大地の芸術祭特集4回目。

番外編…?
そう番外編なんです。

作品を撮っているだけでは寂しいのでちょっとしたアクセントにと思い、”アレ”を持って行きました。
カテゴリがなんで写真からアニメとフィギュアになってるか考えればすぐ分かりますね。


大地の芸術祭トップ絵

装備
EOS 50D レンズ18-200mm バッテリー1個 レンズフード
コンデジ2台
ねんどろいど初音ミク
ねんどりおど九重りん
毛布(小)一枚

顔、手などの付属パーツは無くしそうだったので一セットのみ。

レフ板、三脚もあれば良かったんだけど急ぐ旅だったのでちょっとあまいです。

ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2010/01/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る
スポンサード リンク

(クリックすると1200x800まで拡大します。)

作品番号 : 125 「たくさんの失われた窓のために」
大地の芸術祭ねんどろいど1
ここで一度ミクが落下しました。これ結構高い場所においてあります。地上1.3m位でしょうか。
幸い地面が芝生だったのでツインテールが吹っ飛ぶくらいですみました。

大地の芸術祭ねんどろいど2
ここは2回寄って人もいなかったのでゆっくり撮影してました。

大地の芸術祭ねんどろいど9
窓に向かって左側の公園のような所の石の上。
昼食を食べるついでに撮影。

作品番号 : 99 「再生」
大地の芸術祭ねんどろいど5
逆光で撮るのが難しい…試行錯誤しているうちに人が来ましたorz

作品番号 : 98 「カモシカの家族」
大地の芸術祭ねんどろいど6
こちらも結構あわてて撮ってます。もうちょっと置く場所考えておけば良かった。
なにせねんどろいどありと無しの二つの写真を撮らないといけない。
しかもねんどろいどってバランス悪くてちゃんと立ってくれない。

作品番号 : 91 「時を越える旅」
大地の芸術祭ねんどろいど4
今回のお気に入り3枚目。さりげなくパンチラしてます。

大地の芸術祭ねんどろいど3
白飛びしててちょっと残念。WBいじっておけば良かった。
ISO感度とか絞りとかちまちまいじっているうちにバッテリーが消耗しそうだったので
ほとんどフルオートかProgramモードで撮ってました。家ならマニュアルで撮るんだけど。

作品番号 : 126 「LIKE SWIMMING」
大地の芸術祭ねんどろいど12
最後の方の写真。いつの間にか前髪の塗装が剥げてました。。。
※ペイントツールで修正してあります。

大地の芸術祭ねんどろいど13
LIKE SWIMMINGのすぐ傍にあったプールで撮影。ここ一応小学校跡です。

作品番号 : 122 「日本に向けて北を定めよ(74°33’2”)」
大地の芸術祭ねんどろいど7
後ろは残念ながら?中学校。結構辛い姿勢で撮ってます…

大地の芸術祭ねんどろいど8
地面に置いて寝て撮影。端から見たら本当に(ry

作品番号 : 134 「ポチョムキン」
大地の芸術祭ねんどろいど10
ちょうど良いこぶがあったので乗っけてみた。光の当たり方もいい感じ。

大地の芸術祭ねんどろいど11
寝っ転がって撮ってたら後ろから人が来ました。一枚撮って、そそくさと退散orz
まじめにほふく前進して撮ってました。かなりいい撮影ポイントだっただけに残念。
頭に落ち葉乗っけたりしたかった。


超過疎地とは言っても観光客に結構出会います。
油断していると人が来てひやっとすることが何回かありました。
真似したしたい人は覚悟していきましょうw

しかし野外撮影って意外に楽しい。クセになりそうだ。自宅じゃ味わえない感動がある。

ただしフィギュアはどうしても痛んでしまいます。
やっぱりお出かけ用観賞用保存用と最低3つはいるな。w

ねんどろいどを持って外へ行こう!

同じようなことをやってる人って結構いるんです。

超絶上手い人がいるので紹介します。
dwarf × figure.foto dwarfさん
フィギュアのある風景#16 ねんどろいど 初音ミク from Vocaloid :: フィギュア撮影
フィギュアのある風景#19 figma 柊かがみ コスプレVer. 長野旅行1日目 :: フィギュア撮影

こどものじかん ねんどろいど 鏡黒 (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)こどものじかん ねんどろいど 鏡黒 (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
(2009/12/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/587-bba7a24b