明かりで結構明るいんですが電気を消すと何も見えなくなりました。
売り文句にもあったとおり、いつ朝が来たのか分かりません。
これで朝日に起こされるということにはならないでしょう。

違う朝日にはまだ起こされそうですが…バイク「ブォオオオオオン!!!、ガチャンッ、ブォオオオオオン!」


それと日を完全にシャットアウトしているせいか、部屋の温度が上がりにくくなったようです。
ただ、保温効果はあまり望めそうにありません。普通のカーテンと一緒でしょう。

とまあ快適空間になって安眠できるかと思いきや、なぜか条件反射で5時に起きる不思議。
それでも、朝起きてカーテンを開けたときの何とも言えない開放感はたまらないものがあります。
朝日ってこんなに明るかったんだ…


世の中には遮光・遮熱・防音・防臭・防火カーテンなんていう機能盛りすぎなものが存在してるわけで、
防音と遮熱機能が付いたカーテンを今後つけることになりそうです。

スポンサード リンク

おまけ

一級遮光でも昼はこのくらい透けます。

遮光カーテン

カーテンの色はアイボリーですのでうっすらとした焦げ茶色に。
例えるなら三日月くらいの明るさ。
昼でもカーテンで完全な暗闇にしたいなら"超"遮光カーテンしかないようです。


関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/759-0328b04f