IMG_7443-5.jpg

寝室のリモコンが増えてきたので学習リモコンをまた買いました。
SONYの「RM-PLZ3300」です。前回買った学習リモコンと全く同じ製品です。

使うリモコンは照明とCDプレイヤー、プリアンプです。
主に、音量の上げ下げと照明のオンオフしか使わないのですけれど、

プリアンプのリモコンが非常に重くボタンも小さい為に押しづらく
暗闇ではすべてのボタンが同じ形でしかも等間隔で並んでいるためにどちらが音量を上げるのか下げるのか
さらにはどこにボタンがあるのか探しづらい形状でした。

また照明のリモコンは出っ張りが無く手探りでは一発でボタンを押し当てることが困難でした。

そこで学習リモコンです。

押しやすい位置、探しやすい位置に自分で設定することができます。

同じ製品を買ったので学習も説明書いらずで楽々でした。

鉛インゴットのような重くて冷たいリモコンとはおさらばです。
スポンサード リンク

IMG_7446-7.jpg
IMG_7444-6.jpg
IMG_7447-8.jpg

同じリモコンを使っていて気づいたのですが、リモコンの数を減らしてAV機器周りがすっきりとするだけでは無く
学習リモコンならではの良さがありました。
それは、操作性の統一です。

同じ学習リモコンを部屋の数だけ用意して、
リビングでも寝室でも扇風機や空気清浄機など、同じように設定するれば
どこでも同じ操作感ですべての機器を操作することが可能になります。

学習リモコンは同じ製品を2,3ストックしておくと良いかも知れません。
しかし時々マイナーチェンジがされますが、同じメーカーの学習リモコンであるならば大方同じ配列がなされいるので
そう焦って在庫の無い製品を探すことも無いでしょう。
加えて学習リモコンですので古いのを捨ててというのもありかもしれません。

軽さとホールド感を重視してソニーを選びましたが、今のところ不調はありません。
色やボタンの配置や数も自由に選べるのは学習リモコンの利点です。

SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D
ソニー (2010-09-10)
売り上げランキング: 3,962

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1297-ec2a064f