ITECK KGZ51 純鉛テープ付
いつの日からかTwitterでちらほら見るようになった
カーオーディオ用とおぼしき鉛シートがしばらく気になっていました。

気にはなっていたのですが、いくつかホームセンターを廻っても売ってないのです。
カーオーディオコーナーを探してみるもそれっぽいものは見当たらず

あるときホームセンターをふらふらとしていたら偶然見つかりました。
防振対策コーナー、机の足に貼るゴムや耐震ジェルなどが置いてあるところです。
棚に四個あったので三個買ってきました。

『貼れば効果がすぐわかる』
『AV機器に威力を発揮』
と都合の良い煽り文句がでかでかと書いてあってすこし期待。


厚さ 0.5mm
横幅 50mm
長さ 1m
スポンサード リンク

制震 純鉛
両面テープつき。

制震 純鉛
案外薄いですがずしっとしています。

25cmで切り分けて、
昆布かっ!と思ったところで
IMG_6487-5.jpg

以前からずっと気になっていた処に貼り付けます。

IMG_6489-6.jpg

切るのもハサミでさくっと切れます。
貼るのも適当にぺたっと貼れます。

戸棚の裏です。スピーカーの背後に六つ並んでいるのですけど、
これがまた厄介で扉が相当響くのです。それもかなり変な音で。
オーディオ機材の裏側でやや無理な体勢で貼っているのでやや曲がっています。

壁や扉の鳴きの確かめ方ですが、(自己流で、
拳で叩いてみてコンコンと澄んだ音がすれば合格
バーンやカーンと鳴るようならなにか施術が必要かなと思います。

実際音楽を聴く際に叩かれているわけではないので
オススメは低音多めの曲をやや大きめの音でかけて壁に耳を近づけることです。
実際の曲としたら、DidoのSage Trio Homeからフーさんがいつもかけているやつ
Safe Trip Home

クラシックならマーラーやホルスト、ストラヴンスキーなど適当な曲を。

一番わかりやすいのはおそらく鬼太鼓座。これはアホみたいに高いので他の和太鼓もので代用。
うちでは日韓ワールドカップのアンセムを使いました。
鬼太鼓座 コレクション (ONDEKOZA Collection) [6SACD シングルレイヤー]


一応、貼る前と貼った後の違いをきっちり感じるために
ノラジョーンズ 4.フィーリン ザ サムウェイ
ダイアナクラール 3.テンプテンション
ピュア 7.エターナルラブ
(ジェニファーウォーンズ 1.ザ ウェル)
をそれぞれSACD層で同じ音量で聴きました。

こんな厳密に比較するまでも無く明らかに全体の透明感が上がっていて
これがS/Nかなと。嫌な音がしない、減ったのです。
鉛シートを適当に貼っただけでこれだけの効果がでるならば専用ルームで
チューニングされた壁や床にしたならばそれはもう…


この鉛のポイントとしては、見た目があまりよろしくないので見えないところに貼ると言うことでしょう。
ラックの裏やアンプの底など。今回は戸棚の裏に貼りました。
外観を損なうこと無く非常に効果の高いチューニング材でした。
貼れば”効果がすぐわかる”というのはあながち嘘ではないようです。
IMG_6400-01m.jpg

今回使った鉛の厚さが0.5mmでしたが
Amazonで探してみたら同じような製品でも厚さが違うので用途に合わせて。
0.3mmの鉛が一番多いようです。

お値段的にはばかでかくなければ千円程度なので今後も結構買ってしまいそうです。
ホームセンターはやっぱり楽しい。

オーディオアクセサリーとして出したらいくらになるか…?と思うほど効果が出ました。

光 純鉛 貼るだけ50mm×1m KGZ-51 1枚入

売り上げランキング: 28,797

オンシャット鉛テープ/1.0mm [厚さ1.0mm×幅40mm×長さ5m]
三井金属エンジニアリング
売り上げランキング: 55,587


ホームセンターでiteck 純鉛粘着付 1パック950円(税込み)でした。
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1257-72d4fc30