2008年に放送されたアニメ一覧(wikipedia)を見れば分かるとおり、
今年1年だけで約130作品もの新たなアニメが作られてますΣ(´д`ノ)ノ
流石アニメ大国日本。これだから外国から変態の国日本といわれるんでしょうかw

そのアニメ一つ一つにOPとED、ものによっては挿入歌・イメージソングなどが
あるので大体300曲ほどのアニソンが今年作られたわけです。

それに加えてシングルCDのB面の曲をあわせたら、、ものすごい量に…
実際今年ituneに加わった曲は全部で800曲近くにになってます。※instも含む
というわけでその中から印象に残っているアニソンをピックアップ!

※アニメの内容は無視して曲のみで評価
以下のリンクは全てzoomeに繋がっています。
物によってはハイスペックを要求されるかもしれません、フリーズ注意(w
リンクの張り間違いなど有りましたらコメントにどうぞ。

まずは冬アニメから


GUNSLINGER GIRL 第二期
OP たった一つの想い/KOKIA
ED doll/Lia、多田葵

シゴフミ
ED Chain/Snow*

true tears
OP リフレクティア/eufonius
ED セカイノナミダ/結城アイラ

君が主で執事が俺で
ED Butler スイッチ オーン!/後藤邑子

俗・さよなら絶望先生
OP 空想ルンバ/大槻ケンヂと絶望少女達
ED マリオネット/ROLLYと絶望少女達

狼と香辛料
OP 旅の途中/清浦夏実

-蛇足-
GUNSLINGER GIRLのEDdollですが作曲はあの麻枝准です。
麻枝准というとkeyのシナリオライターとして有名ですが、
keyとは全く関係のないアニソンも手がけるんですね…


春アニメ

我が家のお稲荷さま。
ED1 風がなにかを言おうとしてる/コウ(早見沙織)

二十面相の娘
OP 霞/369(ミロク)
ED Unnamed World/平野綾

純情ロマンチカ
OP 君=花/pigstar


OP Love Jump/栗林みな実
ED crossing days/新谷良子

図書館戦争
OP あたしの街、明日の街/高橋瞳
ED changes/Base Ball Bear

ゴルゴ13
OP1 Take The Wave/Naifu
ED1 ガラスのハイウェイ/doa
ED2 夢のひとつ/GARNET CROW

マクロスF
IN 娘々サービスメドレー/シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛、坂本真綾(蘭雪)

コードギアス R2
OP2 WORLD END/FLOW
ED2 わがたし悪の華/ALI PROJECT

仮面のメイドガイ
OP Special Life!/KOTOKO

絶対可憐チルドレン
OP1 Over the Future/可憐Girl's
ED2 DATTE大本命/ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥

-蛇足-
我が家のお稲荷さまのEDは リ ア ル 17歳が歌ってますが
やたら大人っぽい声。是非聞いて貰いたい一曲。
永遠の17歳井上喜久子お姉さんも吃驚だ。

二十面相の娘OP霞のショートヴァージョンがCDに収録されていなかったのが残念
ロングバージョンとはかなり雰囲気が変わってしまった。

二十面相の娘EDUnnamed WorldB面のMaybe I can't good-byeですが
歌っている平野綾自信が作曲しているそうです
ちなみにUnnamed Worldの作詞は畑亜貴です。

図書館戦争はノイタミナ(noitaminA)で放送されたわけですが
どうゆうわけかこのノイタミナ枠の作品ってOPEDともにタイアップが多い
というより全部タイアップかも。

ゴルゴ13のOPEDともに第1クール目に限る。
タイアップだけどゴルゴっぽさがよくでてる。
それにしても曲のかっこよさの反面なぜか絵がいちいちエロいw

マクロスFに関しては曲が多すぎて選べませんでした(A;´・ω・)アセアセ
ということでにゃんにゃんサービスメドレーをチョイス。
アニソン三昧でもこれ一曲流せばマクロスファンもそうでない人も満足?

コードギアスのOPといったらやはりFlow
オレンジレンジにはかなりの違和感。

仮面のメイドガイのSpecial Life!ですが、アニソンと言ったら
KOTOKOははずせません。

絶対可憐チルドレンのおばーざふゅーちゃーわーは最初、
主人公三人が歌っていたのかと思いきや小学生三人が歌ってました(★´・ω・):;*。:;ブッ
なんだかんだ言ってこの曲は電波ソング異論はないだろう
ED2とか( ゚∀゚)ノハイハイ、( ゚∀゚)ノキュンキュンとか言っちゃってるし
このアニメはどう見ても大きなお友達向けです。ほんとうにあr(略


EDの場合OPと違い縛りがほとんど無いので自由に作れるんだとか。
そのためか、全体的にEDに良曲がおおい。

今年のアニソン羅列するだけのつもりだったんだが、つい聞き入ってしまって
2時間ほどかかってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
だってみんな好きな曲なんだもん

夏冬アニメは次回に ノシ
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/215-19b6be39