前回燻したシルバーコイン「モルガン」をソフトコインに加工していきます。

ソフトコインを自作してみようというより、ただコインをピカピカにしたかっただけです。

用意した物。
耐水ペーパー400、800、1500番各一枚。ホームセンターで一枚50~80円でした。
銀みがきクロス(これ
ゴム手袋

今回は削って磨くだけなので燻し方については前回の記事を見てください。


燻し銀2

作業中の写真は撮ってないのでありません。

まず400番で陰影が出るまで削ります。
包丁を研ぐように雑巾ヤスリを下にしてコインを動かして削りました。
両面各500~1000回くらいゴシゴシと…
ここでやりすぎるとただの円板になってしまうので様子を見ながら慎重に。
最初の削りで後の仕上がりが大体決まるかと思います。

この作業はゴム手袋をしてやらないと爪の間が真っ黒になるので注意です。

次に磨き目を消すために800番で軽く磨きます。300~500回くらいゴシゴシ…
見た目がちょっと変わったら1500番で一気に鏡面加工。

800から一気に1500まで飛んだのはちょっと間違いだったかもしれません。
表面が平らになるまでかなり時間がかかってしまいました。
実際にやるなら1000番も用意すべきかもしれません。

大体表面がツルツルになったらヤスリがけは終了です。

燻し銀ソフトコイン燻し銀ソフトコイン3

最後に銀みがクロスで軽く磨けば終わり。
クロスで磨いて細かい傷が残っているようならまた1500番で磨き直し。


で、こんな感じになりました。

燻し銀ソフトコイン2燻し銀ソフトコイン4


作業時間1時間くらい、もうやりたくない。腕が痛い作業でした。
コンパウンドを使うべきところを銀磨きクロスを使っているのでもっとピカピカにすることも可能かと。

ここまで削ってしまうと薄く、角が鋭利になってクラシックパームをすると痛いくらい。
表面をさわるとツルツルしてて気持ちいいwなんと言ってもピカピカ。

ソフトコインを鏡面加工してしまうとマニアには受けが悪くなりそうですが、
一般には綺麗に見えるはずです。


この記事と直接関係はないけど、amazonでデビットロスのDVDがあって吹いた。
amazon凄いな…D&DとかL&Lとかも扱うようになるんだろうか…
エキスパート・コインマジック・メイド・イージー 第1巻 日本語字幕版 [DVD]エキスパート・コインマジック・メイド・イージー 第1巻 日本語字幕版 [DVD]
(2008/01/31)
デビッド・ロス

商品詳細を見る


なんでまたこんなマニアックなDVDが…w
ニューヨーク・コインマジック・セミナー 第1巻 日本語字幕版 [DVD]ニューヨーク・コインマジック・セミナー 第1巻 日本語字幕版 [DVD]
(2009/02/28)
デビッド・ロスマイケル・ルービンシュタイン

商品詳細を見る
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/540-ef3094ee