DJ1pro

2007年の11月に買ったDJ1pro。
実は自分で買った高級ヘッドホンはこのDJ1proが一本目です。

当時は付属のCDでエージングをやったり密閉感に驚いたり
2万円のヘッドホンにあれやこれやとしていました。

あのCDっていまでも付属しているのでしょうか?

ヘッドホンで有名なフジヤさんで買取15%Up期間になるたびに売ってしまうか迷っていました。
この頃密閉ヘッドホンが妙に恋しくなってきて、またこれで聞いてみようかなと思ったら

2ペア付いてきていたイヤーパッドがぼろぼろになっていました。
確か2010年頃に付属の予備で一回イヤーパッドを交換しています。

さらにヘッドパッドこちらもその時にはボロボロになっていたと思いますが
どこかへ紛失していました。

しかしながら、交換パーツがちゃんといまでも売られているのが高級ヘッドホンが高級たる印。

5年ぶりくらいにeイヤホンでヘッドパッドとイヤーパッドを買って交換したのでした。
スポンサード リンク

最後にeイヤホンを使ったのは秋葉原出店前で
たしかオヤイデのiPod用ポタアンケーブルを買ったときだと思います。
段ボールを開けるとよく分からない冊子と絵。
IMG_9899-1.jpg

あの頃から考えたら信じられないほどにeイヤホンが大きくなり
イヤホンもヘッドホンもほとんど把握できなくなっていました。

さてボロボロになったイヤーパッドを変えます。
IMG_9901-3.jpg

製造からもう10年経ったイヤーパッドですがまだ何とか使えそうですが
変形しているしちょっとカビっぽいので新品へ
チョコバーみたいなヘッドパッドも併せて

IMG_9903-5.jpg

3Mの両面テープを剥がしてぺたっと貼るだけ。
これきれいに貼るの難しい。
IMG_9904-6.jpg

イヤーパッドはくるっとましてぱこっと嵌めるだけ。
IMG_9905-7.jpg

DJ1PROが蘇った!
IMG_9906-8.jpg

iPod直差しでしか当時は聞いていなかったDJ1proが今では
アイソテック付きの複合機で聞きます。
IMG_9910-9.jpg

プラグ側が若干断線気味でケーブルも買い換えが必要のようですが
とりあえずは10年目のヘッドホンでも十分に鳴っています。

DJ1proを買った当時ヘッドホンは10年は使えると言われていた気がしますがたしかに10年使えました。
実際にはほとんど倉庫で紙袋にしまわれていましたが。
ヘッドホンって結構持つんんだなと。

このDJ1pro、装着した見た目がアレなのですが、
密閉性コンパクトさはポータブルで十分行けるのでたまにBOSEじゃなくてゾネでもいこうかなかなと。

そうそう、たかだかイヤーパッドとヘッドパッドを新調しただけですが
二つ併せて6千円かかりました。

ヘッドホンカバーとして最近出てきた、mimimamoはLサイズで一ペア3千円程度して
ずっと買うのを躊躇していましたが一ペア5千円のイヤーパッドを買い換えているよりは…
あのボロボロのままカバーかけて使ってやるのも悪くないのかなと思います。

ウルトラゾーンのヘッドホンは過去にEdition8も使っていましたが
こちらはproシリーズとは比べものにならないくらいイヤーパッドが高いので
mimimamoで保護してやるのも悪くないかなともいます。

mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー L (黒)
フィフティスクエア株式会社
売り上げランキング: 11,575


それにしてもこのDJ1pro本当に面白い音を聞かせてくれます。
ディスコンになってしまったし当時の思い出と共にこのままずっとたまに使いつつとっておこうかと思いますした。
当時は低音が出るとか出ないとか散々議論されているたのを覚えていますが
環境にかなり強く依存するんじゃないかと思います。
ちゃんとした据置機で聴くと十分に低音出てます。

ULTRASONE ヘッドフォン 密閉 ダイナミック型 DJ1 PRO NEW
ULTRASONE (2010-09-01)
売り上げランキング: 396,584


16/11/16 eイヤホン ULTRASONE イヤパッド & ヘッドパッド 6,048円
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1355-9baee2cc