IMG_5890-1_20150318221228f08.jpg


やはいものでもう今年の新製品発表会の季節が来ました。
去年は当日3日前にMV1を購入して急ぎ足での初参加だったのですが、
今年は秋アニメが始まる前くらいには準備をしていました。

ただ、開催時期が静電気地獄だった去年の3月9日から今年は22日と少し遅めです。
調べたところ3回目は23日頃でしたので去年が早かったようです。
それが悪かったか良かったか、3月に入り招待状が来て当日の詳細が分かり
追い込みをかけようかという所で2週間以上も風邪でダウンしていました。
体力がまだ戻っておらず不安だらけです。
一発勝負のセンターより緊張してきました。

ただ、当日来る機材はいくつか店にも後日数日展示されるためにそんなに必死になる必要は無いのかもしれませんが、
オーディオイベント特有のハイエンドすぎる機材が見られるのは本当に一日限りです。

今年は4Kプロジェクター体験会も加えられて参加人数がまた一段と増える予想となっています。
2日開催にはしないのと聞くとそれは(予算的にもう)絶対に無理とのことです。

■ForMusic関連の記事
2014.03.10 オーディオイベント行ってきました。その一
2014.03.16 オーディオショウのカメラ機材

2014.06.13 オーディオショップでパラゴンに出遭ったお話
2014.09.03 夏の終わり、マジコの夢
2014.09.05 耳にビビッと、VIVID AUDIO G3 giya、HI-FIで萌えソングは聴けるの?
2015.01.15 WILSONAUDIOの魔力 コンステとCHで「System6」を聴く

続きに準備の話
スポンサード リンク

実は、オーディオショップへ足を運びながら、機材の選定や調整を行っていました。
System6を体験したところで大方MV1の感じが分かってきました。

■機材について
去年の機材は、
EOS M レンズキット
EOS 70D EF17-40mm F4
HDR-MV1

EOS Mを持って行ったおかげで写真が全く撮れませんでした。
会場は非常に暗くAFが迷いISO感度足りず、Busy連発…
こっちでも動画を撮ろうと思っていたら写真ですら危うい状態でした。
悪夢のようなカメラだったかなと思います。

今回は動画と音声をMV1に一本化し写真は6D+EF17-40mmF4でいこうかなと。
レンズはシグマのF1.8通しの凄まじく明るい広角ズームレンズがありますが重く大きいので今年もスルー。
扱いやすいレンズなのでそのうち買いたいなと思います。

■立ち回り
AからDの4つに分けられた部屋が1時間ごとに二部屋ずつ演奏されます。
去年は、休憩スペースで試聴時間が空くのを待っている時間が最も長かったという
すこし残念な時間の使い方をしてしまいました。まあ写真が撮れなかったので…
また各部屋席が20席程度用意されていますが、足りてません。


参加者(クライアント)が多い割にそれを捌くスタッフが5人しかいません。
増税値上げ前の3月。次々と商談がなされ非常にカオスでした。

今年は増税がない分まだましですが、それでも多くの各メーカーとんでもない値上げが控えておりまたすごいことになりそうです。
また毎年、滅多に聴けないおもしろいオーディオがたくさん展示されます。
加えて今年はかなり煩わしかった課題曲が設定されていません。
メーカー代理店が用意したユニークな選曲が楽しみです。

初参加で、いきなりアニソン流し始めたのはえらい冒険だったなと思います。
常連客が試聴してぽんぽん買っていく中、新規ユーザーの自分はうろうろしていました。
今年も20枚程度試聴用CDをセレクトしました。何曲かけられるか、いやかけられるのか分かりませんが
お目当てはエアーで鳴らすSASHAⅡ、CHをフル装備したジャンセン、低価格コンステのG2giya
ノードストとPASSのマジコ。アキュフェーズで鳴らすATRIAでしょうか。

なんにしても、このあたりの人たちが愉しみにしているイベントですのでみんなで楽しめたらなと思います。
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1279-a3e6b868