43UH6100 LG テレビ

去年からテレビをいい加減買い換えようとヨドバシ行ったりビックカメラ行ったりしながら
考えていたのですが一向にこれだというテレビが分からず決まらず困っていたところ……

先日の、秋のAmazonセールにてLGの4K液晶テレビが激安だったので
もう考えるのを止めてポチってしまいました。

今回買ったのはLGの43UH6100です。2016年モデルです。
初めてのLG製品そして純韓国製の家電を買いました。

安かったというのが最大の決め手だったのですが
PanasonicもSHARPもSONYもどうにも番組表やリモコンのボタン配置など
納得のいく品質のテレビがどうにも見つからず
LGの安さとある程度のデザイン性ですべてを受け入れてしまえとエイヤとAmazonのカートにぶち込んだわけです。

先週EIZOのPC用モニタを買ったばかりですが
写真や長時間テキストを読むようなことが無ければアニメを見るとしても画質はそんなに拘らず
とりあえずニュースと適当なテレビ番組が見られたらいいなと。

なんにしても6年?7年ぶりにテレビを買ったらLG製でも凄まじい進化に驚きっぱなしでした。

続きからフォト付きレビュー


スポンサード リンク

Amazon発送の商品ですが、佐川の10㌧トラックで来ました。
テレビと言えば重たいイメージだったのですけど
箱は非常にスリムで大きさのわりに一人でも楽々持てる重さです。
43UH6100 LG テレビ

段ボールをあけると、電源ケーブルと付属の脚二本が出てきました。
ただ説明書が見当たらず手を入れてさぐってみると底の方へ落ちていました。
43UH6100 LG テレビ

この手の製品には大抵箱からの出し方から書いてある物ですが
このLGのテレビにはそれらしき表記は一切ありません。
ただベゼルレスの薄型液晶テレビなので説明書には持ったときに画面を潰さないようにとだけ注意書きがありました。

また説明書ですが、機能の多さに比べると非常にシンプルで薄いです。
加えて、スタートアップガイド(初期設定とネットへのつなぎ方)と名付けられたパンフレットのような紙が二枚入っていますが
この43UH6100用の説明ではなくLGテレビ全共通の説明書きのようで
リモコンを見ても該当するボタンが見当たらなかったりします。

テレビですが、簡単なくみたてが必要でプラスのドライバーが一本必要になります。
どうやって出せばいいのか分からないテレビをどうにか段ボールから出して
指示通り段ボールの上にモニタを載せると脚がいい感じに取り付けられます。
43UH6100 LG テレビ

■BEFORE※SHARP AQUOSの32インチです。
IMG_0217-3.jpg

■AFTER
IMG_0227-8.jpg
結構軽いので少し大変ですが、一人でも何とか作業できる感じです。
二人でやればあっという間に設置できるでしょう。

初期設定もWi-Fiへの接続も難なくさくさくと完了しテレビがつきました。
第一印象は…ちょっと小さかったかも…
DELLのベゼルレス液晶を導入したときもそうでしたが、
ベゼルレス液晶は圧迫感が非常に小さく思っている大きさの二回りは大きな液晶が入れられるようです。

脚もシンプルで以前と比べると驚くほどすっきりとしました。

IMG_0223-6.jpg

IMG_0224-7.jpg

重視しているリモコン。
見た目以上にちゃっちくプラスチッキ-で軽いです。
同じプラスチックでもなんだか薄くすぐ割れてしまいそうなちゃっちさです。
Amazonレビューでも指摘されていますが、このLGのテレビ最大の難点らしい
リモコンの反応の悪さもこの安っぽさを見れば納得です。

ただし、ボタンの配列は良く考えてあるらしく余りストレスを感じません。

43UH6100 LG テレビ
恒例行事?ロゴマークはテープで埋めました。w

43UH6100 LG テレビ
最も気になっていた番組表ですが、表示もすっきりと文字のフォントも読みやすい。
SHARPのAQUOSではフォントや配列の雑さにイライラ全開でした。
表示までのタイムラグはそれなりにありますがSONYほど遅くもなく。

番組表だけ見たら、10年前に使っていた日立のwooが
もっとも見やすく操作もしやすかったかも知れませんが
wooは製造がいつの間にか終わってしまっていました。

■音質について
43UH6100 LG テレビ
ベゼルレス超薄型テレビの宿命ですが、音はかなり籠もっていてニュースなんかは声が本当に聞き取りにくくなります。
低域はそれなりに出ている印象ですが中高域が凄まじく籠もっているので
外付けスピーカーの導入はマストかも知れません。
2008年に買ったONKYOのアクティブスピーカーGX100HDを引っ張り出して接続しました。
まさかここでまた使うことになろうとは…

