ゼンハイザーカナルイヤホン IE8 の簡単な感想。

☆SENNHEISER  IE8

イヤーチップは コンプライT-400仕様です。

パワー、声量のある声によく合うイヤホンかと。やっぱり”ろっく”系の曲にはよく合う、
ロック以外でも大抵どの曲を聴いてもそれなりにならしてくれる。
ただしどんな曲でも低音ズンズンになるになるのがIE8の特徴。
この低音が好きならどんな曲でもいけるだろう。

一番の利点は録音の荒を消してくれるところか。
同社のHD25-1Ⅱにかなり近い物を感じた。IE8は高域が弱いが質は高いようだ。
ヘッドフォンブック2009にどこかしら消毒剤の匂いがする....とかなんとか書いてあったけど、
たしかにエタノール的な物を感じた。(←?消毒剤と言うたとえはなかなか的を射た意見だとは思う。
あの つ ー ん とした感じ、がまさにIE8
そのつんとした感じなのだが、悪く言ってしまうと聴き疲れする音
強い低音が心地よくも凶器にもなる。

PCスピーカーで言うとBOSEのM2に近い感じなのだが、もうすこし上品直人だとは思う。

装着感、音漏れなどについて。

遮音性は良好。ER4Sの3段キノコほどではないが普通の人の話し声くらいは
ちゃんとシャットアウトしてくれている。※コンプライT-400仕様時

音漏れは多少あるようだがアップル純正イヤホンくらいでそんなに気にならないが静かな図書館などでの使用はさけた方が良いかもしれない。

装着感なのだが、私の耳には合わないようで30分もしていると耳が痛くなった。
あと寝ホンにはなりそうにない。ただ、ケーブルが交換できる点では優秀。
ケーブルの根本にワイヤー(針金)を入れてくれて欲しいところ。
付属のアダプターで解決できるが、断線が心配だ。


10proがモコモコならIE8はボンッキュッキュッ
ハイエンドカナルは10proしか持ってないので10proと比べると、
低音のズンズンと音の自然さ意外では全てに置いて10proが優秀
IE8はいい意味でも悪い意味でもゼンハイザーな音作り。
Q.10proとの使い分けは出来るか?
A.十分出来る。

とにかく低音に量が欲しいという人はIE8かIE-20XB(旧5EB)買っておけば間違えない。


以下写真。
IE8 1

IE8と10pro
10pro(イヤーチップマシュマロ)との比較。

耳フック
耳当ての部分だが、針金が入っていて耳に合わせて整形できる。

IE8 2
↑をつけてみた図。イヤホンの付け根で断線しそうで怖い。なにせケーブルが柔い。


イヤホンマニアなら、ハイエンドモデル全機種集めたいところだが、厳選して揃えるなら、
ER4-S、IE8 or IE-20XB(旧5EB)IE-40(=10pro) or Westone3 or UM3Xの三つを持っていれば全曲カバーできると思う。


と言うわけで次はW3かUM3X買うよ!(*´◇`*)
<追記>
UM3Xの方を買いました。
Westone イヤホン UM3XWestone イヤホン UM3X
(2009/06/04)
ウェストン

商品詳細を見る
スポンサード リンク

アーティスト曲別簡易評価
※10proに洗脳されている人のレビューです。
録音の良い物、人気の曲、最近の曲を中心にピックアップしました。

評価は以下の通り
☆>◎>○>△>×
[評価-アーティスト名-(試聴したCD)]
[一言]

△eufonius(リフレクティア
音質の荒さをカバーしている点ではグッドだが、
せっかくの済んだ高音が低音にかき消されているようで好きじゃない。

○Lia(時を刻む唄/TORCH
Liaを聞くならER4Sがいいかと。
IE8も悪くはないが高域に華がない。

×岡崎律子(For フルーツバスケット
ボワーとした感じ。トンネルの中で歌ってるみたいになってボーカルが変。
ウィスパーボイスには全く合わない。二重×をつけたいくらいだ。
ただ、”声”ではなく”音”を聞きたいならIE8でも問題ないと思う。

◎平野綾 (Unnamed world
割とあってる。あーやはろっく系の曲が多いので全体的にカバーできるはず。

☆suara (Free and Dream
ここまでで一番心地良い音を出してくれた。
低音のアタックにも負けない太い声が印象的。

◎いとうかなこ(F.D.D.
あえて言うなら無難。個人的には10proの方が好きだが、IE8でも悪くはない。

○May'n(キミシニタモウコトナカレ
普通に聴ける。

◎angela(Shangri-La
またしても低音で声が消えると思いきや逆に引き立った。

△奥華子(ガーネット
ピアノの音がかなり力強くなる。
独特のかすれ声が消えているような。。。

☆MELL(Virgin's high!
カッコイイ。ジャストフィット!引き締まった低音が気持ちいい
人によっては低音が出すぎて耳が痛くなるかもしれない。

○初音ミク (恋スルVOC@LOID ※OSTER project
ミクならこのヘッドホンというのはまだ出会っていない。
あえて、オススメするなら超高域まで声が出せるミクの特徴を最大限生かせるER4S?

◎高橋洋子(魂のルフラン
やはり力強いボーカルは得意らしい

○坂本真綾 (tune the rainbow
まあやはどのヘッドホンでもいい感じ

○AKINO(創聖のアクエリオン)
低音がモワッとしてるが、サ行の刺さりは気にならないレベル。
サ行のかすれ具合チェックと言えばアクエリオン。

△水樹奈々(深愛
奈々様独特の声には合わない。好みの問題か?

○石川智晶(アンインストール
これもまた無難な鳴り。

○石田燿子(STRIKE WITCHES/ブックマーク ア・ヘッド
声が細くて低音にかき消されてる感ありだが、そんなに悪くはない。

○白石涼子(キラリフタリ
割と低い声なのでIE8にあっていると言えばあっている。

△牧野由依(ウンディーネ
細い声には合わない。

○林原めぐみ(Give a reason
これもまた無難な感じ。

△MOSAIC.WAV(片道きゃっちぼーる
みーこのかわいい声が残寝な事に

△ave;new feat.佐倉紗織(True My Heart
やっぱりあべにゅうは高音がキラキラしていないとだめ。
キラキラ感が足りない。

○萌え電波系(君に、胸キュン。経験値上昇中☆?でわっしょいユビキリ
声を聞くと言うより低音ののりを楽しむ感じ。
オーバーヘッドのヘッドホンと比べるのはちょっと無理があるが、こういう曲はULTRASONEのヘッドホンで聴きたい。

○フルオーケストラ(涼宮ハルヒの弦奏
生で聴いている感じに近い。ダイナミック良さが最大限に発揮されるのはやはりクラシック系か。
ただし音場的には10proで聞きたい。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
×をつけたアーティスト以外、△でも別に駄目という事はない。なんでもそこそこならしてくれている。

日本最安保証の☆SENNHEISER IE8
☆SENNHEISER  IE8
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/407-bfccbd5d