ELPA ライティングバー

アッコルドの部屋の照明を変えようとしばらく悩んでいたのですが、
既製品で納得いくシーリングスポットライトが見つからず
結局802の部屋と同じメーカーのレールを買い、また同じメーカーのソケットを買いました。
このような面倒なときは、過去に使ったよい方法をまた用いるのが一番安全で確実です。

ばらばらに買ったことによってお値段も少しだけ抑えられたようです。

スポンサード リンク


アッコルドの部屋


今回はこの照明をレール照明にします。
アッコルドの部屋

ELPA ライティングバー

二つ
ELPA ライティングバー用スポットライト 電球なし E26 アイボリー LRS-BNE26B(IV)
ELPA ライティングバー用スポットライト 電球なし E26 アイボリー LRS-BNE26B(IV)

二つ
ELPA LED電球 レフ球形 40W E26 電球色 LDR6L-H-G601
ELPA LED電球 レフ球形 40W E26 電球色 LDR6L-H-G601

一つ
ELPA ライティングバー用スポットライト ハロゲン型LED電球 E11 電球色 LRS-L800L
ELPA ライティングバー用スポットライト ハロゲン型LED電球 E11 電球色 LRS-L800L

一つ
ELPA ライティングバー シーリング型 60cm リモコン付 LRC-RSL60(IV)
ELPA ライティングバー シーリング型 60cm リモコン付 LRC-RSL60(IV)

合わせて1万5千円くらい。ホームセンターと家電量販店で買ったのですこし高めにつく。
実物がたくさん見られたなら、デザイン性のあるライトを買いたかった物の
淀ビックケーズとまわるも、店頭ではいまいち品揃えが悪く、思った製品は全く置いてありませんでした。
いいと思うのですけどシーリングファン同様にあまり人気が無いようです。
E26 LED電球対応 リモコン式 4灯シーリングライト ウッドサークル ROYAL-B093 電球別売り クローム (B093-S1)

さて取り付けですが、箱には
「簡単取り付け」「工具不要」「穴あけ不要」とありますが、全く簡単ではありませんでした。
それでも以前の石膏ボードに穴を開けて…のレール照明に比べたらまあ楽かな程度です。

角度調整のシビアさやリモコンのチャッチさ…
機能的にも少し不満が残るところではあります。
それでもこの部屋は余り使わないのでまあ良いことにしておきましょう。

それはさておき、電気を変えたら部屋の様子が一変しました。


アッコルドの部屋 シーリングスポットライト


アッコルドの部屋 シーリングスポットライト


アッコルドの部屋 シーリングスポットライト

実際の様子、陰影はこんな感じです。
アッコルドの部屋 シーリングスポットライト

リモコンが付いて手元でオンオフできるのが一番ありがたかったり…

セット品ならば、リモコン、調光機能、個別でのオンオフ、LED電球対応あたりがチェックポントになるでしょうか。
安いものでの白熱球をLEDに買い直さないといけないことがありそれなりに予算が必要になります。

関連記事

Secret

TrackBackURL
→http://intuos4.blog107.fc2.com/tb.php/1252-269af2b7