YONGNUO YN 160S

Amazonのカメラコーナー人気ナンバーワンのカメラアクセサリー
YONGUOのLED照明を買ってみました。


以前から小型のLED照明が欲しかったのですが店頭で見てもAmazonをあさってもどれを買えばいいのかいまいち分からなかったで結局一番最初に目についたYN 160sを購入しました。
撮影以外でも、オーディオやPCの裏やちょっとした作業で明かりが必要なときなど
小型のLEDライトは様々な場面で役に立ちます。

カメラ用のLED照明というと大変高価なイメージがありますが、
YN160は設計から組み立てまでオール中国製のため価格は非常に手頃です。

一方でAmazonのレビューを見る限りハズレ品やサポートの悪さが目につきますが
まあ安いのでその辺りは我慢しましょうといったところ。

続きから写真付きレビュー
スポンサード リンク


新品を買ったとは思えない感じの箱で登場。
もうAmazonの段ボールを開けた瞬間からなにやら中国製の不安が出てきました。
YONGNUO YN 160S

説明書になぜか手油。本体をチェックするも汚れはなかったのでクレームは入れないことに。
IMG_7224-11.jpg


箱を開けるとシンプルに
・照明本体
・デフューザープレート二種類
・専用スタンド
が入っている。なぜかスタンドのネジが締まりきっておらずそのまま照明を取り付けるとすこし右に傾いていた。
YONGNUO YN 160S

裏を見るとSONYのビデオカメラのバッテリーが取り付けられるアダプター。
その奥には乾燥剤。
左側に傾いているのが分かるだろうか
返品しようかと思うも分解したらネジを締め直すだけで平行がとれたのでおk。

YONGNUO YN 160S

アダプターを外すと単三電池6本で使用できるようになる。
専用バッテリーと違い乾電池はコンビニでも手に入るためいざというときは非常にありがたい。
YONGNUO YN 160S

フィルターは二種類。半透明の方、効果は薄くあまり必要なパーツではない感じだ。
YONGNUO YN 160S
YONGNUO YN 160S

電源スイッチは右の凹みにあるスイッチをかちっと押し込むだけ。
一瞬のうちにあまりにもまぶしい光があふれ出た。
念のため確認するも点灯ムラなどはなかったし点滅するようなことも今のところない。

またありがたいことに5段階で明るさが調整できるようになっている。
電源スイッチの左にある+と-のスイッチがそれだ。
ただ一回押すと一つレベルが変わるのではなく押しっぱなしで数秒ごとに明るさが変わっていく。
ここはそれなりに使いづらい。

レベル1とレベル5では光量に結構な差があるので用途に分けて便利に使える機能だと思う。
できればつまみタイプで無段階が良かったがそれは贅沢言いすぎである。

YONGNUO YN 160S
写真では赤色のLEDが後ろで光っているが調整を終えると数秒で消灯する。
中国製なのに妙なところで気が利く。

またスタンドはネジが一本通っており前後の角度調整ができるのだが、
電池6本分と本体の重みでほぼ直立でしか固定できない。
固定できると言えばできるが非常に不安定だ。
このGOPROっぽスタンドよりも照明に直に三脚穴の方がまだ使いやすかったと思う。

2ヶ月使ってみて。
ある日半日最大光量で付けっぱなしにしていたがまだ電池は持っている。
LEDと言うだけあって乾電池での駆動でも結構長時間つかえそうだ。

小型で160球ではあるけれど結構な明るさがある直視すると目が潰れそうだ。
その為に、商品に光を当てて細かな傷や汚れなどを探したり
ポール三脚へ取り付けて爪を丁寧に切ったり。

この部屋が地味に薄暗いだけに明るく面で照らすライトは非常に重宝した
なにより気軽にコンセントから電源が取れない場所などでは
懐中電灯のような本機があまりにありがたい。

ただ中国製だからなのか、小型LED照明の宿命なのか、キーッと内部から
コンデンサーか何かが鳴く音がかすかにする。
ビデオカメラ用なので気になる人には気になるかも知れない。

また角度がバシッとかちっと固定できないのは結構な痛手であると思う。
これに関しては三脚に小型の自由雲台を取り付けカバーした。
小型と言いつつも結構厚みがありまた電池6本で重くそこそこ不安定だ。

瀬戸弘司の動画で少し話題になったけど、YONGUO製品はもう買う気はしない、
ただこのLEDライトに関しては適当に使いつぶす感じで今後も活躍すると思う。

質がどうこうより明るいLEDライトは便利なのだ。
これを機にもっと質の高いLEDライトの購入を検討することとなった。
まずは、安く評価が安定しているYONGUOのライト、入門には悪くないと思う。

LED照明160灯
LED照明160灯
posted with amazlet at 15.05.10
YUNGNUO
売り上げランキング: 15,659



もっと安く軽いNEEWERのLEDビデオライトがYONGUOを抜き
現在Amazonランキングカメラ部門の一位を獲得している。
機能的には大して変わらないが、凄まじく安いのでこちらも要チェックだ。



2015/03/16 Amazon マーケットプレイス(lankdeals) 4,600円 (96%)
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1290-47e8653b