昨日淀とビックにCD持ち込んで40本ほどスピーカーを視聴してきたわけですが、
とりあえずMONITOR AUDIOB&Wのどちらかまで絞りました。

B&Wは804Sと805Sを視聴したわけですが、女性ボーカル物を聞くなら断然805Sでした。
804Sは低音でボーカルが埋まってしまっている感じ。

MONITOR AUDIOのほうは以前女性ボーカルなら SilverRS5がいいよっ!
なんていう話を聞いていましたが、実際視聴してみて納得。
原音忠実を求めるならMONITOR AUDIOできまり。


後はどうでもいい話、ビックの店員酷い。淀の展示酷い。

ビックはCD渡したら、かなり荒っぽくCDプレイヤーに投げ込まれました。
客のCDなんだからもっと丁寧に扱えよ…(´・ω|もうビックで買ってやらない

それから音でかすぎ、一般家庭でそんな爆音で聞いてたら事件になるからっ(汗
家で聞くような音量じゃないと参考にならないだろ、、、、みんなが防音室持ってる訳じゃないんだし
爆音で聞いてて気づいたんだが、For RITZの録音がああああああってなりましたね。( ;∀;)
オーディオコーナーの専門店員…

あと淀の展示品、オーディオコーナーが移動した訳ですがその影響なのか
展示品の設置が甘い。SPにケーブルつなぎ忘れてたり、LとRで別のSPにつないでたり
かなりのカオスでしたが、店員さんはかなり親切でした。

店員さんの質ならヨドバシ。
価格の方はほとんど変わらない。よって利用するなら淀。

よくわかる家電量販店業界 (業界の最新常識)よくわかる家電量販店業界 (業界の最新常識)
(2005/01/22)
山名 一郎

商品詳細を見る
スポンサード リンク

Aコース約30万円
Dr.DAC2 40,325円 (サウンドハウス)
A-973 23,800円 (NTT-X Store) ※現在の最安26,000。またのクーポン割引を待つのみ。
(SE-200PCI LTD 22,000円) (ヨドバシカメラ)
805Sペア 277,200円 (ヨドバシカメラ.com)+27720P※1 店頭受け取り ※2 SPスタンド無し

Aの場合SPは現在使っている100HDを撤去し、PCディスクの上にのせる事になる。
SP自体が大きいためデュアルディスプレイはあきらめなければいけない。
一応スタンドも買ってTVの両端に設置できそうだがSP本体がやや大きいため困難。加えてスタンドが高い。
TVにつなぐことも可能だがかなり音場が不自然なことになりそう。
アンプがA-973ではかなり力不足だが最初はこれで行こうと思う。
様子を見て、余裕が出てきたら10万越えクラスのものに買い換えしたいところ。

Bコース約20万円
Dr.DAC2 40,325円 (サウンドハウス)
A-973 23,800円 (NTT-X Store)
(SE-200PCI LTD 24,800円) (ビックカメラ)※SPのポイントで購入
Silver RS6ペア 13,8000円 (ビックカメラ)※13800P発生

Bの場合SPはTVの両端に設置することになる。


※補足

・現在のサウンドカードSE-90PCIがやや役不足なため
でればSE-200PCIくらいのサウンドカードは欲しい。

・ヘッドホンも使いたいためDr.DAC2は必要。(USBか光で接続で、SPをRCA端子で接続)
これがないとPCにヘッドホンがつなげなくなってしまう。
一応プリメインアンプにもヘッドホン出力がついてますが、あれはおまけと考えてます。

・アンプはとりあえず一番CPが良さそうな物を選んでみたが、まだ選考の余地有り。

よくよく調べてみたらA-973だとインピーダンスが対応してなかった(;´・ω・)ゝ
やっぱりアンプは最低10万くらい出さないといけないみたいだな…

どちらを選ぶにしても10年20年使っていく物なので慎重に選びたい。

stereo (ステレオ) 2009年 04月号 [雑誌]stereo (ステレオ) 2009年 04月号 [雑誌]
(2009/03/19)


商品詳細を見る
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/349-e916543d