ニコニコの赤い実はじけたのタグにポディマハッタヤさんのたぐがっ!?
なんというゆとりホイホイ


頭にびびっと何かが走った。

コナンくん


結果↓



やあ (´・ω・`)

うん、「また」なんだ。済まない。

仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、小学校の国語の教科書を思い出したとき、君は、きっと言葉では言い表せない

「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい

そう思って、この記事を書いたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。
コメント欄には印象に残っている単元でも書いていってくれるとうれしい。



低学年の分はほとんど覚えていないし、内容もたいしたこないので割愛することにする。

3年
・わたしと小鳥とすずと/どきん
みんな違ってみんな良い。
・ヤドカリのすみかえ
・ありの行列
列ってこの単元で習ったんだっけ?
・つり橋わたれ
やーいwwwwやーいwwwwくやしかったらつり橋わたれwwww
「w」入れたら、ただのびっぱーになりました本当にあr(略
・ちいちゃんのかげおくり
泣いた。
初めての戦争物だったと思います。
3年の部ではこれが一番印象に残っている人が多いのでは?
ご飯を一回炊いて乾かしたあの保存食なんて名前だったけ?
・三年とうげ
そんなに転んだら全身打撲で…
・モチモチの木
挿絵をいまでも鮮明に覚えてる。
内容は覚えていないw

4年
・カブトガニを守る
・一本の鉛筆の向こうに
ポディマハッタヤさんはおそらく日本一有名なスリランカ人
・ガオーッ
美鈴ちんじゃなくて動物園の物語
・白いぼうし
運転手と夏みかんのお話
・アナトール、工場へ行く
まずい、いますぐ捨てること(w
・ごんぎつね
悪さばかりをしていた狐が人に恩返しする話
最後には撃たれてしまいますが…
・ひとつの花
お父さんが戦争に行く話
「おじぎりちょうだい」といえば思い出す?

5年
・大陸は動く
理科で習う前に国語で大陸移動説が出てきた覚えが。
・一秒が一年をこわす
ちょっとした衝撃でした。
・ホタルの住む水辺
研修生に授業されたっけ?
・ヤドカリ探検隊
料理がおいしそうだったような
・麦畑
・おみやげ
・大造じいさんとガン
・わらぐつの中の神様
うわっなつかしww

6年
・生きる
谷川俊太郎2回目の登場ですw
そういえば合唱コンクールも谷川俊太郎の曲だった。
・赤い実はじけた
はて?やったっけ?
・やまなし
クラムボンは笑ったよ?



3、4年生の内容って何でこんなに濃いのだろうか?
それに比べて6年の内容がない!?


('A`)どうして国語の教科書捨てたんだよ…orz
国語で出てくる話って一つの話に1、2ヶ月じっくりとやるから
かなり思い入れのある作品があるんだよねw

青空文庫などで読める物もあるのでぜひまた読んでみては?
今読むと必ずあのとき分からなかった新しい発見があるはず。

中学の部はまたこんどやるとしよう…ふぅ…
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/212-9d93b18e