Macmini 空冷 冷却

Mac mini Late 2014を導入してから二度目の夏を迎えようとしています。
室温が25度を超えた辺りからでしょうか、Macの様子が少し変わります。

排熱効率が劇的に落ち、CPUの温度が70度を超え
様々な動作がカクついてきます。

iTunesではDSD(※実際にはPCM 24bit/352.8kHzです。)などの重いファイルを
Audirvana Plusを通して再生すると頻繁に音飛びが発生してしまいます。

BDどころかDVDを見ていてもYoutubeを再生指定も動作が緩慢になってしまいます。

CPUとGPUの温度管理はmagicanを使用しています。

どうにもMacminiは、夏の暑い時期になると、本体に付属しているファンでは熱処理が間に合わないようです。

スポンサード リンク

Macminiは現在の形になってそれなりの時間が経っており、
先人によって様々な熱対策が取られてきました。

多くはキッチン用の網棚の上に置いて本体を浮かせたり、スタンドをつ買って縦置きにして風を効率よく送ることや、
パール金属 キッチンストレージ 積み重ね 棚 ワイド H-7342NuStand Alloy DT Stand Mac mini 2010、2011、2012、2014

Macのしたにアルミ製スノコなどの熱伝導率のよい物を敷くなど。
すのこタン。イラスト無し

「Macmini 冷却」で検索してみると涙ぐましい努力が見られます。

自分が、win機を捨ててMacminiを導入した最大の理由は音楽再生の高音質化と静音化です。
PCオーディオにあたっては高音質化を狙うのはそうそう容易いことではありません。

今年の夏は、ファンと本体のしたにオーディオテクニカのゴム製インシュレーターでしのぎました。
Macmini 冷却

ファンはこちらのMac用のファンにUSBケーブルをくっつけただけの非常にシンプルな製品。
TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

これにスイッチ付きUSBケーブル。
TIMELY BIGFANシリーズ用スイッチ [強風/弱風/OFF 切替] FANCON-Switch

ただこれでは下の空間がまだ狭く、十分な空冷が出来ませんでした。


思いつきで、その辺に転がっていたサイコロを4つもってきて
プレシジョンダイス 19mm レッド 5個セット シリアライズ

Macmini 冷却

なんとなく向きを揃えてインシュレーターにしました。
プレシジョンダイスをつ買う理由はいささか謎ですが、その辺のインシュレーターよりも安く信頼の精密さです。
Macmini 冷却

たったこれだけの空間を空けるだけで冷却効果が1.2倍くらいになりました。
CPUの温度では78℃がファンを回しても60℃代だったのが
50℃中盤まで下がり、カクつきも一切見られない温度に。

USBファンのコントローラーこれが重要で、弱と強が選べます。
こまめに付け消しできるのもありがたい。
Macmini 冷却

Macminiユーザーでこのファンを持っていない人はいないのではないだろうか?
そのくらいMacminiには必要な製品です。

Appleもいい加減もっとマシなCPUを積んで欲しいなといったところです。
Macminiで写真加工とか動画エンコードとかするなとAppleに言われているような気がしてならない。
次のアップデートがちゃんとアップデートであることを願ってやまないのでした。

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men
タイムリー
売り上げランキング: 333


関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1332-d124d1d0