もえたく

去年から進めている自宅の整理ですが今年本腰を入れると気合いを入れて
フィギュアの片付けをちまちまやっていました。

フィギュアの片付けと一言に言っても、
元箱を探す。

オプションパーツを確認する。

軽くクリーニングする。

元箱へ詰める。

梱包する。

これオプションパーツが付いてこないスケールフィギュアならいいのですけど
替えパーツが大量についてくるねんどろいどは想像を超えるめんどくささです。

ねんどろいどの細かなパーツはチャック付きビニール袋へ入れて
工具用の仕切り付きプラスチック容器へ整頓していました。
そのお陰でパーツ探しはそんなに面倒ではないのですが、

いかせん、けいおん!以前に買ったフィギュアの多くは劣化が進み
ジョイントパーツを中心に力加減を間違えることなくぱっきり砕けます。

加えて、塗料が加水分解を起こしべたべたになっている個体もありました。

それでも売りたいフィギュアの半数以上が未開封であるいみ助かったかも知れません。

つづきよりもえたくのおはなし。



スポンサード リンク


年末から年始にかけてもえたくでは買取ボーナス増額キャンペーンをしていたので
いままでソフマップでちまちま売っていたのをまとめて売ることにしました。

1.もえたくで買取申し込み
ここで発送用の段ボールと梱包材が無料で貰えます。
今回はスケールフィギュア数箱とねんどろいど20箱だったので
一番大きい段ボールを二つ手配しました。
結果から言うとスペースがまだ足りずねんどろいどを5箱保留にしました。

プチプチが巻かれた段ボールが届きます。
このプチプチが梱包材になるので丁寧に剥がしました。
もえたく 段ボール

段ボールの底にプチプチを一枚敷いておきました。
これをやっておくだけで安心感がかなりちがいます。
もえたく 段ボール

2.梱包して発送
発送は1の申し込みの段階で集荷の日時を指定することになります。
土曜日の朝段ボールが届き日曜の夕方集荷して貰うようにしました。
発送業者はどちらもヤマト運輸です。

こっからせっせと、箱を梱包して詰めていくのですが、
箱をぐるっと一巻きさせるようにつかいました。端はテープでかるく留めてあります。
IMG_0384-3_201701181719475f2.jpg

ねんどろいどでは縦に入れて16箱が限界のようです。
IMG_0391-5.jpg

とちゅうプチプチが足りなくなったため梱包材を新聞紙へ切り替えました。
スケールフィギュアの箱は大小ありますが大きい箱はすぐに一杯になってしまいます。
IMG_0386-4.jpg

IMG_0392-6.jpg

隙間はキッチリと新聞紙を詰めました。
IMG_0393-7.jpg

大きな段ボール二つを玄関に置いて待機。
IMG_0406-9.jpg

3.もえたくから査定の連絡メール
いままでソフマップでしかフィギュアを売ったことがありませんでしたが
忙しい正月に25箱送ったにもかかわらず3日もかからずに査定結果が来ました。
これがもえたくの査定がゆるいといわれるゆえんでしょうか。


気になる査定結果はこちら↓

【査定結果】 ※()内はソフマップの満額買取

◆◇査定金額500円以上の商品◇◆
【 ペンギンパレード 】【コイン3枚同梱】とある魔術の禁書目録II 御坂美琴&妹(1/8スケールPVC塗装済み完成品フィギュア)あみあみ限定版
査定価格  : 2,200 円 ※未開封ボーナス 10%UP対象(+200円) ※箱損傷あり
(2200円)

【 グッドスマイルカンパニー 】とある科学の超電磁砲 御坂美琴(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
査定価格  : 1,800 円
(2200円)

【 グッドスマイルカンパニー 】ねんどろいど178 そらのおとしものf イカロス
査定価格  : 1,700 円
(1600円)

【 ペンギンパレード 】とある魔術の禁書目録II 白井黒子(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
査定価格  : 1,500 円
(1400円)

【 マックスファクトリー 】初音ミク・アペンド(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
査定価格  : 1,300 円 ※パーツ一部破損あり
(2200円)

 【 グッドスマイルカンパニー 】ねんどろいど192 異国迷路のクロワーゼ 湯音
査定価格  : 1,200 円
(800円)

 【 ペンギンパレード 】【コイン3枚同梱】とある魔術の禁書目録II 御坂美琴&妹SET(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
査定価格  : 1,200 円 ※箱に激しい痛みあり
(2200円)

