0610 list

2014年もたくさんの買い物をしました。

買った物はできるだけブログに記録を残すようにしているのですが、
高い安いにかかわらずすべてが記事になっているわけではありません。

買ったものすべてを見直して良かった物と悪かった物それぞれトップ5を決めました。
今回は買って良かった物編です。
スポンサード リンク

<買って良かった物ベスト5>

第五位 Sony HDR-MV1
該当記事■ 【流行】 音に拘ったビデオカメラ、SONY HDR-MV1
最近カメラはこればかり使っています。
マジックでのメモ撮りやオーディオショップでの録音
幅広い用途で使えるのに妥協が無い。また小さくて取り扱いが楽です。
長回しもおk、音もきれいで、広角で撮れるので自分撮りが非常にしやすいです。
見落としがちですが、動画ファイルサイズが小さいのと長時間録画しても一眼レフのように熱で止まったりせず安定してとれるのが非常にありがたいです。
カメラとレコーダーの常識を変えた一台でした。
SONY ミュージックビデオレコーダー MV1 HDR-MV1

第四位 iPod Classic(二台目)
該当記事■生きた化石 iPod Classic 二台目 確保
本当に消えてしまったiPodClassicですが、増税前の消えるらしいという噂の段階で買いました。
非常に良いタイミングで買え、今中古ですら4万円を超えます。
2台目を買ってみて自分のiPodへの依存具合がわかりました。
メインのオーディオがある部屋から出たら音楽はすべてこのiPodClassicが担当していたのです。
これは本当に買っておいて良かった。
Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A


第三位 BOSE QC15
該当記事■ 静寂を感じる ヘッドホン BOSE QC15 レビュー
外出での音楽シーンを大きく変えました。
外へ買い物へ行くと街ってこんなにも騒がしかったのかと思い知らされます。
iPodClassicに直差しまたはiPodtouchに直差しで使います。
驚いたのがiPodで適当に流れた曲で今まで気づかなかったコーラスがはっきり聞き取れたことです。
802Diamondでさえいまいち聞き取れなかった細部の音はNCヘッドホンなら容易に聞き取れるのです。
加えて音が悪いとされているBOSEですが、現在使っているカナルワークスのイヤモニの方が
低音がこもっているのだから腰を抜かしました。ただiPodClassic直差しでのお話です。
ヘッドホンもなめた物ではありません。
少し残念だったのが買ったすぐ後にモデルチェンジしてしまったことです。
外見だけで無くNC能力も少し上がっていました。そこだけちょっと悔しい。
【国内正規流通品】Bose QuietComfort25 ノイズキャンセリング・ヘッドホン(アラウンドイヤータイプ) ブラック


第二位 FRANCO SERBLIN Accordo
該当記事■FRANCO SERBLIN 「Accordo」 インストール! 開封の全貌!!
新年の挨拶の画像にも使われたアッコルドですが、その美しさ。すべてが美しい。
オーディオ業界を一転させたセルブリン最期のスピーカーですが
小さなボディにセルブリンの哲学が詰まった味わい深いスピーカーです。
これはおそらく一生楽しめるスピーカーではないかと思います。
逆言えばアッコルドの音、セルブリンの音を理解するには一生かけてもまだ足りないでしょう。
未だにアンプやプレイヤーが定まっていないので今後もさらなる飛躍が期待できます。
残念なのは3月に値上げが行われたことです今後も円安と物価上昇に伴い値上がりすると思います…
本当に3月に買って良かった。
FRANCO SERBLIN Accordo


第一位 PASS X260.5
該当記事■趣味の宇宙、ピュアオーディオ。そこにゴールはあるか?
パワーアンプで音楽はここまで変わる。オーディオの楽しさを再確認した買い物でした。
お値段で言えば二位のアッコルドの方が上ですが瞬間的な感動では圧倒的にPASSでした。
お店でのデモ、マジコのS1でさえもLuxmanのM900uとではあまりに大きな差がありました。
アンプの神様ネルソン・パスとはいったい何者なのか知りたくなりました。
一点問題があって、まだ夏を知りません。このアンプでの夏がどんな物なのかもうすでに…うぅっ…
PASS 260.5 A




ランク外
■耳栓 MOLDEXの耳栓メテオ
耳栓にあまり縁の無い人にも知って貰いたいほどの高品質低価格。
今まで使ってきたどの耳栓よりも安く装着感がよくきっちりと遮音してくれます。
ランク外にしたのはBOSEのNCを装着した上でこの耳栓のよさがいかされるから。
この耳栓をきっちりはめてBOSEのNCを使えばどんな耳栓よりも静かになります。
使い捨てとありますが一応洗えばそれなりに復活します。
Amazonではお試しの8種類詰め合わせがありますがまずはそちらを購入してから
自分に合う耳栓を探して10個セットや24個セットを買うとイイと思います。
今後もお世話になると思います。
MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種ecoパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)


■マンフロットテーブルトップミニ三脚
MV1との相性抜群。またオーディオショップでの録音もこれを使いました。
携帯性に優れ丈夫で扱いやすい。理想のミニ三脚です。
ランク外なのはやはりMV1と一緒に使うことで良さが出ている点でしょう。
ミラーレスや小型ビデオカメラ、ICレコーダーなどが乗せられます。
案外がっちりとした作りなので一眼レフでも70Dと50mmF1.8程度なら乗せられます。
難点は少し高いこと。それ以外は完璧です。
manfrotto テーブルトップ三脚キット 209,492LONG

■テンヨーマネーショック
テンヨーのマジックグッズですが、そのお値段と効果は計り知れません。
ただこれはあまり広めたくないような気がしたのでランク外です。
2014年で一番演じたマジックだった気がします。
お金を使ったトリックはたくさんありますがこれほどわかりやすく簡単で安い物はありません。
本当の意味でのマネーショックです。演じる方でさえショックを受けます。
ただ一点本体は紙製なのでどうしてもよれてきます。
普段は大きめのマネークリップで白紙が開いた状態で(二つ折りにしない)止めて鞄のポケットに入れています。
マジックぽくしたくない場合にはメモ帳です一枚1000円くらいしますといって出すとおもしろいです。
個人的には一万円バージョンよりも千円バージョンがオススメです。
マネーショック (千円札) マネークリップ シンプル シルバーメタルミラー プレーンタイプ  スマートペーパークリップ カードクリップ お財布いらず お札はさみ トラベルグッズ 旅行や出張などに! シルバーカラー

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1268-c155cd7a