ハンドスピナー ispin S1

ここ最近ハンドスピナー買いまくっています。
はまるわけねーよと思っていたハンドスピナーがもうすでに生活の一部に溶け込みつつあるのです。
恐ろしいことに、食事の際に手放せなかったスマホがハンドスピナーへ置き換わりました。

何か食いながらでも回すとは想像もしませんでいた。
これはアメリカで問題になるのも頷けます。

最近では、HDDのベアリングを使用した12分も回るハンドスピナーが登場したり
ベアリングの技術を活かして全世界で流行のハンドスピナーを開発

エレコムから国産ブランドのハンドスピナーが発表されるなど流行の勢いはまだ衰えていません。
エレコム、“ハンドスピナー”4製品を発売

おもちゃの流行と言えば、子供の頃ハイパーヨーヨーをやっていた記憶がありますが
ハンドスピナーは一時的な流行にとどまらず一部の人にはガムをかむように
普通に持ち歩いたり机に置いておいたりするアイテムになる気がしています。

ただ、ハンドスピナーが抱えている大きな問題として、
取り上げておきたいのが、外れ商品が多すぎる問題です。
前回の記事にも取り上げましたが、ハンドスピナーと一口に言っても
沢山のメーカーが色々な種類のハンドスピナーを売り出しています。

前回の記事: 話題沸騰 ハンドスピ-ナーはどれを買えば良いのか5種類買ってみた。選び方を考える

製品としての出来が悪く、同じ商品でも回る時間に大きな差があったり
回し心地が千差万別で手の大きさや筋力、このみの問題で…
これだ!とう確立した商品が未だにはっきりとしておらず

ハンドスピナーはまだ黎明期にあるようです。

そのなかでAmazonのレビューやYotubeやブログといろいろと調べて実際に買ってみて
これを一個買っておけばとりあえずおkという商品に辿り着いたのでいかにまとめます。

スポンサード リンク


それがこちら、セイキン氏が民族と名付けたiSpinのS1です。



フォトレビュー


缶に入っています。
ハンドスピナー ispin s1

裏側に注意書き
ハンドスピナー ispin s1

側面にQRDコードとスクラッチ面。※これについては下でもう少し詳しく解説。
ハンドスピナー ispin s1

蓋を開けるとがっしりとスポンジに嵌まっているS1
ハンドスピナー ispin s1 民族

■セット内容
・本体
・ポーチ
・説明書
※ベアリング交換用の金属板が入っているバージョンもあります。
ハンドスピナー ispin s1

本体の重さは73.7gで結構ずっしりとしています。
ハンドスピナー ispin s1

こちらが本体。
中心の縁に☆マークとispinのロゴが両面に彫られています。
6個付いた羽は3色の輪ゴムが付いていますが、
iSpinのものは外からです。
ハンドスピナー ispin S1

6つの羽はネジで式で止めてありすべてを取り外すことが出来ます。
また2翼3翼4翼6翼と羽の枚数を変えて遊ぶことが出来るのも特徴です。
ハンドスピナー ispin s1

使われているベアリングは、R188という非常に滑らかに回る小型のベアリングです。
手持ち部分は肉厚感のある旋盤加工の真鍮です。
持ったときに重厚感がありとても安定します。
ハンドスピナー ispin s1

■回してみて

机に置いての回転時間は約3分30秒でした。

手に持ってみて回してみると衝撃的な回し心地です。
どのハンドスピナーよりも滑らかに静かに回ります。
手首のスナップを利かせて振ってやってもがたつきがなくどんな回し方をしても滑らかです。
ハンドスピナーは回転時間以上に回し心地が重要ですが
このS1は嫌な感触やノイズが全くなく非常に心地よく回ってくれます。

また回っているときの3色のラインがとてもきれいで目で見ても楽しめるかんじです。

またS1には、長く安定させて回すコツがああり
・6つの羽の重量バランスをとる。
・ネジをよく締める。

この二つです。

iSpinのハンドスピナーは非常に高い精度で製作されていますが
羽の重量は極わずかに違います。
0.1g単位で量れるスケールを持っていたら羽をすべて取り外し一個ずつ重さを量ってみましょう。
そして、対角線上に同じ重さの羽が来るようにセットしなおします。
これだけで回転時間や安定感が急激に上昇します。

ネジは小さい為に回しているうちに緩むのでちょくちょく締め直してやると安定します。

■偽物について

ハンドスピナー界では海賊品、偽物が普通にAmazonなどで売られているのが現状です。
そのために、iSpinではシリアルナンバーが入ったシールが缶に貼られています。
ispin 偽物見分け方

銀色部分をスクラッチすると12桁の番号が出てきます。
それをQRDコードで飛べるサイトに入力すると本物かどうか教えてくれます。
QRDから飛べない場合こちらのURLより本家サイトへ行けます。
ispin 偽物見分け方

12桁の番号を入力して見た様子↓
ispin 偽物見分け方

本物の場合、お客様へ :iSPinの正規品ですと表示されます。

「 Dear Customer:You bay is iSpin Production
Products are Quality Goods, Please be assured that use 」



また2回3回と認証した場合、

The product has been a query, this is the first 2 query, beware of counterfeit.


このようにこの番号が何回サイトへ認証されたか表示されます。
一発目で上の表示が出ない場合は要注意です。

iSpinではS1の他にもS2S3S4というハンドスピナーをプロダクトしています。
使用されているベアリングは同じですが見た目、重量や回転時間にすこし差があります。


S1よりも羽が大きく重いS2
iSpin Plusオリジナルスピナーピュアブラス ハンドスピナー フィジェットスピナー 高品質SSR188 ベアリング 集中力とストレス解消に役立つ 回転時間は3〜6分です


水道の蛇口のような形のS3 ※2色あります。
オリジナルiSpin S3ステンレス鋼EDC Fidget Spinner高速SS R188ベアリングADHDフォーカス不安救済玩具3-6分 (シルバー)オリジナルiSpin S3ステンレス鋼EDC Fidget Spinner高速SS R188ベアリングADHDフォーカス不安救済玩具3-6分 (レインボー)

雪の結晶のようなS4。iSpinのなかでも最も長く回転し軽量です。 ※2色あります。
オリジナルiSpin S4ステンレス鋼EDC Fidget Spinner高速SS R188ベアリングADHDフォーカス不安救済玩具3-6分 (シルバー)オリジナルiSpin S4ステンレス鋼EDC Fidget Spinner高速SS R188ベアリングADHDフォーカス不安救済玩具3-6分 (レインボー)

技Trickをやりたいなら角がないS3かS4がオススメです。
S1はエッジがあるので机が凹みやすいです。

いずれにしてもバランスがよく回転が滑らかなので技が安定するようです。
S2だけはかなり重いので観賞用に近いかも知れません。

S4やS3は回転すると色がきれいな虹色がオススメです。

またハンドスピナー買いたくなってきたw

最後にAmazonで買う場合、偽物が売られていることがあるので
販売者がAmazonか、spinner4u-jpが販売していることを確かめた買うことをオススメします。
もちろん、卸売りをしているので他の業者が正規品を売っていることもありますが
安すぎるのは偽物と思って良いでしょう。
S1~S4まで正規品は1300円から2500円です。
今回S1はspinner4u-jp販売Amazon発送で1,226円にて買いました。

おわり。


関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1386-ead586f4