 【 グッドスマイルカンパニー 】ねんどろいど156 探偵オペラミルキィホームズ シャーロック・シェリンフォード
査定価格  : 1,100 円 未開封ボーナス 10%UP対象(+100円)
(900円)

【 マックスファクトリー 】ねんどろいど184 神のみぞ知るセカイ エルシィ
査定価格  : 900 円
(1000円)

 【 グッドスマイルカンパニー 】ねんどろいど195 電波女と青春男 藤和エリオ
査定価格  : 800 円
(1000円)

 【 グッドスマイルカンパニー 】ねんどろいど217 魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子
査定価格  : 800 円
(600円)

 【 グッドスマイルカンパニー 】ねんどろいど218 ましろ色シンフォニー 乾紗凪
査定価格  : 600 円
(700円)


500円以下の査定になってしまったフィギュア※()内はソフマップの満額買い取り価格
【開封済】 ねんどろいど ハクア (1000円)
【開封済】 ねんどろいど ニンフ (800円)
【開封済】 ねんどろいど 鹿目まどか (700円)
【開封済】 ねんどろいど けいおん 澪&律ライブステージセット (700円)

【未開封】 ねんどろいど 譲崎ネロ 探偵オペラ ミルキィホームズ (1200円)
【未開封】 ねんどろいど ニャル子 (800円)
【未開封】 ねんどろいど 初音ミク はちゅねフェイスVer. (700円)
【未開封】 ねんどろいど 美樹さやか (700円)
【未開封】 ねんどろいど 暁美ほむら (600円)
【未開封】 ねんどろいど エルキュール・バートン (600円)
【未開封】 ねんどろいど コーデリア・グラウカ 探偵オペラ ミルキィホームズ (600円)
【未開封】 ねんどろいど 巴マミ (400円)

【開封済】 初音ミク Lat式Ver 1/8 (900円)

査定額合計 → 1850円


査定金額合計 16,950円
1000円以上の査定額8箱 ボーナス 1,200円
合計 18,150円

500円以上のフィギュアは一体毎に売り反しが指定できますが
面倒なことに査定額が500円未満のフィギュアは売るか反して貰うかをまとめてでしか指定できません。

そんなわけで、500円以上だったフィギュアはすべてもえたくへ売り、
査定額500円以下だったフィギュアは
ソフマップで売った方が高くなりそうだったので送り返して貰いました。

送り返されたフィギュアは人箱ずつビニールに入れられ
エアクッションが大量に詰められた箱で返却されました。
もえたく
もえたく


というわけでもえたくでフィギュア12箱売って、
16300円になりました。
もえたくでは募金を募っていて任意で買い取り額から募金することが出来ます。
今回は、半分以上値がつかなかった落胆から1,000円だけ森林保護へ寄附しました。


◇まとめ
状態色々なフィギュアを大量に売るならもえたくかなと思いました。
前評判を聴いていたとおり一部破損していた初音ミクアペンドでも満額査定額がでてしまったし
箱がボロボロになっていたペンギンパレードの二つも減額なし。
さらに未開封でも領収書がいらず箱が傷んでても満額で10%ボーナスが付くのは魅力的。

元々、未開封品がソフマップへ売れなかったためにもえたくを選んだわけですが
ほとんど値がつかなかったのがなんとも…
フィギュアは買ったらあけてちゃんと飾って楽しむのが一番だと思いました。

現在も1.5倍ボーナスをやっていますが対象が査定額1000円以上のフィギュアとなり
10箱20箱は結構シビアで、ボーナスの恩恵はそんなにないかとおもいます。

フィギュアは旬が過ぎてしまうとあっというまに値がつかなくなってしまうので
邪魔と思ったら即売ってしまったほうがいいかなと。

売ってみてわかりましたが、プレミアが付くフィギュアって本当にごく一部なんだなと。
もえたくの査定額をみてあまりの安さに驚きましたが
ヤフオクを見てああこんなもんなんだなと思い知らされました。

ミルキィホームズやまどかのねんどろいどはキャラが揃っていたので
セットでヤフオクに出した方が良かったかも知れませんが…

ここまで面倒だと、知り合いに配ったほうがお得かも……?

フィギュアあげます!!

おわり。↓のクリーニングブラシはフィギュアの清掃が相当捗りました。

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1365-febbbd05