アクセス解析やったついでにブログのアクセス数についてちょっとお話を。

ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。
[iMiリサーチバンク調べ]

>Q1.あなたのブログの開設期間を教えてください。
>2年~3年 20.4%

思ったより長続きしている。
アメーバ時代を入れると5年くらいです。


>Q2.ブログの1日の平均アクセス数を教えてください。
>100~200程度 6.7%

このブログはアクセス数だけで言うと上位13.1%の中に入っているらしい。
個人のブログならユニークユーザー数が月5000以上で中規模ブログ
2500~5000で小規模ブログそれ以下は弱小ブログと考えてます。
1日のアクセス数で言うと200もあれば成功しているブログと言えそうです。
経験上、5000アクセスあると月3000円ちょっと稼げる計算です。
3千円というと年3万6千円くらいのお小遣い。


>Q3.ブログの更新頻度を教えてください。
>ほぼ毎日 19.8%
>1日のアクセス数が500以上のブログの場合
>ほぼ毎日 63.3%
>1日のアクセス数が500以下のブログの場合
>ほぼ毎日 18.7%

ほぼ毎日と言ってもなんか更新しているんだろうか?
大手コピペブログの場合2~5くらい更新しているようだが。
1日1回だけの更新で500以上にするのはちょっと難しいかもしれない。
しかし更新数を倍にしたところでアクセスが倍になることはない。
一日数アクセスしかないのに毎日更新しているブログを見るとなにか悲しくなってくる


>Q4.あなたがブログを書く目的はなんですか?
>自分の日記、備忘録として 54.6%
>発信する情報を通して、他人の役に立ちたいため 17.2%
>自分の考えや感じたことを発信したいため 40.4%
>家族・友人・知人への近況報告のため 14.0%

このブログ自体は友人への近況報告のために作られれた物だったり。
よって、アクセスが100以上にもなったのは予想外。

なんだろう放っておいても勝手に増えるような気がしてきた。

ほったらかしで12万円稼ぐ秘密のしくみ (誰でもできる!楽チン副収入シリーズ 第 1弾)ほったらかしで12万円稼ぐ秘密のしくみ (誰でもできる!楽チン副収入シリーズ 第 1弾)
(2009/10/06)
松原 智彦

商品詳細を見る
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/564-4f356b3d