ドルビーサラウンドと言えば5.1chということで5月1日はドルビーサウンドの日らしいです。
TVをつけたらちょうどやっていたNHK BSでオーディオ特集をしていて知りました。

ついでにそこで使われていたスピーカー
タイムドメインスピーカーTD712ZMK2
一本32万円。これを4?5?本使っていました。スピーカーとしてはまだ安い方だけど、本数を揃えるとなかなかの額になる

ここでちょっと思った、最近発売されたB&Wの800SeriesDiamondで5.1chを構成するとどうなるか…
考えた構成としては
フロントRL 802 Diamond
センターHTM2 Diamond
リアRL 805 Diamond
ここまでで、2,725,800円
これにいまだ価格不明のサブウーハーDB1とこれらをちゃんと駆動できるAVアンプを加えると、、、

350万円くらいでしょうか…
さらに、スタンドやらその他アクセサリーを揃えないと行けないので400万円以上はかかる…いやもっとか…?
それでもフロントを802にしたのでずいぶんと安く済んだはず。

妄想はこのくらいにして、実際5.1chを揃える気は全くありません。
何が何でもステレオでいきたい。

SBの不自然な音が余り好きじゃない。
まあこれはまともなSWの音を聞いたことがないということもあるかもしれませんが。

リアスピーカーが無いと臨場感が出ないんじゃない?→これ、部屋の音響を整えれば何とか解決。

大体、部屋に6つもスピーカーを置きたくない。
6つスピーカーがあると言うことは最低6本のケーブルが這うことになる…

画面の下に一個置くだけで済むサラウンドスピーカーがいい?
YAMAHA 5.1chホームシアターシステム YSP-600B
たしかに一つで済むけど…。



スポンサード リンク

2chが好きなんです。
低音がズンズンしているような音を聞き続けているとどうしても
気持ち悪くなってしまう特殊能力をもっているというのもあったりして。
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/729-3228b3ba