オーディオラック

PCデスクはもう四年程度部屋の一辺の中央にありスピーカーは右手側にあります。
このポジションではLchの音が右耳に直撃します。

この頃このセッティングに疑問を持つようになりました。
なぜこんなにも遠くにオーディオラックを置いているのだろうか?

この位置にも少しの恩恵がありました。
右耳に音が直撃するためにPCで作業している間は音量を絞らなければいけないこと。
これによって多少部屋から漏れる音も減っていました。
部屋の出入りがスムーズなのです。
元の部屋の隅に机を置いてしまうとヘッドレストが大きなバロンチェアが邪魔でした。
それからP03を導入してからはCDの入れ替えが非常に楽です。

しかしそれ以上にデメリットは大きく
Lchが机に近いために音が広がりにくく
ラックからスピーカーまで距離があるためにケーブルが余計に必要で
部屋の端にラックを押し込めているので配線がとても大変でした。

この妙なセッティングはもともとこの机の左右にトールボーイを置いた跡でした。

自作機のある部屋 201108



スポンサード リンク

三ヶ月程度前からでしょうか、ラックと机の位置を入れ替えようと思ってから。

たった1.5m程度の移動ですが、
物が色々と乗っているPCデスクととにかく重すぎるオーディオラックの移動はどうも余りやりたくないなと…


そして10月30日木曜日の夜、意を決して移動開始です。
全身をうまく使ってラックを手間へへ引きずり出して、机を左の壁へくっつけたら
ラックをそのまま右へスライドさせ机の横に着ける。

非常に単純な作業です。

エソのトラポとDACそれにラックスのプリ、ラック本体総重量は90kg程度でしょうか。
この三倍の重さはあろうかというグランディオーソがぎっちり詰まったフェニッテエレメンテで
腰を砕かれたF社のIさんはもっと辛かったのだろう…

IMG_6366-4.jpg

まあ、なんだかんだ言ってケーブルの配線が最も大変でした。

このヘッドホン達も撤去して…
この壁掛けを取り付けたのはいつだったのか…
IMG_6365-3.jpg

電源ケーブルは全て純正です。
IMG_6371-5.jpg

すこっと綺麗に収まりました。
IMG_6374-6.jpg

数年ぶりの部屋の端でのPC作業はなんだか懐かしく落ち着きました。

ここが故郷(ふるさと)か…

以前より集中力も上がるような気もします。

なにより
スピーカーからの距離がとれ音の広がりが非常に良くなりました。
今までやってきましたセッティングの見直しの中ではもっとも音がよくなったのではないかとおもうほどです。

見た目にもさらにオーディオルームっぽさが増して
スピーカーの方だけ見たらオーディオショップの試聴室のような趣です。

IMG_6379-8.jpg
※端に積んである箱はお遊びなので気にしないでください。

このバロンチェアで聴くとどうも音が痛かったのですけど大きく改善しました。
IMG_6357-1.jpg
IMG_6375-7.jpg

なにより引き戸を開けると隣の部屋からラックの裏へ回ることができ、
配線の調整やり放題です。これは楽しい。
電源タップとか電源ケーブルとか買いたくなってきてしまいます。
IMG_6387-10.jpg

IMG_6386-9.jpg

ラックを引っ張り出して掃除して配線終了まで一時間と少しかかりました。
翌朝が来る前に終わった頃には全身に疲労感がありました。
翌朝はなぜか背中がやたら痛みました。
毎度の事ながら、そろそろ物量主義は辞めた方がいいんじゃ内かなそう思った模様替えでした。

次回は、右に寄っているスピーカーとパワーアンプのセンタリングです。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,817

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1255-9059b5e2