電池変換アダプター

エネループが登場してからもう何年経ったでしょうか。
eneloop(Wikipedia)
Wikipediaを見るとどうやら10年以上が経過しているようです。
しかしつい最近まで、ごく普通のアルカリ乾電池を使っていました。

ある日、SONYの学習リモコンでいつものように操作しようと思ったところ
ボタンを押しても反応がありません。
3年程度使ったかと思うのですけどもうこわれたかな…

いや電池が切れたのかなと思いリモコンの蓋を開けるとビックリ、
電池が白く花咲いて…液漏れしているではありませんか!

アルカリ乾電池を入れてしまったが故に盛大に液漏れを起こしていました。

液漏れしやすいアルカリよりマンガン電池が良いのは知っていましたが、
入手しやすいアルカリ電池を適当に使っていたがために学習リモコンをぶっ壊すところでした。

調べてみると、この手のリモコンやマウスには電池よりも断然エネループがオススメで
一切の液漏れの心配がありません。

さらには、単四電池に単三スペーサーを噛ませてマウスやリモコンの軽量化が出来るというのです。

重い腰を上げて今年初めてエネループを買ったのでした。


ここで問題が一つあります。

電池の変換スペーサーは何を買ったらいいのか?

Amazonで「電池 変換 単三」検索を掛けてみると、いくつか商品が出てきて
レビュー欄を見てみると結構意見が割れています。

とりあえず、お金を寄附するような気持ちで、
最も安い↓このアダプターを購入しました。
【ノーブランド品】単4形電池を単3形電池に変換 電池変換アダプター 電池スペーサー(10本)
スポンサード リンク


ノーブランド10本入り、送料込で950円(内送料280円)でした。

届いたモノがこちら。

電池変換アダプター

よくあるプチプチ付きのB5封筒に入ってポストに投函されていました。
アマゾンレビューでは出来損ないが一本か二本入っているとのことでしたが
このロット?はとり見るところ気になるところはありませんでした。

-側が穴だけの製品があるようですが、+側にも-側にも金属パーツが付いています。

見ての通り二つにパキッと分けて中に単四電池を入れて使います。
とりあえず通常の単四エネループは問題なく入りました。
ここでもアマゾンレビューにあった、入れる電池によっては使えないとありますが
おそらくエネループ用なのでしょう。
電池変換アダプター


すべてのアダプターに電池を入れて見ましたが、
接合部が欠けただとか嵌まらないとかそういったあからさまな不具合はありませんでした。
電池変換アダプター

ただ、ケースに入れた状態で振るとカラカラ音がして
1ミリ程度の隙間があり + -の金属部を左右から軽く押してあげないと通電しないようです。

ひとまずSONYの学習リモコンに入れて見ます。
-側のバネのお陰で振ってもカラカラ音がしなくなりました。
そしてちゃんと通電しています。
電池変換アダプター

単三電池と単四+スペーサーの違いですが、これが案外軽くなります。
電池変換アダプター

単三電池を六本使うこちらのLED照明では
重くて不安定になることがよくありましたが、軽くなり安定感がましました。
電池変換アダプター

もちろんちゃんと使えています。
電池変換アダプター

エネループですので定期的に充電が必要です。
ひとまず純正の充電機でアダプターを付けたまま充電してみましたが問題は見つかりませんでした。

1本100円を切る製品ですので、充電する際は外さずにそのまま充電することをオススメします。
おそらくキャップの開け閉めにそんな耐久性は無いのではないかなと思います。
ただ万が一のこともありますので不安な方は外して充電しましょう。
買い直しても安いので。

Amazonでの酷評が嘘のように
ちゃんと届き
普通に使え
問題なく充電できました。

リモコンの換装に関しては、液漏れの心配が無くなるだけでなく
頻繁に使う物では軽くなるという大きなメリットがあり

家にある単三電池を使っているリモコンやPC周辺機器など
全部軽量化できそうなものはすべてこのスペーサーを使うことにしました。

同じAmazonマーケットプレイスの業者から追加でもう20本買いました。
10本セットを2つ買うと大きめなビニール袋に20本まとめて送られてきました。
また送料は280円から390円になりました。

まとめて買うと送料分だけ若干お得です。
Amazonマーケットプレイスはたまに地雷が存在しますが、
今回つ買った「rise shop」は大丈夫だったようです。

2月に導入して現在5月ですが良好です。
値段も非常に安く、マウスやリモコンなど軽量化したい方にオススメです。



Amazonマーケットプレイス rise shop
2016/2/18 950円(送料280円)
2016/3/18 1730円(送料390円)
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1330-ea75909a