ボッシュレーザー距離計 GLM7000

BOSCHレーザー距離計 GLM7000買ってみた開封レビューです。

一般家庭で長さを測る機会ってどのくらいあるでしょう?
家ではオーディオをやっている関係で巻き尺を常にすぐにとれる場所に置いてあります。

ほとんどの用途でこのような巻き尺が一個どこの家庭にもあると思います。
タジマ Gロック-19 5.5m 19mm幅 メートル目盛 GL19-55BL


ただこの金属製の巻く弱は難点があって、オーディオ周りでの測定をする場合
伸ばしたスケールでスピーカーやアンプ等を傷つけかねません。
また部屋の高さや奥行きなど少し長い距離を測るのはなかなか大変です。

以前から気になっていたレーザー式の距離計、
去年のAmazonタイムセールで買い逃してしまい以来ずっと再びタイムセールに来るのを待っていたのですが
半年待っても結局出ず仕舞いだったので普通に買いました。

スポンサード リンク

今回買ったのはボッシュのレーザー距離計 GLM7000。エントリー機です。

もう一つ下のランクの距離計がありますが、機能が大きく省かれています。
できる限り安く、ギリギリの計測精度で使える機能が多く付いているのがGLM7000かなと思います。


公式スペック
測定可能範囲:0.05-70m
最小測定単位:1mm
測定精度:±1.5mm
電源:単4アルカリ乾電池x2本
防塵・防水性能:IP54(電池収納部を除く)
三脚ネジ穴:1/4インチ(6.35mm)
標準付属品:キャリングバッグ
測定モード:距離・面積・容積・ピタゴラス(辺測定)・連続測定
測定基準:本体前方端部・ネジ穴・本体後方端部



ボッシュレーザー距離計 GLM7000

ボッシュレーザー距離計 GLM7000

専用ケースが付いています。裏にはベルトを通す穴があります。
ソフトケースに入れて工具箱などにぐちゃぐちゃっと入れておいても大丈夫。
ボッシュレーザー距離計 GLM7000

テレビのリモコンよりもずっと軽く小さいです。
大人の手なら手に収まりの良い大きさかも知れません。
周囲はゴムで覆われておりグリップ感よし、耐衝撃性もあり。
ボッシュレーザー距離計 GLM7000

一般家庭で屋外にて酷使することは無いとは思いますが防水ではありません。
ボッシュレーザー距離計 GLM7000

三脚穴。金属では無くプラスチック。
ボッシュレーザー距離計 GLM7000

■出来ること
レーザー距離計が出来るのはもちろん距離を測ることですが直線距離に特化しています。
1mm単位で計測可能、最短5mmからはかれます。

■測り方
基本的には中央の赤い電源ボタンを押すとレーザーが照射され、
上の赤い三角形が書かれたボタンを押すとカシャッとシャッターが降りたような音がして距離が表示されます。
基本的には距離計の 1.先端部分から 2.三脚穴部分から 3.底面から 、対象まで3パターンの距離が測れます。

■便利機能
1. 下側の+ボタンと-ボタンで足し算引き算が出来ます。
まず床に距離計を置いて天井までの距離を測り
-ボタンを押して頭の上にぴったりと距離計を置いて頭の頂点から天井までの距離を
引いてやると身長が簡単に出せます。

また途中に障害物がある場合でもA-B と B-Cを足すことが出来ます。測って足してをいくらでも繰り返せるので
これはAVアンプからプロジェクターまでの距離を出してケーブルの長さを決めるのに便利かも知れません。

2. 面積や体積を求めることが出来ます。
電卓使えばいい話ですが、縦横それぞれを計測してやると一発で面積が出ます。
体積モードにして縦横高さを測れば体積も一発で出ます。

3.常時測定モードで任意の距離に対象物を設置
例えば壁から50mcぴったりの距離にスピーカーを置く場合、
壁に距離計をぴったりと設置してスピーカーにレーザーを当て計測を始めると
1秒程度の感覚でカシャカシャという音が出て距離がリアルタイムで出てきます。
これはミリ単位での計測が出来ますから非常に正確な位置を出すことが出来るわけです。

4.直角三角形の底辺と斜辺を測って高さを求める。
これもまた電卓使えという話ですが電柱や木などの高さを求める場合に使えます。
※正確に測るには三脚が必要です。

天井の高さを何回か測ってみた様子。
3回分記録が表示されます。3回測ってみましたが誤差は出ませんでした。
ボッシュレーザー距離計 GLM7000



部屋の左右にあるアンプをキッチリ同じ位置へセッティングしてみます。
0.579mとでました。
IMG_8458-9.jpg

IMG_8457-8.jpg

逆側に同じように距離計を置いてリアルタイムでの測定をしながら位置を調整してやると
0.579と反対側とアンプと壁の距離が全く同じにすることが出来ました。
IMG_8459-10.jpg


欠点としましては、曲線がはかれないこととレーザーを当てる先を作らないと距離が出なこと。
また強力なレーザーが出ますので子供のイタズラなどには注意しなければなりません。

■まとめ
部屋の天井高など手の届かない所を測ったり、
廊下の長さなど長い距離を測ったりする場合、一瞬で距離が測れます。

身長も驚くほど簡単に測れます。

金属製の巻き尺にはないレーザー光線だから出来る物を傷つけない安心感。

なんといってもロマンにあふれる感じがとても良いです。

Amazon 光学機器・計器カテゴリ 納得の1位です。

このレーザー距離計もまた一家に一台置いておくと非常に便利かなとおもいます。
かなりオススメです。

いろいろな種類がありますが家庭用ならGLM7000で十分すぎるほどの機能が付いています。
測定誤差も全く困ることのないレベルでしょう。むしろ巻き尺より正確な気がします。

BOSCH(ボッシュ) レーザー距離計 GLM7000
BOSCH
売り上げランキング: 27

2016/03/04 Amazon ボッシュ レーザー距離計 GLM7000
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1323-3e0674c5