Q.フィギュアを1年放置すると埃ってどのくらい積もる?

A.このくらい↓
※実際に約1年ずっと放置した結果。

一例として、今回はMax Factory Kanon 沢渡 真琴 (1/8スケール)ねんどろいど初音ミクを使用。

沢渡真琴1
肉眼で見ても頭にはほとんど埃は積もっていない。

実物はもっと濃いオレンジ色
分かりやすいように横から強い照明を置いているため色が飛んでます。


沢渡真琴2
こちらは黒いので埃が積もっているのがよく分かる。
が、思っていたほどつもっていない。


沢渡真琴3
上の写真から斜め下へ…おぱんちゅ(;´Д`)´`ァ´`ァ
見るべき所はぱんつではなくスカートの方。
細かい粒子状の埃が付着している。


沢渡真琴4
正面
これといって埃が気になるということはない。


一方で、
1ヶ月放置したねんどろいど初音ミクはというと…
ねんどろいど初音ミク頭
この有り様…
かなり大きな埃が積もってます。
写真ですとこのくらいですが実際はもっと積もってます…orz


Q.真琴(上)とミク(下)でなんでこんなに差が出たのか?
A.置いておいた環境が全く違うため。

1/8真琴:寝室の本棚に設置。人の行き来がほとんど無く、屋根があるため大きな埃はほとんど積もらなかったが、どうしても舞ってしまう細かい埃が付着してしまった。

ねんどろいど みく:リビング(PCラック)に設置。最も人の行き来が激しいので埃が舞う。よって短期間で大きな埃がかなり積もった。ついでに台所もあるので気化した油が飛んで来るというかなりの悪条件でもある。もしこの状態で1年放置したらかなりやばいことになりそう…。

幸いうちは誰もたばこを吸っていないのでヤニが積もることが無いためフィギュアはかなり綺麗。
埃が積もったとしてもエアダスターで簡単に埃を飛ばせます。
ただし、気化した油が積もると、べったり埃がくっついてしまいます。こうなると簡単に落ちません。

一応こんな感じのガラスケースで埃をシャットアウト出来ますが、
大量に所有しない限りは必要ないようだ。
フィギュアケース コレクションガラスケースフィギュアケース コレクションガラスケース



商品詳細を見る


結論
たばこ吸っていない&台所が近くにないならば埃はそんなに気にすることはない。
半年に1回くらいエアダスターで埃飛ばすだけでかなり綺麗に保存できると思われます。
置く場所は出来るだけ人の行き来が少ない場所で、
本棚におくなら出来るだけ上下の狭い物のほうが埃が積もりにくいようです。

フィギュア欲しいけど埃がな…と思っている方へ
そんなに気にすることでもない。

フィギュアの保存方法についてはwikiがかなり参考になります。
☆☆☆大切なフィギュアを経年劣化から守ろう☆☆☆ @Wiki


サンワサプライ エアダスター(エコタイプ)2本セット CD-28SETサンワサプライ エアダスター(エコタイプ)2本セット CD-28SET



商品詳細を見る
スポンサード リンク

中の人のフィギュアの取り扱いについて、
・ふぃぎゃーをPELOったりする変態さんじゃないので、基本的に眺めるだけです。
・BUKKAKEたりもしません><
・買う→写真撮る→本棚に放置PLAY→終了。

あそうそう、1/8フィギュアなんていつ買ったっ!と思われるかもしれませんが、
買ったとき(届いたとき)時期が時期で報告してませんでした。サーセン

諸葛亮曰く、買わずに後悔するより買って後悔するべし。
↑これは本当に迷言だとおもふ。
この1年で買い逃してしまったフィギュアがかなりあったりするわけで…ちくしょー('A`)
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/295-aab1b810