iPodClassic 160GB 2009年

2009年の発売日と同じ月にいち早く買ったiPodClassicが限界に近い。
iPodClassic販売終了からもう2年ほど立ちましたが依然として代わりになりそうなDAPは無く
ヤフオクでの価格はジャンク品ですら結構な値がついています。

一応2014年の2月にもう一台予備のiPodをAmazonで23,672円にて確保していましたが
やはりまだ心許ないです。

噂によると、iPodClassicはバッテリー交換プログラムにうまく嵌まると7千円で
新品同様の整備済み品と交換できると聴いてさっそくAppleStoreへ行ってきました。

「Apple iPod Classic 160GB」 バッテリー交換最新事情


2009年、7年前に買ったiPodははたしてバッテリー交換プログラムに対応するのか?
スポンサード リンク


裸のまま毎日のように使っていたので
もうバッテリーは”無”に等しいです。
現在はSACDにUSBケーブルで繋いでiPodトラポとして活躍しています。
過去3回以上コンクリートの上に落としている上にパンパンに曲が入れられ超酷使されている
このiPodはもうボタンも液晶もあちらこちらがよれよれです。

iPodClassic 160GB 2009年

iPodClassic 160GB 2009年

iPodClassic 160GB 2009年

iPodClassic 160GB 2009年

ちょっとざらざらしていたはずのクイックホイールはツルツルてかてか
中央のボタンはクリック感が失われています。
液晶画面は中央が窪んでしまって色が変わっています。

これをAppleStoreで修理に出すと…





・・・





・・・

A.全取っ替え対象になりました。全損扱いです。

修理代は35,424円。

うぐぅと頭を抱えているとスタッフのお姉さん、
「あのーiPodClassicはそろそろ修理対応が終わるかも知れませんので…」

まあ当たり前だよね。あれだけぼろぼろだったら動いていても

iPod Classicのバッテリー交換を試しているブログを見ると
販売店や購入日時を確認されるとの報告がありますが

スタッフ「今日はどうされました?」
iPodを手に ボク「あ、iPodのバッテリー交換を…(小声)」
スタッフ「(あっ…)分かりました。型番調べますのでお貸しください。」

何かを感ずいたようにiPodを受け取り手元のMacBookAirで型番とシリアルナンバー?を照合して
詳しい動作チェックや外観チェックされることも無く…
全損、交換修理ですと。

すこしだけ、これでもエラー出てないし1万円ないで新品同様になるかもなんて思っていたのが恥ずかしい。

そして3日後にAppleStoreから連絡が来て
そのまま3万円支払って無事7年使ったiPodは新品同様になりました。
IMG_9818-2.jpg

IMG_9821-4.jpg

IMG_9820-3.jpg

IMG_9822-5.jpg

教訓
アップル製品は徹底的に保護して使うべし。

このiPodは軽く動作チェックをあともうしばらくこのまま保存しておきますが
次使うときはガッチリ保護シール貼ってハードケースに入れてつ買おうと思います。

しかしながら修理に3万円を超えるといっても
代替できるDAPは存在しませんし代わりにFIIOのX5はほぼ同じ値段ですが
曲管理が非常にめんどくさくなる上に操作性もぐっと落ちてしまいます。

FiiO X5 2nd gen FX5221 ハイレゾオーディオプレーヤー 2nd generation 2015最新モデル 並行輸入品 [並行輸入品]

ここは将来を考えて多少高くても
ぼろくなってしまったiPodは今のうちに修理交換しておくべきだと思います。

なんといってももうAppleは権利の関係でiPodClassicと同じような型は出せないというのが専らの噂です。
また音楽に特化したガジェットが出るにしてもiPodtouchやApplewatchのようなかたちでしか実現しないようです。

とりあえず今できることは今あるiPodを最大限大切に使うことだけだと思います。

ただ、iPod本体同様にあれだけあったケースもまた多くが生産終了しており
まともなケースや保護フィルムの入手も難しくなっています。
英国Snugg社 iPod Classic 用 手帳型 PUレザーケース - 生涯補償付き (レッド)



Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
Apple Computer (2009-09-10)
売り上げランキング: 18,197

2016/11/06 ビックカメラApple修理サービスカウンター iPodClassic 修理 35,424円
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1354-ae12dbc0