東プレ キーボード reference キー配列

お掃除シリーズ。
年末にやろうと思っていた物のいろいろタイミングが合わず今年初めの三連休初日になりました。

現在使っている東プレのリアルフォースですが12年の5月に買って一度も掃除をしていません。
ただ去年左のCtrlキーの効きが悪くなったことがありキーを外してみると
下にびっしとほこりが積もっていたので撤去したくらいです。
過去一回だけ、ブロワーで軽くゴミを飛ばした事がありましたがあまりにゴミが舞うので途中でやめました。

そんなので2年半ぶり初めての東プレキーボード清掃です。
以前、2010年にフィルコのキーボードも掃除していますが現在はキーが反応しなくなり引退しております。

2010.11.07 【閲覧注意】キーボードのキーを外したら絶景が広がっていた
2012.05.02 ハイエンドキーボード 東プレ REALFORCE レビュー

2014.01.29 【閲覧注意】高級ヘッドホンを一年以上放置するとどうなる?【動画】
2014.07.27 【閲覧注意】洗濯機、洗濯槽のお掃除!驚異の過炭酸ナトリウムのパワー
2013.09.21 【閲覧やや注意】メッシュチェアの秘密、たまにやらないといけないアレ
スポンサード リンク

今日の患者さんです。

東プレ リアルフォース 分解清掃

見るからに汚いです。たばこは吸いませんしここでの飲食もほとんどしません。
また空気清浄機がいつも動いています。そんな環境です。
東プレ リアルフォース 分解清掃

今回もこちらのキー引き抜き工具でちまちまキートップを外していきます。
東プレ リアルフォース 分解清掃

アイネックス キーボードトップ引き抜き工具 TL-012

おお???
東プレ リアルフォース 分解清掃


東プレのキーはフィルコよりも堅いようで抜くのは結構大変。
また一個一個形が微妙に違うのでそこもまた大変。
東プレ リアルフォース 分解清掃

そうやっているうちに折れました。
東プレ リアルフォース 分解清掃

片側だけ引っかけて抜いていくとこれまた爪がバキッと逝きました。
東プレ リアルフォース 分解清掃

5年以上の前のプラスチックは簡単にバキバキ折れました。

道具に頼れなくなり、指で引き抜くもテンキーへ行く前で限界が来ました。
とりあえずこのくらいの汚れ具合です。※画像をクリックすると2450*の大きな画像でみられます。
東プレ リアルフォース 分解清掃

東プレ リアルフォース 分解清掃

東プレ リアルフォース 分解清掃

少し工具箱をあさって、古いピンセットの先をラジオペンチで曲げて
即席の引き抜き工具を作りとりあえずすべて外しました。
ただ問題があってキーが飛んでいくのです。片手で押さえながらやれば良いのですけど
指に傷を付けたくないということで飛ばしながらの作業です。
東プレ リアルフォース 分解清掃

全景です。ピンセットも指もぼろぼろです。
指を痛め首が痛くなったところですべてのキーが外せました。
東プレ リアルフォース 分解清掃

キートップは集めてたらいに入れて温まぬで洗います。
東プレ リアルフォース 分解清掃

普通の台所用洗剤を入れてがらがらシジミを洗う感じですすぎました。
白手袋をはめたまま水につけてキートップの表面ををごしごしこすって…。
最期に米とぎの要領で水を替えて…
東プレ リアルフォース 分解清掃

ゴミがたまりすぎたキーボード本体は掃除機であっという間にある程度きれいに。

東プレ リアルフォース 分解清掃

東プレのキーボードは中の基板がねじ止めされておらず簡単に三枚おろしのようにすることができます。
キーボードの裏蓋の裏まで掃除。結構埃が入っていました。
それから表蓋の裏側も案外埃だらけです。
東プレ リアルフォース 分解清掃

表の蓋を取ったところ。
東プレ リアルフォース 分解清掃

水洗いしたキートップはある程度水を切ってタオルで適当に拭いて
一個一個タオルの上でとんとんと水を落として
キッチンペーパーでこれまた一個一個拭いていきました。
この作業もまた非常に地味に大変でした。

拭いたら、一番のお楽しみなのか…パズルタイムです。
キーを元の場所に戻しておきます。
一応6Dさんで全体の画像は撮ってあるので余裕だろうと思っていたら、
このキーボード日本語が書いてないのです。
Iなのか|なのかまたは-なのか…わかりません。またテンキーの数字と上にある数字も非常に紛らわしいです。
加えて東プレの一番の特徴である傾斜のついたキートップ。これのおかげでキーの形がそれぞれ違うのです。
東プレ リアルフォース 分解清掃

ジグソーパズルをやるような気持ちですべてのキーをはめました。
東プレ リアルフォース 分解清掃

ところが、キーを外す後半にピンセットでキーをぶっ飛ばしていたせいかF2さんが行方不明になってしまいました。

ああ……

たしか取り寄せできたような気がしたのですがF2はエクセルくらいでしか使わないのでまあ…

蓋をばこっと閉めて終わりです。
返しが数カ所ついていますが蓋は上からばこっと押さえつけるだけで嵌まります。
東プレ リアルフォース 分解清掃

そうそうしている内に見つかりました。アンプの裏のケーブルの陰にいました。

2時間程度かけて2回目のキーボード清掃を終えました。
静電気式は少しの水で壊れる感じがしたので
念のための一晩アンプの横で自然乾燥させました。

しかし掃除をしてこの記事を書いてみてそのキーボードの打鍵感に衝撃を受けました。
いままで埃がクッションになっていたのかキーが軽く非常にスムーズにタイピングできます。
音も軽やかになりました。気持ちよくタイピングで聴きます。

たった2年半でキーボードの性能は中にたまるゴミによって失われてしまうようです。


なんといっても精神的にも非常に気持ちいいです。
キートップもさらさらで、新品以上の感動が得られました。
リアルフォースとはこんなにも美しいキーボードであったのだろうか?
東プレへの愛着が深まったキーボード清掃でした。

キーボード愛好家であるならば清掃は義務みたいなものらしいです。
これからは定期的にお外に持って行ってエアダスターで掃除してあげようかなと思いました。
ナカバヤシ Digio エアダスター ノンフロン DGC-JB6N
蓋は簡単に外れて簡単に戻せるので月一くらいなら負担にならない気がします。

こんなお掃除の面からみても東プレのキーボードは非常にマニアックな製品なんだと言うことが分かります。

今回お掃除したキーボード。
東プレ REALFORCE 108UBK /静電容量無接点/変荷重/108キー/USB SJ08B0
東プレ (2008-02-01)
売り上げランキング: 1,212



少しばかりお値段が高いですが、キーボード清掃をするなら
こっちのダイヤテックの外し機を買っておいた方が良いでしょう。

ダイヤテック KeyPuller FKP01
ダイヤテック
売り上げランキング: 1,595

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1270-3f13b74a