43UH6100はオーディオのアナログ出力がないので
光かHDMIもしくはヘッドホン端子からの出力になります。
また端子類は金メッキされておらず細かなところでのコストカットを感じます。

光でオーディオを繋いだ場合音量操作はテレビで出来なくなるため
専用のスピーカーを買った方がいいかもしれません。
GX100HDではリモコンが無いので音量操作が不便です。
Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)
東和電子 (2011-06-16)
売り上げランキング: 45,332


■WEB OS3.0に対応しています
設置して簡単な設定ですぐにAmazonのプライムビデオやYoutubeが簡単に見ることができました。
また大きな画面でのYoutubeは初めてで、4K映像は疑似4Kパネルながら非常に綺麗です。

43UH6100 LG テレビ

Amazonプライムビデオも余計なパーツを加えることなくログインするだけですぐに試聴可能です。
43UH6100 LG テレビ

WEB OS起動時に気がついたのですが、画面が一色になると発色にムラがあるのがわかります。
テレビを見ている分には分からないのですが四隅が暗くなっていて全体に若干縞模様が出ています。
43UH6100 LG テレビ

■全体の安っぽさにつて
何処にも妥協の無いコストカットを感じました。執念すら感じます。w
梱包、説明書、テレビの脚やリモコン、背面の雌コネクタ…
さらには公式webサイトにあるはずの詳細情報がほとんどありません。
安さの秘密は買ってみれば分かると思います。

IPS4KパネルでWEBOSも入って入れられるだけの機能はすべて詰め込んだテレビですが
それぞれの安っぽさを見るとファミレスお子様セットのようなテレビです。
ただし本当に最低限の機能は取りそろえてあるかなといったところです。

■気になるモニタとしての画質
疑似4Kと言われているRGBW方式のパネルを採用していますが
4Kパネルは初めてなので4K解像度としてのレビューは控えますが、
フルHDとしてみたらそこそこ綺麗です。

このLGのテレビ、シーン別に特徴が色濃く出ているので
用途別に軽く感想を書いておきます。

△ニュースバラエティ
肌色がちょんと出せないのがとにかく気になります。
アニメやゲーム似合わせて色調を調整すると実写があまりにも不自然です。
かといってシネマ調の画質ではニュース番組暗くシュールに感じられます。
ただそんな真剣にニュースを見たりしないバラエティもながら作業の流し見などといった条件なら十分すぎるでしょう。

◎アニメ
クッキリ色鮮やかで十分に見られる画質です。
凄まじく早い作画でも無い限りは残像感も気になりません。

◎ゲーム
色鮮やかで明細感の強い4Kパネルでゲーム画面がより楽しくなる印象です。
スプラトゥーンなんかはインクが色鮮やかで綺麗です。
ただし廃人クラスのコンマ0.何秒を競うような場面では残像感が強くちょっと使えないかなと思います。

○実写映画
これまた速い動きにはややシビアですが
それっぽい色合いや雰囲気は十分出せます。
むしろこの雰囲気づくりが最もうまいのがLGの液晶かと思います。

×PC用モニタとして
PCモニタとしては色のにじみ色むら、ゆがみが気になりそうです。
ましてやEIZOと比べたら話になりません。DELLとですら相手にならなそうです。
なにより細かい字を見るには目が疲れる感じが強いです。

■まとめ
今回初めて韓国製の家電を買ってみたわけですが割り切って買うならば悪くない選択肢かなと思います。
再三いっておきたいのはこれだけの機能を搭載して7万円台ですから
大きなテレビで適当に遊びたい人にはうってつけかなと思います。

画質には凝らないけどデザインの良い安いテレビが欲しいなら
もうLGは避けて通れないメーカーになってしまっていると思います。

今回LGのテレビを買ってみてiPadやEIZOそして
国産パネルの優秀さが身にしみて分かりました。
映像にとことん拘るなら国産でないとダメだとも言えます。
SHARPやPanasonicも高くても良いので使いやすく良いデザインの家電を作って欲しいなと。


秋のAmazonタイムセールは終わってしまいましたが
LGのテレビはタイムセールの常連なので根気強く待っていれば
高い確率でまた大幅値下げされることが予想されます。
妥協点をしっかりと確認しながらAmazonのセールを待ってみてはいかがでしょうか。
8万円以下なら買いだと思います。


16/09/27 Amazon タイムセール LG 4K液晶テレビ 43UH6100 75,800円
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1348-1cdf8cb0