IMG_7633-1.jpg

寝室に大事に置いてあるアッコルドですが、気に入りすぎてまたリビングへと戻しました。
アッコルドは割と簡単にスピーカー部とスタンド部を切り離すことができるのですが
余計な作業を増やして傷めてはいけないと思いスパイクもそのままに全体を持ち上げてリビングへ移設。

とりあえずは、気になっていたミニマとご対面。アッコルドとミニマの聞き比べです。
しかしながら実際に音を聞いてみるとこれがよく分からないのです。
アッコルドを持ってきた瞬間にアッコルドの音になるのです。
何を言っているのか分かりませんが、ミニマがアッコルドの音になってしまうのです。

結局聞き比べをしているはずがアッコルドの音を聞き続けることになりました。

スポンサード リンク

IMG_7639-2.jpg
最短接続オーディオができなくなったので802SDのジャンパー線がノードストになりました。

IMG_7642-3.jpg
アッコルドの方はPASSのアンプにREDDAWNで接続します。
去年秋導入しましたPASですがアッコルドとの組み合わせは初めてではないでしょうか。

ミニマをLUXMANのパワーアンプへ
アッコルドをPASSへ、802SDはお休み。
この状態で3日聞き込みました。

その後ミニマを寝室へ返して
PASSに802SDをLUXMANにアッコルドをつなぎ替えて
久々のB&Wの音出しです。

この頃B&Wに音には大変物足りなくなってきたことで大して期待もせずいつものリファレンスCDをかけます。

するとどうでしょう?
モニタースピーカーの802SDが歌っているのです。歌いだしました。
ノードストの疑似ODINの効果覿面だな…なんて思っていましたが
よく観察していくと、これはアッコルドの音です。
もちろん間違ってアッコルドから音を出してしまったのではありません。
802SDの真横にアッコルドが置いてあるだけです。
にもかかわらずモニタースピーカーが歌ってます。


このアッコルドという孤高のスピーカーは置くだけでその場の雰囲気、つまり音をがらりと変えてしまうようです。
去年、しばらくアッコルドの隣に802SDを置いていましたが、案外使い分けができないのです。
ミニマと入れ替えた時から802SDの謎の艶やかさがなくなりアッコルドを戻すとまた歌いだすのです。

何かと申しますと、端的に言えば、アッコルドは大変共振、共鳴しやすくルームチューニング材以上にチューニングされるようです。
またその独特の甘い響きがあまりに美しくさりげないのです。

アッコルドを導入した某日、冗談じみた一言を言っていました。
「理系スピーカーの隣にアッコルドを置くと音楽性が増す。」
本当に冗談で言ったのですけど、今確認したところによるとどうやらこれは冗談では済まされないようです。

先ほどから同じ事を繰り返し言っていますが、
アッコルドを理系スピーカーの横に置くだけで802Diamondの音がなんともしなやかで心地よい響きになりました。
もちろん、先日導入したHEIMDALL2や今回またつないだジャンパー線の影響もあるでしょうが、
ミニマでは効果は薄いらしくアッコルドのこのスタンドエンクロージャ、ユニットあらゆる要素が揃うことによって再現されるようです。

去年802SDとアッコルドを切り替えて聴いていましたが結局どちらも似たような音色になり
使い分けの必要性があまり感じられずアッコルドを切り離してしまいました。
するとどうでしょう、 ついこの間まで必死に802SD買い換えようとしていました。
またアッコルドを持ってくると今度は802SDがあまりに愛おしく感じられるのです。
救われたのかさらなる深みへと嵌まろうとしているわかりませんが、
それぞれのオーディオが持つ独特の響きは鳴らしているスピーカーだけではなく
アンプやボード、ラックなどにも十分に現れることが確認できました。


ここに来てルームチューニング材の必要性を強く感じました。
早い話が味気ないモニタースピーカーであっても
日東紡音響エンジニアリングのアンクやシルヴァン
QRDのデフューザー、スカイライン
などのチューニング材によってコクのある響きが出せそうです。

部屋にアッコルドを置いた瞬間から部屋のオーディオ機器はすべてアッコルドに支配されます。
ミニマを聴いても802SDを聴いてもアッコルドの かをり がするようになります。
人間でいうならば非常に優れたムードメーカー的存在です。一人の影響で雰囲気ががらりと変わるのです。

つまりは理系スピーカーの隣にフランコのブックシェルフを置いておくのは非常に理にかなっていると思われます。
アッコルドでは物足りなさを感じる音が隣の802SDでは麗しい音へと変貌するのです。

まあ初めからアマティでも導入したら良いという話ではあるかも知れませんが…

Vento SQUARE 音響拡散パネル オーク調 6枚入 SQ-OK-3P
Vento (2012-04-11)
売り上げランキング: 132,678
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1289-f6b6fab7