ANKER 10-Prot Hab with Charging Port

今まで4ポートのバスパワーUSBハブを使ってきましたが、数にも電力にも限界がきたので
ANKERの電源付きUSBハブを買ってみました。

Macmini2014はUSB3.0ポートが4しかありません。
マウス、キーボード、外付けHDD、iPhoneやiPadのlightning、オーディオインターフェース、USBメモリ
と、4つでは全く足りる気配がありません。
またUSBは2.0から3.0になり扱える電圧が大きく向上しましたが、
未だにバスパワーのUSBハブではどうしてもオーディオインターフェイスなどが不安定になりがちです。

そこで、ポート数の多い、電源付きのUSBハブを選びました。
ANKAR以外にもサンワサプライ、エレコム、バッファローなどが
電源付きのUSBハブを出していますが、ANKERだけが突き抜けてデザインが良いです。


■今回購入候補にしたUSBハブ
★エレコムの磁石付きセルフパワーUSBハブ。
デザイン、機能性、いろいろと良さそうなのですが、USB2.0だったので除外。


★アンカーの7ポートUSBハブ
デザイン○ポート数○なのですけど、
ボディがアルミのためにUSBメモリなど抜き差しするとどうしても
イヤな音と感触があるので本体はプラがいいかなと思います。

★アンカーの10ポートUSB3.0対応USBハブ
ポート数は非常に多くセルフパワー。プラボディ。
今回買ったのはこれ。


続きから写真付きのレビューです。
スポンサード リンク

Ankerのいつもの箱に
ANKER 10-Prot Hab with Charging Port

いつものようにみっちりと入っています。
ANKER 10-Prot Hab with Charging Port

中身は、
保証書
簡単な取扱説明書
電源ケーブル
電源アダプター
USB3.0ケーブル
本体

ANKER 10-Prot Hab with Charging Port

表面には保護シート。
おそらく適当に抜き差ししている内に黒いアクリル部分が傷だらけになりそうですが
さくっと剥がしました。
ANKER 10-Prot Hab with Charging Port

USBポートと電源ポートが並列に並ぶかたち。
ANKER 10-Prot Hab with Charging Port

裏面にシリアルナンバーが書かれたシールが貼られています。
IMG_7212-50.jpg

一つ予想外だったのがこのACアダプターの大きさです。
本体と同じくらいの大きさがあるのでノートPCなどではかさばるかも知れません。
見るからにポータブル向きではなく、デスクトップ用です。
また電源ケーブルが結構長いです。2m程度ありますのでどこにでも置けるでしょう。
ANKER 10-Prot Hab with Charging Port

ポートの右側に1から10までの番号が割り振ってあり通電させると青く光ります。
また10番だけ5V 2.1Aで充電が可能です。
また充電だけではなくLightningなどを刺しておくとiPad充電させながらiTunesで同期ができます。
つまり、10ポート使えます。
ANKER 10-Prot Hab with Charging Port

早速取り付けです。
右から、トラックボール、オーディオインターフェース、キーボード、AnkerUSBハブです。
ロジクール製品はアンカーだけに限らずUSB3.0製品と相性が悪いため注意です。
IMG_7220-9.jpg

1番 HDD①
2番 HDD② ※タイムカプセル
3番 ND-S1000 ※オーディオインターフェース
4番 Pioneer BDドライブ
10番 写真ではLightningが刺さっていますが後で2wayのケーブルを買いました。
IMG_7219-1.jpg

充電ポートにはmicroUSBとLightningの2wayケーブルを挿しておくと便利です。
ケーブル lightning 8pin 、microUSB iphone5/5s/5c iphone6 ipad mini1/2 ipad/4/5/air 対応 (オレンジ)

これまでのバスパワーでのUSBハブではどうしてもNDS1の動作が不安定。
加えて、数が足りていませんでした。
セルフパワーになり安定して使えるようになりました。

今日で約1ヶ月使用しましたが今のところ快適に使えています。
データーの転送速度、安定感、問題なしです。

ただ、一点上の画像を見ておわかりの通り本体が10ポートの割に小さく軽いので
ケーブルをたくさん挿すとどうしても位置が定まりません。
はやりここは据え置きとして割り切り磁石か本体を少し重くしてほしかったかもしれません。
とりあえずパーマセルテープで机に固定して使っています。

それでもMacminiに相応しいデザインと性能です。
Macmini用に一台あると非常に捗ります。


2015/03/16 Amazonマーケットプレイス Anker USB3.0 高速9+1ポートハブ 5,199円 (*94)
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1285-27de86fe