HSF-DC910

今年も、梅雨から無事あけ暑さが一層厳しくなってきました。
一昨年から扇風機の調子があまりよろしくなく買い換えたいと思っていたのですが
壊れたわけでは無いのでだましだまし使い続けていました。

食卓の隣に設置していた扇風機ですが通路に面しており毎日人の動きが激しく
どうしても接触してしまい倒さないまでもダイニングの扇風機は傷みがちです。
簡単な構造の扇風機ですが何度も接触してるとすぐに軸がぶれてしまい
異音が鳴るようになってしまい、結構気になってくるのです。

今ではバルミューダをはじめとする高機能な扇風機が沢山売られていて
大変魅力的なのですがダイニングにおいてしまうと
1シーズン使っただけであっという間に軸がぶれてしまうという難点がありました。

頭でっかちで首を振る扇風機ってよく壊れる。

Amazonで扇風機を物色しているうちに細長いタワー型買えば良いじゃんと言う結論にいたり、
ようやく重い腰を上げて扇風機を買い換えました。
スポンサード リンク


珍しく店頭で実機を見てから買いました。
買ってから1ヶ月使ってのレビューになります。

HSF-DC910 日立扇風機

HSF-DC910 日立扇風機

内容物は、二つに割れた台座とネジが二つ。説明書本体、リモコン、本体にリモコンくっつける入れ物です。
HSF-DC910 日立扇風機

極簡単なくみたてが必要です。
※普通の扇風機よりもずっと簡単です。
HSF-DC910 日立扇風機

タワー型なので段ボールにそのまますっぽりと入っていると思いきや
台座と本体が分離していました。段ボールに納めてしまうと非常にコンパクトです。
うちは部屋が待っているのでシーズンが終わったらビニールをかけてそのまま倉庫にぽんおきの予定です。


さくっと組み立てると、案外背が低いような気がしました。
お店でラックの上に乗っていたせいでしょうか。
見た目的には無駄が無く非常にすっきりとしたシルエットでデザインもそこそこ洗練されているかと思います。
HSF-DC910


扇風機の操作はリモコンか、上部のタッチパネルで行います。
電源スイッチだけは軽く押し込むタイプです。
すこし気にかかったのは、この上部のタッチパネルで感度が良すぎるために
手がかすめただけで操作されてしまうことがあります。
一応チャイルドロックがありますがいちいち操作するのはやや面倒。
HSF-DC910 日立扇風機

上部に液晶パネルが付いています。わかりやすい表示と見やすいパネル。
HSF-DC910 日立扇風機

■良かったところ
・うちわ風モード
風の強さは6段階から選べて1ではうちわ風モードつまりは微風が出せます。
微風なので椅子の真横で当たり続けても冷えすぎることはそんなにあまりありません。
そしてうちわかぜモードはとても静かです。

・非常に静かで、風が冷たく感じる
初めてのDCモーター扇風機を買いましたが、静音性に驚きました。
日常的に使う強さ3までは非常に静かです。
MAXの6にするとさすがに風切り音が結構煩いですが、日常ではそうそう使うことは無いでしょう。
不思議なことにDCモーターのお陰か風が通常よりひんやりと心地よく感じられます。

・安い
DCモーター、リモコン液晶パネル付き、
日立製で1万円台で買えるのですからコスパは良いと言えます。

・タワー型ならではの省スペース
通常の羽が生えた扇風機では考えられないほどに場所をとりませんし視界を遮りません。
タワー型にしてから扇風機との接触事故は無くなりました。
見た目にも羽で怪我をするような危険性がすこし低いように感じます。

■悪かったところ
・リモコンの受け皿があまりにも外れやすい
少し触れると落下します。
カチッと固定できたら良かったかなと。
まああまり必要ないので外しておくのも手ですが、リモコンなくしそう。

・上下への風が弱い
タワー型最大の難点ですが風を上へ下へ向けることが出来ません。
高さ調節機能も無いので上下への送風はかなり弱いです。

・リズム風がややうるさい
Amazonレビューにもありますが、首振りモードで左側に向いたときに音が大きくなります。
ただこれは2,3レベルの風量ではあまり感じられませんが
リズム風に切り替えると扇風機特有のノイズがでてきます。
なので普段はリズム風は使っていません。

・首振り角度がすこし狭い
風が縦型に出てくるわけですが左右への首振りにすこし物足りなさを感じます。
全体へ風を送りたい場合は離して使うことになりますが狭い部屋でも使えるタワー型の利点が?ってなりました。あ

■まとめ
DCモーターの性能はピカイチで静音性、扇風機としての冷却性能は抜群でした。
サーキュレーターとしての空気の撹拌は首振りが弱く上下への風送りが苦手なので適材適所といったところ。
梅雨は終わりましたが洗濯物に風を当てたいと行った場合は別途サーキュレーターが必要かなとおもいます。

静かで場所をとらないちょっとした扇風機が欲しいならDC910かなりオススメです。
アイリスオーヤマや中華メーカーなどタワー型ファンは安いモデルも沢山ありますが
DCモーターを買っておくのが間違いないでしょう。

日立 扇風機 HSF-DC910
日立 扇風機 HSF-DC910
posted with amazlet at 16.07.28
日立(HITACHI) (2016-04-10)
売り上げランキング: 6,977



2016/06/25 ビックカメラ 店頭 15,000円 +ポイント10%
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1337-646b967d