通販していると運輸会社との接触は避けて通れない。
まあ最近尼がコンビニ受け取りなんて言うのをやっているがわざわざ取りに行くのは面倒だ。
近くにローソンないし…

これまでこれまでいろんな物をいろんな企業から買ってきたが、
送料無料だったり、やたら安いところだと何故か配達業者が佐川が多い…

今までの経験を箇条書きにしていきます
地域、担当者によっては評価が逆転することもあるのであまり意味のないデータかもしれません。

◇クロネコヤマト(ヤマト運輸)
送料がやや高い。配達速度は普通。
使用率No.2
代引きの際は必ず事前に電話が来る。
時間指定の荷物はたまに早く来たりするが大体時間通りに来る。
荷物が紛失したことが一回あったが対応はよかった。
配達員の態度は一番良い。


◇ペリカン便(日本通運株式会社)
以前のamazon御用達会社
そこそこお世話になったはずだが記憶にない。
とりあえず悪い記憶はない。
代引きでの事前電話は無し。


◇佐川急便(SGホールディングスグループ)
現在のamazonの主力。
送料が安い。配達速度は遅め。
使用率No.1
大体同じ人が来るが、巨大な荷物を頼むと違う人がくる。
お届け通知サービスの精度が悪い。悪すぎる、配達点に配送中と表示されていても余裕で来る。
代引きがあっても告知無しにいきなり来る。
時間指定の荷物は時間通りに来たり夕方指定なのに午前中に来たりとめちゃくちゃ。
小銭をちゃんと持っていないのかおつりが出せなかったことがある
やたら急いでいるのかチャイムを連打する。必殺佐川連打。
まさに宅配テロ。


◇カンガルー便(西濃)
送料は安め。配達速度は普通。
代引きでも事前の電話無し


◇ゆうパック(郵便局)
送料は普通
配達の指定時間は必ず守ってくれる。
配達員が毎回違う
代引きでも事前の電話無し。



何だかんだ言って郵便局が一番まとも。ただし代引きでの事前電話はなし。
結局の配達速度は何処も余り変わらないようだ。

佐川の態度の悪さについてだが、送料が安いと言うことはそれだけ人件費と削っている。
一人の配達員が広範囲を廻ることになり、それだけドライバーへの負担は多くなる。
佐川に就職とか絶対無いな…
ただ、佐川って何でも安くはこんでくれる、巨大で重い荷物とか放射能とかwそこだけはありがたい。

でもでも、
amazonは配達業者選べるようにしてくれ
ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8)
(2008/05/10)
ムネカタ スミト

商品詳細を見る
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/496-b268ec7a