レンズはまだ付属の物しか持っていないのにすでに沼に嵌りかけてます。
どういうことなんでしょうか…

まあレンズ選びが一眼レフの醍醐味みたいな物でもあるから…沼で遊ぶのも一興。?

※一眼上級者中級者には不要な情報かも。


・美品中古が多いレンズは避けるべき
ほとんど使わずに売ってしまったということを意味しています。
その人には合わなかった、もっと良いレンズを買った等売った理由は様々でしょうが、
要するに役に立たなかったレンズってことです。
逆に中古品が少ない物は唯単に人気がないか、愛用している人が多いかのどちらかだと思われます。

・愛好家の作例を見る
メーカーのサイトにも作例はありますがプロが撮った物で実際自分が撮ると
全くイメージと違う物になるなんて事があるかもしれません。
そこで『PHOTOHITO
カメラ別レンズ別で写真を見ることが出来ます。
自分が持っているカメラにあのレンズをつけて撮るとどんな感じになるのかがよく分かる。
ところでキヤノン1DsIIIとかニコンD3使ってる人ってプロが趣味で撮った写真でも載っけているだろうか…

・上位機種でまかなえる下位機種は買わない。
お金が無くて渋々下位機種を買ってしまったけど結局上位機種を買ってしまって、
結局最初に買ったレンズが不要になる。なんて事はよくあることです。
上の話とちょっとかぶりますが、中古で多く出回っている機種って大体がこのパターン。
安物買いの銭失いって分けでもないんですが、どうせならいけるところまで行っておくべき。
ジェネリックレンズ、所謂タムロンやシグマなど非純正品も同じ物があるならさけておいた方が無難です。
純正レンズって割高だけどその分安心感はある。キヤノンならキヤノン、ニコンならニコンのレンズ。


こういうのってレンズ以外のも言えることだったりする。
大体ヘッドホンで学んだことなんですけどねw


とりあえず”マクロレンズの”購入予定はこんな感じ…
Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM EF10028LMIS
EFレンズ 100mm F2.8 マクロ USMでも良いような気がするけどどうせなら無印よりLレンズを。
Canon EF-Sレンズ 60mm F2.8マクロ USM APS-Cデジタル一眼用
一番使い勝手がよさそうで値段も手頃。
TAMRON SP AF90 F2.8 Di マクロ 1:1 キヤノンAF用 272EN
純正じゃないけどタムロンの90mmは良い物。


価格.COM 賢者の買い物価格.COM 賢者の買い物
(2007/11/30)
久保田 正志

商品詳細を見る
スポンサード リンク

購入予定はマクロばっかりw広角とかも欲しいけど高すぎて買えません
来年の夏くらいまでにはマクロだったらそろってるかな…?
5D2を50Dにした分多少予算が浮いているのでなんとかなるはず。

レンズを買いあさっても写真の腕は余り上がらない。
モチベーションはかなり上がるかもしれないけど。w


デジタル一眼レフ すぐに上達するテクニック100 (玄光社MOOK)デジタル一眼レフ すぐに上達するテクニック100 (玄光社MOOK)
(2009/08/18)
岡嶋 和幸

商品詳細を見る
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/579-ed9cdbc8