ビックカメラで安かったのでビクターのマシュマロ買ってきた

ビックカメラ店頭価格 \ 480 amazon \ 558
というわけでちょっと安かった。

Q.なんでビクターがマシュマロ?
A.食べ物じゃなくてイヤホンのイヤーチップです。


マシュマロ1
手前マシュマロ 奥10proの標準チップM
パッケージに印刷されているのよりもちょっと細く見えるんだけどこれ詐欺じゃね…?
箱を開けた瞬間、思わず細ッ!

マシュマロ2
マシュマロ自体は本当にただの低反発ウレタンで何の加工もしてありません。
言ってしまえばただの筒です。
ふつうイヤーチップには本体から抜けないように返しが付いてますがそれが無いんです。
つまり内側は外側同様にツルツルです。出っ張りなんてありません。(これで伝わっただろうか…?

ましゅまろ3
タダの筒なんですが一度はめてしまえば割と穴がキツキツなので、
イヤホンを耳から抜いたときチップが残ってしまうということもありません。



さて肝腎の音と装着感の方なんですが、

まず装着感から
いままで10proの標準Mチップを使っていましたが、困ったことにすぐずれてしまっていましたが、
マシュマロに変えたところぴったりと耳穴に吸い付く感じでずれ難いです。
ただ、耳に入れてから完全に耳にフィットするまで結構時間がかかります。
製品名がマシュマロですがマシュマロほど柔らかくありません。
あえて言うならエリンギくらいの固さ?意外に堅いです。

遮音性についてはそこそこで10pro付属のダブルフランジよりも少しいいかな?程度です。
もうすこし遮音性があると思っていただけにここは残念。
遮音性を求めるならシュアーの弾丸かエティのトリプルフランジあたりがいいでしょう。
10proでは付けることが出来ませんが。

結構見た目が思ったより細めなので太さが足りないと思いましたが、
思ったより耳の奥まで入るため、この太さで十分なようです。
決してするっと抜け落ちたりしません。


最後にについて
低音が増強したような気がします。逆に言えば高音が削り取られてしまった?
ダブルフランジよりも細かい音がはっきり聞こえるようななった。
低音が増したのも解像度があがったのも、より耳の奥まで入れることが出来たからだろう。

モコモコ感が一段と増してしまいました。
モコモコってどんな音だよと思われるかもしれませんがモコモコ直人です。(笑)

しかしこのモコモコ対策も一応あります。
某スレによるとコンプライの先をすこし切り取ってしまうとモコモコが少し良くなるとのこと。
これをマシュマロにも応用できないかと、、、
一応交換する寸前でやってみようかと思います。それまでカットはお預け。


まとめ
1ペア240円ならまあコストパフォーマンスは良いだろう。コンプライと比べての話だが。
10pro付属のスポンジよりも遮音性、装着感ともにいい。
しかし何だかんだ言って音に関しては付属のMチップが一番いい。
付属Mチップ→付属スポンジ→付属ダブルフランジ→マシュマロ→コンプライ→付属Mチップ
と、イヤーチップスパイラルになるのもうなずける。コンプライ試してませんが。。。



Victor [EP-FX3-B] 「マシュマロ」HP-FX33/HP-NX33用別売イヤーピース (ブラック)Victor [EP-FX3-B] 「マシュマロ」HP-FX33/HP-NX33用別売イヤーピース (ブラック)
(2006/12/13)


商品詳細を見る


このコンプライ最近尼で値下げしたようです。
値下げしたと言ってもワンペア700円はまだ高い。
個人輸入すればいい話だけどそれだったらカスタムイヤーチップのほうが良いような…
ついでに10pro系イヤホンはT-500で間違えないです。
コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア)コンプライ イヤホンチップ T-500シリーズ(3ペア)



商品詳細を見る
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/313-ad3a4f5a