サーロジック MV1

『ルームチェーンの新兵器』

サーロジックックのHPを見るとTOPにででかでかとMV1が置いてあったのがしばらく前から気になっていました。

せっかく手元にMV1があるので早速部屋の音を測定してみました。
スポンサード リンク

部屋の特性を測るとすると有名なフリーソフトに「WaveSpectra」があります。
これはずいぶん前から知っていましたが割と関係ないソフトだと思っていました。

なぜなら、音の良さと周波数特性は余り関係がなく気にする必要がない。
これが信念です。

しかしながら取りあえずは現在のデータを残すという意味でも測ってみることに。

サーロジックのHPを見ると計測ソフトはDFFSを使っているようです。
有料のかわりに、あらゆるデータが正確に取れるようです。
今回はそのパッケージに入っている「Real time Analyzer RTA」を使用しました。

いまいちやり方が分からないので調べながら深夜0時から2時にかけてググりながら作業しました。

まず録音。使うのはもちろんMV1です。
ストレスレスチェアの頭の位置にピッタリと高さと角度を合わせてセッティング。
三脚はマンフロットのテーブルトップミニ三脚です。
コンピュータテーブルの上に載せてやると丁度良い高さになりました。

manfrotto テーブルトップ三脚キット 209,492LONG


今回測るのはf特なのでサインスイープ音源が必要ですが、Stereo2月号の付録を使用しました。
「20~20kHz -6dB 120秒」

①録音
ここで問題になったが、MV1の感度とアンプの音量です。
感度を下げて音量を上げるのが理想ですが深夜なのであまりばかでかい音は出せません。
様子を見ながら出来るだけ音量を上げつつMV1の感度も2/3程度に上げました。

音量を上げつつ数パターンか録音し、データの元が完成です。
一発でステレオ録音できるのが良いですね。
一応ダイナミックマイクも持っているのですがO/Iが貧弱なためMV1は非常に心強いです。

②データ解析
さてデータをPCへ移しDSSFに内蔵されているソフトで頭としっぽをトリミングして
FFTアナライザのパワースペクトルで実際にデータを分析するのですが、
ここで少し厄介なのが、一点PC内の音源をPC内で録音しなければなりません。
DSSFはリアルタイム録音に対応していますがファイルの読み込みは出来ません。

簡単に言うとWindowsのサウンドからステレオミキサーを出さないといけないのですが
今使っているポンコツマザーボードが対応しておらず仮想ステレオミキサーを使いました。
YAMAHA NETDUETTO Driver WDM」(DLページへ飛びます)というものです。
※DLして.exeを展開するだけですが再起動しないと反映されません。これで30分程度無駄にしました。

さてようやく解析です。
WMPで先ほど編集したMV1で撮ったスイープ音を再生し
FFTアナライザの入力を開始します。
サンプリング 48.00kHz
チャンネル ステレオ
ピーク検出 ピーク値表示 切り
ピークホールドチェック
手動リセットにチェック
自動停止0sec

あとはデフォルトのままです。

③グラフ完成その後
するとこのようなグラフが完成します。(下図)
f特 周波数特性 802Diamond
※エソテリック&ラックスマン&PASS→B&W 802Diamondでの計測結果です。
※ルームチューニング材は一切使用していません。

第一印象は想像よりもフラットに近いなという感じです。
もっと色々と吸音材なりを入れてやらないと暴れている帯域があると思っていたのですが、
今回の測定を見る限り、そんなに躍起になる必要はないようです。
まあ全体を見ると高域がすこし減衰していますが低音がきちっと出ていてキンキンしないということで。

いつかの発表会ですこし気になった、
アキュフェーズのイコライザーなどの便利グッズを使わずとも今の状況でいいようです。

ついでなのでWaveSpectraでの測定結果も載せておきます。
F特 141012 R 802 Diamond

いまいち知識がなく、測定方法もグラフの見方もあまり自信がないのですけど
こうして目で見える形になると非常に分かりやすく楽しいものですね。
このての計測は専用ルームだとか自作マニアの方々が頻繁に行っていますが
実際に測ってみると意外な結果が出るかも知れません。案外簡単ですし…

次はミニマのf特か、残響特性を測ってみようかなと思います。

Vento SQUARE 音響拡散パネル ホワイトウッド調 6枚入 SQ-WH-3P

音楽家のみならずオーディオマニアの必需品までにもなった
神ガジェット Sony HDR-MV1。応用範囲は非常に広いようです。

SONY ミュージックビデオレコーダー MV1 HDR-MV1
ソニー (2013-11-15)
売り上げランキング: 4,353

つづく
関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1253-ff7eb79e